「平田家に泥棒が入り、長男・幸之助(西村まさ彦)の嫁・史枝(夏川結衣)がひそかに貯めていたへそくりが盗まれる。自分の身を心配せずにへそくりをしていたことに怒る幸之助に対し、史枝は不満を爆発させ家を出ていってしまう。家事を担当していた彼女がいなくなり、母親の富子(吉行和子)も体の具合が良くないことから、父親の周造(橋爪功)が掃除、洗濯、炊事をやることになる。しかし、慣れない家事に四苦八苦するばかりで……。」
もはや定番になってきた山田洋次監督の「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」。
でも、昭和のドラマ的雰囲気、台詞回しや演技が、ちょっと鼻についてきた感じも・・・
今回は、泥棒に入られたことで、へそくりがばれてしまった史枝(夏川結衣)が、幸之助(西村まさ彦)にひどいことを言われて、家出。
史枝のいない平田家では、ぼやは起こすし、家事はうだうだ。
いつものように家族会議が行われるけど・・・
幸之助の言葉は、いかにも昭和の夫が言いそうなこと。
昭和の妻なら耐えてきたかな?
今なら、それ以上に言い返して、夫の方が、家を出て行くかもww
成子(中嶋朋子)と泰蔵(林家正蔵)夫婦が、幸之助を攻め、庄太(妻夫木聡)と憲子(蒼井優)が、調整役を務めるのも、いつも通りか。
どこの家でも起こりそうなことを、ちょっとデフォルメして描いた感じかな。
展開は、かなりゆっくり。
予告編で、史枝の家出は、わかっていたけど、実際に家出するのは、半分を過ぎたころ?
その分、家に帰ってくるところは、ちょっとあっさりだったかなぁ・・・
「男はつらいよ」シリーズは、そんなに観てないんだけど、やっぱり、その家族版という感じか。
1つの家で、そんなにいろいろ起きると、大変だろうけどねぇ^^;
【2018年お気に入りランキング】
1.グレイテスト・ショーマン
2.ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
3.モリーズ・ゲーム
4.孤狼の血
5.ホース・ソルジャー
6.ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
7.スリー・ビルボード
8.シェイプ・オブ・ウォーター
9.レディ・プレイヤー1
10.空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎
11.リメンバー・ミー
12.トゥームレイダー ファースト・ミッション
13.妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
14.パシフィック・リム:アップライジング
15.15時17分、パリ行き
16.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
17.キングスマン:ゴールデン・サークル
18.パディントン2
19.ピーターラビット
20.のみとり侍
21.ラプラスの魔女/22.レッド・スパロー/23.祈りの幕が下りる時/24.坂道のアポロン/25.いぬやしき
/26.不能犯/27.マンハント/28.羊の木
【宣伝】
映画情報サイトです。
http://www.moviepal.jp/
ランキング参加中です。
========================================================
ランキングサイト
このブログが気にいった方は、是非清き1票を
========================================================
ここからは、いつもの宣伝です。
========================================================
こだわりの美を追求するサイト
もう1つの裏のブログ
========================================================