ここ数日、夜はあまり外に出なく今年のまとめ作業を行っております。
どこに行ったか、どれだけ走ったか、年間何回転んだか、何回エンジンの積み替えしたか、何にお金を使ったか、一つ一つデータに整理しています。
実は今年、ハイエースの記録を更新しましたというか、オイル交換の回数(5000キロで交換しています)行ったサーキット思い出して納得、、、、九州で3レースもしとるやん(笑)
テストも含めるととんでもないww
ピレリカップ、全日本、8耐、、、そんな中でもそれが実現できたのは今年の全日本ロードレースワンメイクタイヤ、一本ルールのおかげかなと思っています。

DSC_6112やっぱりタイヤ代は大きかった!ものすごい数字になりました!
年間通じて新品タイヤレースで購入する2セット(2セットで5万弱で購入できるんです)以外に購入した本数は、、、何と6セット!多そうですが全然例年に比べて多くありません。
トータルで16セットで年間戦ったなんて信じられません。
今年の全日本ロードレースST600クラスのレギュレーションに色んな人のいろんな意見があると思いますが、僕自体はかなり恩恵を受けました。

今年のレギュレーションの狙いはローコスト化して「新規参加者を増加させる」事が挙げられます、いや、きっとそれのみです。
来年は地方選手権も同じレギュレーションになります、今年は地方選手権とタイヤが違ったので地元のライダーの参加が少なかったですが、来年は少しこの状況が変わるかもしれませんね。

20150205_114015_1そして、自分の事ですが、今年は本当にBS→ピレリ→BS→ピレリが多かった!
一番大変だったのは、ピレリ(レース)→BS(テスト)→ピレリ(レース)→BS(レース)
ピレリでレースで感覚掴んで、BSの全日本事前テストに参加、2日間走ってピレリでレース、、、そして事前テストしたコースで全日本ロードレース、、、、
自分でいうのも何ですが、よくそれで転ばず走ってたな、、(笑)

とはいえ、シーズン前に自分が一番恐れていた「ふとした時に一瞬自分が何のタイヤを履いているか忘れちゃって、ぶっ飛ぶ(笑)」という事は全くありませんでした。
変な先入観あって、ピレリからブリヂストンR-10へ乗り換えしたらあっけなく転ぶんじゃないか、、、なんて思っていましたが、逆でした。
R-10のフロントタイヤが凄く良くて僕の体重を受け止めてくれて、ピレリに乗り変えたほうがあっけなくオーバーランしてしまう、、、という展開でしたww

まあ、両方とも凄く良いタイヤでそれぞれのライディングがあり、気持ちよくライディングできた事はいい意味で予想外でしたww
こうして年間のまとめしていると、思い出すこと思い出す事多すぎて、まとめきれずにいて、今年2015年がいかに凄い年だったかを痛感しています。
今年は本当に燃えたな〜www

いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ