迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

熊本のラーメンを食う

2023年10月31日 | たわいない日常
プロジェクションマッピングを見終え、路面電車に乗ってJR熊本駅に戻る。
そういえば、路面電車の1日乗車券もスマホ決済スマホ提示で完結できるようになってた。
本当に便利な世の中だ。昔私が旅打ちしている最中に乗車券を落としててんやわんやしたのを思い出した…北陸三人旅(9)


熊本駅に戻り、やり残したことはラーメンを食うのみ!という事で「天外天」のラーメンを食す。
見た目がなかなかのド迫力だが、サッパリとした味で食べやすい。飲んだ後のシメに丁度いい感じ。
ラーメンも食べたしらあ福岡に戻ろう!と時刻表を見ると、次の電車は40分後(笑)
新幹線ができて便利になった反面、鈍行列車はどんどん便数削られてるのを実感。今の18キッパーは大変だ。


仕方ないのでラーメン延長戦だ!40分の時間潰しの為だ!仕方ないよな!高血糖に耐えてくれオラの体!
という事で桂花ラーメンのターローメン。角煮がドーンでお馴染みのターローメン。
もはやラーメンというより一品料理みたい。2杯ともまっこと美味しゅうございました。


20時発の鈍行に乗り、数便乗り継ぎ福岡の自宅に着いたのは23時オーバー。
さすがに尋常でない疲労感が翌日まで続いたが、久し振りにガッツリ満足できる日帰り旅行ができたとご満悦w

熊本の城が彩られる

2023年10月30日 | たわいない日常

熊本城といえば「せいしょうこ」でお馴染みの加藤清正。
熊本城をぐるっと見て回り、サテ福岡に戻ろうかとすると、18時から何かするという立て看板が目に入る。
熊本城の石垣を使ったプロジェクションマッピングがあると書かれている…じゃあ見るしかないよなぁ(笑)
18時までブラブラ時間つぶして、よし始まる!と思ったら、18時入場18時半開始ですって。コリャ参ったね。


プロジェクションマッピングだけでなく、加藤清正公の銅像もライトアップ。


で、待ちに待った18時半開始。予想以上のド迫力&出来栄えに感心。熊本城のでっけえ石垣をスクリーンにして映画上映。
復興支援の一環らしいが、こういう取り組みは素晴らしいと思うに、もっと外にアピールしていくべきと思う。
とはいえ私がこのプロジェクションマッピングを知ったのは当日…アピールの方法、難しいね。

せっかくなので動画で。まずはライトアップ清正公


そしてプロジェクションマッピング

熊本城の”いま”を見る

2023年10月29日 | たわいない日常

試合に敗れシャトルバスに乗ってJR光の森駅へ、そこから熊本駅→熊本城へ。
なんか中に進めたので「アレ?天守閣見れるの?」と思ったりしたが、さすがに時間が遅かった…
遠目からでしか見れないのは残念だが仕方なし。手前の工事中の建物は何だったかは失念。


熊本城も徐々に復旧してるんだなとノンキに思いつつ脇道を見ると、震災の生々しい爪跡が今でも残っていた。


上っ面だけで判断した己の朝さを恥じ入る。復興への道はまだまだ長い。
頑張れ熊本!甦れ火の国!自分ができる限りの形で応援できればと思う。


熊本城復旧とはまた別の形で、城下町的立ち位置での対観光客サービスが充実していた。
そしてこの後、意外な形で「熊本城を使った復興に対する盛り上げ方」を見る事ができた。
本来なら熊本城を見たら福岡に戻り、筑後船小屋で炭酸温泉に浸かって帰宅する予定だったのだが…

熊本でJ2サッカーを見る

2023年10月28日 | たわいない日常

ロアッソ熊本のビッグスポンサーといえば「白岳しろ」でお馴染みの高橋酒造なのです。
で、スタジアムにドーンとコレですもん。膵臓ヤられる前の私だったら、限りなく号泣に近い歓喜の涙を流したことでしょうw
鏡割りから直飲みしてみたかったw白岳しろはマジで美味しいからな!


どのサッカー場でもそうだが、スタジアムの外にはスタジアムグルメ、略してスタグルの屋台が並ぶ。
えがお健康スタジアムで何を食うか事前に調べた上で、その屋台を探したら…この行列ですよ。
この時点で試合開始30分前、サッカー場に来て試合見れずは本末転倒なので、一時諦めスタジアムに戻る。
前半終了してひょっとしたら…と思い、屋台にダッシュしたらまだ売ってた!でもプチ行列で後半開始5分は見れなかったがw


そこまで並んでまで買いたかったのは食いたかったのは、OCEAN’S SEVEN STREET EATSの「ビーフwithライス」
ペッパーライスに牛肉がてんこ盛り!その牛肉もペラ肉じゃなくガッツリステーキ系!
噛めば柔らか肉汁溢れる、まさに至福の時!今まで自分が食ったスタグルの中でぶっちぎりトップの逸品!
サイズはSとMがあるがM頼め!絶対後悔せんから!お値段1,100円也。


試合は0-3でロアッソ完敗。前半でゴールで先制点取った!と場内超大盛り上がりだったのに、まさかのオフサイド。
すべての面においてロアッソ熊本よりも町田ゼルビアの方が上回っていた、そんな試合内容だった。
この日の観客入場者数は1万人、熊本県民のロアッソ愛を感じずにいられぬ。
そして何より、サガン鳥栖がJ1昇格を決めた時のロアッソサポーターの声援が、今でも忘れられない。
頑張れロアッソ熊本!J1でサガン鳥栖とロアッソ熊本での九州ダービーが見たいんだ!アビスパ相手じゃなく!

この日の結果で町田ゼルビアのJ1昇格が確定した。おめ!

熊本のサッカー場に行く

2023年10月27日 | たわいない日常

水前寺公園観光を終え、JR新水前寺駅まで徒歩移動して、JR光の森まで電車移動。
シャトルバスで目的地に向かうのだが…油断してた。シャトルバスってバンバン来るイメージがあったので…
この日は超晴天、直射日光が容赦なく体力を奪う!バスに乗ってホッとするも、大渋滞ときたもんだ!
結構というより、かなり時間に余裕を持たせてたんだがなぁ…アクセス面がアレ。車の横を通り抜けのバイクが正解?
などと思いつつ、えがお健康スタジアムに到着。


ここ「えがお健康スタジアム」をホームにしているサッカーチームが「ロアッソ熊本」
J2のロアッソ熊本vs町田ゼルビアの試合を見に来たのです。
ロアッソ熊本のエンブレムは馬。クマじゃなくてウマ。
この日はイベントでポニーが来てた。路傍の草をムシャムシャ食べててカワイイのなんのって。


山奥にドーンってある感じのスタジアムだが、中は立派なものでした。
椅子と椅子の間にミニテーブルがあって飲食物が置けるし、ゆったり座れて居心地良いし。

スタジアム内では、MCの人が飛んだり跳ねたり叫んだりしながら選手紹介をしていた。
灼熱の太陽が降り注ぐ中でだ。熱中症にならないか不安になったり。盛り上げのプロに感動したり。
その時の様子を動画で撮ったので、ブログに添付してみる。gooブログに動画添付する場合はこうすればいいのか…勉強になったw