かぼちゃペースト出来ました!! | うさぎのつぶやき

うさぎのつぶやき

オリジナルデザインのメッセージクッキーと焼き菓子のお店 Queue de Lapinの店長のブログです。
『美味しくて、可愛くて、安全なお菓子』がモットーです!
新作のお菓子の紹介や日々の感想、愚痴などをつらつらと書き綴っていきます。

やっと全部のかぼちゃをペーストに出来たのでかぼちゃの焼き菓子販売開始しました!!

雨の日が多かったせいでかぼちゃは小さくて水分がとても多くて。

甘みが少ないかな~と心配したのですが、煮詰めて水分を飛ばすとびっくりするくらい甘いペーストの出来上がりです!

かぼちゃペースト


水分は甘みなので捨てるのはもったいないですよね。

でもペーストの量はかなり減ってしまいました…。

かぼちゃが小さいのと数があまり出来なかったこと、煮詰めて水分を飛ばしたので残念ながら量は去年の2/3ぐらいでしょうか。

かぼちゃの焼き菓子セット2種類は個数限定にさせて頂きました。

でも少し余裕を持って数を決めていますので売り切れでも購入をご希望の場合はお問い合わせ下さいね。


毎年かぼちゃペーストは母に手伝ってもらってレンジで蒸して裏ごしをして作るのですが、フードプロセッサーで作ればすぐなのか~とは思うんです。

でもやっぱりなめらかな口当たりのペーストを作るには丁寧に裏ごしをするしかない!と思っています。

なめらかなペーストは美味しい焼き菓子になります。

蒸したかぼちゃは熱いうちに裏ごさないといけないので暑いわ、手が痛いわで結構大変なのですが美味しい焼き菓子を作るには手間をかけること。

そう信じて今年もせっせとペーストを作りました。

このペーストは少し残してかぼちゃを作ってくれた叔母にも焼き菓子にして送ります。

美味しいと叔母に喜んでもらって来年も美味しいかぼちゃを作ってもらわないと!


ブログランキングに参加しています!ぜひポチッとお願いします!
↓↓↓


人気ブログランキングへ

ペタしてね