太白胡麻油のマフィン | うさぎのつぶやき

うさぎのつぶやき

オリジナルデザインのメッセージクッキーと焼き菓子のお店 Queue de Lapinの店長のブログです。
『美味しくて、可愛くて、安全なお菓子』がモットーです!
新作のお菓子の紹介や日々の感想、愚痴などをつらつらと書き綴っていきます。

今年の夏はマフィンも太白胡麻油で作っています。


試作をしてみるとバターより少ない量で作ることが出来て、ものすごくあっさり!


バターの香りが絶対いいと思っていたのですが、胡麻油にすると素材やフレーバーの香りが引き立ちます。

焼き上がりの形は普通のマフィンと変わらないし、と思っていたのですが、作りこんで慣れてくるとコロンと丸い形に焼き上がるようになりました。

なんだか可愛い…。



大阪は今日は天神さんのお祭りです。

若いころは南森町の会社に勤めていて、天満宮のすぐ近くだったんです。

お祭りの日は午後から社内で宴会です!

女子チームは午前中からお祭りの屋台まで買い出しを頼まれるので買い物ついでにみんなでお祭り見物をしていました。

先輩と二人でこっそりかき氷を食べたりして…。

船渡御も見てるとテンションが上がります!

最後はビルの屋上に缶ビールを持ち込んで花火見物。

会社のまわりがお祭り一色になるので仕事どころじゃなかったですね。

でも今は人混みがすごく苦手になってしまったので長いこと天神祭に行ってないな~。


ブログランキングに参加しています!ぜひポチッとお願いします!
↓↓↓


人気ブログランキングへ

ペタしてね