転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

十八番屋 花花(おはこや そうか) ~寺町の版画紙箱やさん~

2015-08-30 08:04:47 | 京都
京都散策の続きです。

烏丸から地下鉄で移動。
本来なら歩くのだけど、暑くて少しダウン気味だったので電車にしました。

新店で気になっていたこちらのお店へ。
正面から撮れず、この距離でごめんなさい

十八番屋 花花(おはこや そうか)

右側の並びの中にあるお店です。



河原町からだと寺町を北上するとあります。
この辺は紙やさんが多く、鳩居堂・紙司柿本・・私もよく訪れるところです。

一保堂もあるし、二条若狭屋に村上開新堂。
パン屋さんのグランディール!歩くだけで楽しい


こちらは版画紙箱のお店。

版画家・徳力富三郎さん・・赤福に日替わりで入っている「伊勢だより」と同じ版画家さん。
言葉と文字が本当に素敵で、選ぶのにも困ってしまいます。

写真撮影は、了承していただきました



内祝い等で名入れもできるそうです。

ゆっくりとお店の人とお話をしながら。
とても親切にしていただき、おもしろくて、楽しいお話でした



買い方として、蓋を選んで、中身を選び、お会計、です。
中身は飴や蕎麦茶、綿のハンカチ、折り紙等があります。

ここでの目的は、

お友達へ誕生日プレゼント(の一部)と、

来月一人で日本に来る海外在住の姪っ子ちゃんに、と選ぶため。

散々悩んで・・やっと決まった

姪っ子ちゃんには、ザ・日本、京都!というものに。

ハーフではなく、純粋の日本人なのですが、
生まれながらに海外なので中身はもう外国人。

会う機会も限られてしまうので、久しぶりです。
飾るだけでもいいから、喜んでくれるかな。。

喜んでくれる顔を想像しながら。


と、渡すことについては、まだオットには内緒
あと色々・・他、考えてまとめて伝えようかな。

そんな、京都散策でした。






何だか気持ちがちょこっと、あがりません・・

昨日書いた異動のこととは、全くもって関係ないですが~。

うーん。
のんびり、過ごします。




↑ ランキング参加してます


  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 栖園で、琥珀ながし ~京都... | トップ | 汁なし担々麺 ~仕事中の夕食~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事