ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 恩師に会うため 富士山を望む庵を訪ねて~火曜日・・・

2017年01月17日 | トリプルスターの日常

 

朝の冷え込みは、和らいだ。

霜の量もそう多くはなく、車の始動も楽だった。

慌ただしく朝の作業を済ませ、身支度を整えて電車に乗り

神奈川県南部の町 「二宮」に向かった。

恩師に会うため.....

 

老犬は 人間と違って 朝が苦手だ

ぐっすり寝込んでいると 起こすのをためらう。

  

九時十五分発の小田原行きに乗車し 南へ向かう。

東京を通過

途中 列車に異音が感じられたとかで、横浜を出た処で20分ほど停車、遅れが出た。

その後列車は少し遅れを取り戻し、海の臨める平塚辺りを通過する。

15分遅れで二宮駅に着いた列車から降り、トイレを済ませてからタクシーに乗り継いで恩師の庵に向かう。

坂のてっぺんにある庵への道から、富士山が綺麗に見えていた。

いつものように、恩師の道楽部屋で歓待された。

炉端で飲むビールは美味い。

ワタシの好物をすべて作って待っていて下さる恩師の奥様には、いつも感謝している。

恩師は現在の岩手県奥州市(岩谷堂)の生まれ。戦後神奈川県で育ち、浅野学園から明治に進んだ。

浅野でラグビーに親しみ、明治ではフットボール部に所属(ガード)した。鉄拳制裁華やかりし頃の体育会。

会社に入社して、初対面の時から大事にして頂いた。ラグビー部を作り、監督になって戴いた経緯もある...。

渓流釣りをこよなく愛す方で、二人してかなりの頻度で山形、秋田、岩手、青森の渓への釣行を共にした。

前年秋に食料などを山中にデポしておいて、翌春一週間余りその山(和賀山系)に籠って釣りをした事もある。

酒も好きな方で、毎日終業後の居酒屋通い(一軒では済まない)を学ばせて頂いた。

恩師には二人の息子さんがいて、特に下の息子さんのお子さん(孫)達がスポーツに励む子達で、活きが良い。

いま奥様が一番気にしている孫がこの子で、横浜ラグビースクール(600人)に入って頭角を表すようになった。

2015年ラグビースクール選抜スコッドの一員に選ばれ、昨年桐蔭学園に入って頑張っている。

今日はそのお孫さんのことで二時間余りお話をした。主に食事のことなどでの質問が多かった。

親御さんはもとより、おじいちゃんおばあちゃんが孫の育成に熱心な場合、その多くが大成を見る事が多い。

色んな小学生、中学生を見ていると、大成しそうな子は幼いころからある種の輝きがあるように思えます。

まず初めに人一倍多く食べて、頑健な身体づくりをして欲しいと思います。そして、怪我をしない身体づくり。

今日の〆は、地鶏を使ったセリ鍋と、チーズのタップリかかったおじや。

栄養学的に優れた食事を摂っていれば、育ち盛りの子は自然と健康な体が出来上がります。

11歳を超えて健やかな愛猫と....

この子は子猫の頃に遺棄された子です。ある意味で、(天から)ご夫妻への贈り物だったのかもしれません。


スポーツ選手は、輝くときが限られています。

こんなことについてのお話も出ました。

 

※恩師のお宅には正味150分ほどで行けるのですが、中々(月に一度の)願った訪問が叶いません。

今年はなんとか頑張って、毎月一回の訪問を果たしたいなと思っています。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

      限界が見えてからが勝負!

技術的能力の限界を知る、その先がプロの戦いだから...

by 野村克也=ワタシの履歴書

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ ①

2017年一回目のワークショップ(勉強会)は、2月12日(日曜日)に行います。

※8歳を超えた愛犬を飼育中のメンバーさん。リハビリやトレーニング法の事など学んでみましょう。

於 町民会館「フレサ」会議室にて。


お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

ご希望の方は、詳細をお問い合わせください。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 本日上京しました / 花の... | トップ | ☆☆☆ ジョワとベラ / 春の兆し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事