すごくよかった。ロンドンと言えば、まず観光はココから「バッキンガム宮殿衛兵交替式」 | めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

 

2017年7月個人旅行ロンドン7日間母娘旅

 

ホテルに荷物を預けてからは、ホテルからのんびり歩いて10分ぐらいの場所にあるバッキンガム宮殿へ。

 

やっぱり、まずは、バッキンガム宮殿の衛兵交替。

 

テロなどの最近の情勢で、6月ごろまで隔日だったみたいだけれど、7月からは毎日実施。ただ、日によって、いろいろと違うことがあるみたいなので、公式HPで確認するほうが確実みたい。

真っ青な空のロンドン。うれしすぎる。

衛兵交替式は、人多いので違う場所でちらっと見るだけのつもりが、たまたま門前のいい場所でのんびりと座って休憩してたら、なんとなく人が多くなってきて、せっかくだし待つかということで、急遽、最前列で見学することに。

 

これが、個人旅行のいいところ。気分次第で、動けるので。予定は未定。

 

9時半ごろに到着して、写真撮ったりウロウロしながら、門前でまったりし始めたのが10時前ぐらいかな。11時衛兵交替式だけれど、10時50分ぐらいから、ニューガードの行進なんかもあるので、待ち時間は1時間弱って感じかな。湿度が低いので、待ってる間もそこまで暑くない感じだったし。

最初はだれもいなかったバッキンガム宮殿前。交替式になると、こんな感じ。

1回目のロンドンでは、混雑してるからという理由で見てないので、今回初めて。天気もよかったし、もともと期待値が低かったこともあるけれど、予想外に見る価値あった。

かなり近くで見られて大満足。周りの人ともなんとなく仲良くなる感じで楽しかったし、ちょうど座れるスペースもあったので、待ち時間も全然苦じゃなかったので、待っててよかった。ほんと、もっと英語が堪能なら、周りの方とも、もっと楽しくお話できたんだろうけれど。残念。

45分ぐらいで式は終了して、まずは、観光ひとつめ無事コンプリート。母も大満足。