栗の渋皮煮出来ました! | うさぎのつぶやき

うさぎのつぶやき

オリジナルデザインのメッセージクッキーと焼き菓子のお店 Queue de Lapinの店長のブログです。
『美味しくて、可愛くて、安全なお菓子』がモットーです!
新作のお菓子の紹介や日々の感想、愚痴などをつらつらと書き綴っていきます。

もらった栗で渋皮煮を作りました。

一昨年作った渋皮煮は煮崩れがひどくて水っぽくなってしまって…。

今回はアドバイスをいただいた通りに空気にできるだけ触れさせないようにしてみました。

出来上がりの写真ですが、見ての通りすっごくきれいな渋皮煮ができました!


今回は煮崩れも全くありません。

最初に渋皮が破れたので取り除けたのもあったのですがそれも別に煮てみたのです。

それでも全く煮崩れ無し。

空気に触れさせないということをしっかり守れば、かなり綺麗な渋皮煮が作れることがわかりました。

ただ残念ながら水加減を間違えてちょっと甘味が薄い。

でも出来立てを食べてみると砂糖の甘みは少ないものの栗の香りと味はしっかりしてます。

今度はもうちょっと甘味の強い渋皮煮を作りたいです。

水加減も計算して煮ます!

全部食べきれそうにないのでこれをペーストにしてマロンクリームを作ってみようかと考え中ですが。

時間があるのか…。


皆様のお住まいの地域は台風は大丈夫でしょうか?

今朝の大阪は本当に台風がくるの?というようなお天気でした。


大阪は今現在最接近みたいなのですが、あまり風がふかず雨も大雨ではあるものの土砂降りではありません。

これからひどくなるのか心配です。

皆様もお気を付け下さいね。


ブログランキングに参加しています!ぜひポチッとお願いします!
↓↓↓


人気ブログランキングへ

ペタしてね