鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

欲求

2本立て


1本目



私、ニュースは良く見聞きします。


テレビのニュース、ラジオのニュース、新聞も購読しているし、パソコンでネットニュースを見るし、スマホで各種サービスのニュースも見ているし、SNSでニュースサイトも多くフォローしているし(真面目なものからゴシップまで)



少々前の話になってしまいますが、大井プロの爆笑インタビュー動画が話題になりましたでしょう。あの時期は、SNSでフォローしているニュースサイトがこぞって大井プロのインタビュー動画を載せていたもんですから、TLが大井プロで埋まって異様でした(笑)


一般サイトでビリヤードの話題が扱われると不思議な感じがしますよね。



  一昔前までは、他人の意見を聞く機会ってのは少なかったですよね。


テレビや新聞などでマスコミの意見を聞く。普段顔を合わせる身近な人たちの意見を聞く。それくらい。


それが、ネット時代になって、他人の意見を見聞きする機会がグッと増えました。



SNSでニュースを見ていると、そのニュースに対してコメントを入れる人達がいて、そのコメントを見ることが出来ます。他の人がどう思っているのかを見ることが出来るわけですね。自分の考えと比較をすることが出来る。


正直、あぁいう場でコメントをしようとする人の気持ちは分からないんですけどねw


まぁでも、コメントをするのが好きな人ってのはいるんでしょう。


たぶん「コメントなんてしようと思わない」って人が世の多数派だと思われますので、コメントしている人の意見を見るってのは少数派の意見を見るってことですから、あまり世間一般の人々の意見を知るって事には繋がらないような気もしますが、まぁまぁ。


自分と同じような感想を抱いている人のコメントを見たら「ふんふん。そうだよね」って思いますし。


考えもしなかったような意見を見ては「ほぅ。そういう考え方もあるのか」と思い、見識を広げ。


私の持論とは異なる意見を見ては「やっぱそう思う人もいるのか」などと思い、賛成は出来ないけれど、そういう意見があることに関しては納得する。


そんな中、少なからず「この人、頭おかしいんじゃないの?」って思うコメントがあるわけですね。


そういう時は暇があるとついそのコメントをした人の名前をクリックしてしまいます。


SNSですから、その人のプロフィールであったり投稿内容であったりが、公開されている範囲で見られるわけです。


そうしますと「友達が非常に少ない」「反応しづらい投稿ばかりしている」「シェア投稿ばかり」のどれかは当てはまり、そして共通するのが「投稿に対して貰っているリアクションの数が非常に少ない」ということ。



それを確認し「自分が『この人は変』って感じる人は、世の多くの人からも変だと思われているんだな」と実感して「自分はまだ正常だな」という確認をするのです(笑)



リアクションをたくさんもらっている頭のおかしい人という例外もあるのですが、大体は金を持っている人ですね。金の臭いがするからでしょうね。みんな寄ってくる。みんなお金のお友達。



あ。なんかヤバイこと書いている気がしてきた。消されるかも。



先月も球友達と飲んでいる時に「ちょっとこれ見てください」って、SNS上で見かけた頭のおかしいプレイヤーの投稿を見させられましたが、いや、もうほんと怖いわ。。。




2本目



多かれ少なかれ、誰しも承認欲求ってのはあるんだと思います。



承認欲求なんて大げさな言い方をせずとも「誰かに話したい!(そして賛同されたい)」みたいな気持ちはあると思うんですね。


私なんぞは球の話がしたけりゃブログに書けばいいのです。(ここしばらくサボっておりましたが)毎日更新なんてしておりますから、「話したい」と思うこと以上に話さなくてはいけませんw


そもそも、元がそんなにおしゃべりな方ではない私。欲求を越えて書き倒しているもんですから、普段はそんなに喋りたいと思うことが無い。ブログで充分。


ブログという場がない方はどうでしょうか。


別に話したいことは無いっていう人は良いでしょうし、多少話したいことはあるけれど話す相手はいるって人も良いと思います。SNSで充分っていう人も。


が、どうも日頃見る限りは、話し相手に事欠いている人が多いようで。


友達が少ないのか、友達の数以上に話したいことが多すぎるのかは分かりませんが、持論をぶつける場を求めてさまよっているような人を多く見かけます。


そういう人達を見る度に私は思うのです。




君たち。ブログをやりなさい。