東野圭吾 シリーズ | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

最近は医学書以外の紹介が多いので、新しいテーマ「お勧めの本(医学書以外)」を作りました。


↓以前「白銀ジャック」を読んだのですが、

http://ameblo.jp/pulmonary/entry-11601132125.html

(これも映画化されたのですね)

その著者が湯川学(ガリレオ先生)シリーズを書いているとは知りませんでしたあせる



容疑者Xの献身 (文春文庫) 容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2008-08-05
売り上げランキング : 3162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真夏の方程式 (文春文庫) 真夏の方程式 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2013-05-10
売り上げランキング : 6819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらも福山雅治さん主演で映画化されたものです。

私はは見ていないのですが、それを見たように文章を読んだだけで場面を連想させる文章力、臨場感・・・、物語の構成、どれも素晴らしい。中学生のころ読みまくった西村京太郎シリーズぐらいはまりそうです。

通勤時間には勉強しようと思っているのですが、時間が経つのが早いので、ついついこういう本を読んでしまいます。