Dr.竜馬の病態で考える人工呼吸管理 | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

Dr.竜馬の病態で考える人工呼吸管理~人工呼吸器設定の根拠を病態から理解し、ケーススタディで実践力をアップ! Dr.竜馬の病態で考える人工呼吸管理~人工呼吸器設定の根拠を病態から理解し、ケーススタディで実践力をアップ!
田中 竜馬

羊土社 2014-09-25
5,400円

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの大当たりビックリマーク

本当に最近は分かり易い本が多いです。例外なく羊土社です。

人工呼吸のワークショップなども主催している田中竜馬先生が書かれています。混乱する人工呼吸モードの用語の問題や、モードの特徴なども分かり易く書いてあります。

特にグラフィックの見方が秀逸です!!私が十年かけて理解したものが今の研修医の先生はこの1冊で理解してしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。


PCVやVCVの違い、トリガーやターミネーションなどもかつてないぐらい分かり易く解説してくれています。モードの違いなどは私が研修医向けに最近しているクルズスに近いのかもしれませんが、グラフィックについてはここまで分かり易くは伝えられていませんでした。自分が理解するのと、初学者に説明できるのとは違うものです。


ある程度経験を積んだICU・救命ナースにもお勧めです。

今後人工呼吸分野では必携の書となりそうです。


------------------


この本を読む前に、できれば呼吸生理学を理解した方がいいと思います。

そんな時には同著者の以下の本がお勧めです。書いてあること(重要なこと)に一貫性があり、読みやすいのでそれほど時間は取られないと思います。

以前の記事の書評は以下に↓

人工呼吸に活かす! 呼吸生理がわかる、好きになる~臨床現場でのモヤモヤも解決! 人工呼吸に活かす! 呼吸生理がわかる、好きになる~臨床現場でのモヤモヤも解決!
田中 竜馬

羊土社 2013-03-23
売り上げランキング : 11765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前のブログ記事↓

http://ameblo.jp/pulmonary/entry-11527165872.html