元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

旧正月は1年ぶりの日本、九州でございました。

2015年03月30日 | 香港まとめて2015
夫が珍しく日本出張の後、日本帰国でございました!アハハ
私の実家の大分県へ3年ぶり?夫と一緒は6年ぶりくらい?すべてがアバウトな今日この頃でこんにちは。

東京や大阪で何かと合流してきたので、泣くほど久しぶりではないのですが、泣くほど美味しかったです。
いろんな郷土料理が~♪あちゃこちゃ食べて飲んでを繰り返し、最後は食べることに疲れました(笑)

行き先関わらず脱国セレモニーで空港で、機上で着陸して、翌日も発車から非日常に乾杯。
台北と福岡経由、往復寄り道しなければいけない大分県でございます。どこよりも遠い日本ですw
福岡着がもう既に遅時間、しっぽり飲み焼きラーメンを食べました。めちゃ美味しかったと(夫)

博多から大分へ列車の旅。念願の駅弁が新鮮で楽しかった~。そっから更に1時間で実家に到着。
初日はドリフ集合前で、父と私たちで馴染みの居酒屋へ。からあげ弁当を食べてまたからあげの夫。

兄家+伯母が来て揃ったところでランチでワッショイ。する母の13回忌、それが田舎クオリティ。
前後を考えて軽く済ませるランチもありました。ご当地のうどん店、なのにカツ丼を食べる夫。

朝昼を軽く、考えて調整しな。と言いつつ恒例の湯布院へ。

なんと旅館まるごと貸し切り(離れ12棟)に!偶然ですが、私たちだけしかいない不思議な空間に。
前回は2階屋、今回も部屋だけでかなりの広さでしたが、お風呂も食事もトイレも公共すべて個室的。
露店の岩風呂もあり、男女入れ替えナシでも良かったと後で気がつくのでした・・・

食事はオプションで関サバと地元牛を。何て言っていいか分からんほどの上質な美味しさ!

朝風呂からご満悦、ひたすら喜び唸りました。米の美味しさが異常、どこへ行っても米が美味し過ぎ日本。

帰路はもちろん腹ごなしの寄り道。焼酎館に砂風呂と足湯、高崎山で猿にまみれて帰りました。
飽食にてフードコートで。しかしこれまた食べたいたこ焼き、焼きそば、団子汁、カレー、鶏めし♪
どっちも美味しいから困ったもんだ。そんな感じで念願のファミレスにも無理やり突撃しました。

24時間営業で豊富なドリンクお代わり自由、オーダーはピピっと早く正確、ほんと他所の国にないです。←ココ
ここでリハビリしました。

初日に行った居酒屋のランチが美味しいということで初の昼突撃。でも飲み物は夜から~
アラ煮定食を食べに行ったのですが既に完売。しかし塩サバ、、こんな美味しい塩サバ食べたことない、、、
これお刺身でも美味しいよ、とココでもお米と共に感動しました。毎日お目出度かったわ。
普段のご飯も安めの日本米だけど美味しいけど!(炊き方を研究)
水の美味しさと土鍋やガスに、大量に炊く美味しさも感じました。

お肉も堪能。焼肉は外せません!ここでも米が(略
お目当ての店がまさかの店休日でして、何だか不完全燃焼で2件目行きました(笑)
そんなことで今回は庭の石焼窯でパンも焼かず、ひたすら米騒動。
家で夕食は1日だけ?からあげを買って来て父の手料理(作り置き)と各自のお土産いろいろ。
毎朝父の漬け物がダーダー出るので、朝から食べる夫。
私が10日間で料理したのは1回!忘れて外出した放置ご飯で、3合チャーハン・・・

昔母と暮らした面影が復活!くらいに2階を綺麗に、私の元部屋も寝泊りできるようになってました。
ホテル仕様でアメニティも揃い、WC+洗面所もミニキッチンもあり冷倉庫にはドリンクぱんぱん(笑)
エアコンにホカホカーペットに遠赤ヒーター、朝晩暖かくめっちゃ快適な里帰りとなりました。

上げ膳据え膳の外食産業にも飽きてきた頃、また福岡入りで帰路へ。
偶然にななつ星に遭遇!!(実家駅も週1で通過する、当選率低い特別室150万の列車)
博多に上陸してトドメの買い物をしてたら、あまりの屋内の暖房のキツさと乾燥で、、、
具合が悪くなること1回ずつ。もはや弱っ

誰もいない冬テラス席で憩いましたわ。ここ数か月ハマっているレッドアイで心は香港生活へ。
最後の晩餐は中洲の屋台!とかハッスルしていたのは10日前。
こんなに食べるとこがあるんだから近場で十分と意見一致で、良さげな店に突撃するも満席で連続で断られ、

もつ鍋がウリの居酒屋へ。しかし過去の面影が見当たらないほど濃く、野菜を追加するもどんどん濃く、、
途中でギブでした。レクチャー通りなのですが、食べれるかい!レベルでしたw
トマトとキュウリがご馳走に。とりあえず〆に麺とか罰ゲームでしかないので、
気を取り直して博多ラーメン♪もすでに重くてムリっぽいので、つけ麺なら?いいね!

でなぜか鹿児島。豚トロというお店へ。シーズンオフで醤油かここかの2択でございました。
さすが激戦区のラーメン横丁(駅ビル内)、美味しかったけど濃かったわ(笑)
間違って瓶ビール2本ムリヤリ飲んだのに、ホテルでコンビニのお菓子食べて缶チュー飲みましたーー

どんだけコンビニへ。もちろん翌日はさよなら朝ビアからの以下省略

てな話はもう1月前。戻ってから夫が上海出張から1日帰宅のASEAN出張などで、
私の冬休みはその後もずっと続いたのでございます。爆
そしてあらやだもう春休みが目の前です。もうイースターホリデー!
今度は反対に飛んで行く予定でキャッキャしている今日この頃です♪
去年はサムイ島にバリ島、今年はかつての思い出に思い出を重ねる旅、近未来にワクワク生活としました。
では、夏休みの記念にまた来ますコラー

毎日作るし食べるし行くわ買うわ思うわの出来事、、もうキリないわねSNSにて放置でスミマセン。
(微妙な掲示欲は料理サイトでかき捨て投下中)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
怒涛の香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな写真ばっかりですね (ちわわ)
2015-03-31 02:51:54
ふかさん生きていてよかったですね
 暫しぶりで更新して大変喜んでいる
 僕です
 一回.ふかさんの美人の姿を香港でお会い
 シタいですね....夢をもっているチワワです

  元気は何よりです
日本食を堪能しました! (ふか)
2015-04-02 14:55:34
もはや生存確認発信でご無沙汰しております!
日ごとにブサイクですがwそれ含め老化も丸呑みで愛おしい日々です♪ヨッコラショ
皺をバンバン刻むダイナミック笑顔で元気で過ごしたく思いますよ~
そんなうちは消えないと思いますので、また生きてるか見に来てくださいね(笑)
立つ鳥跡を濁さず、真の旅に出たらこれも持って行き、妖怪⇒天使で更新しますよーコラー


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。