From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ポップオーバー

2015-04-19 01:29:54 | お菓子
アメリカ生まれのポップオーバー。
シュー生地のようにオーブンの中でモコモコと大きく膨らんで焼き上がるクイックkブレッドです。
外はカリッと中はシューよりもモチモチした感じで、デザートにも、パン代わりにも使えます。
レシピはこちらです。

材量<5個分>
卵 50g
牛乳 100g
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 10g
溶かしバター 5g
薄力粉 25g
強力粉 25g


作り方
1.型にはオイルスプレーをふるか、溶かしバターを塗っておく。
2.ボールに卵を割り入れてほぐしてから、塩、グラニュー糖を加え混ぜ、牛乳も加える。
3.別のボールに粉類を合わせて振るい入れ、2を注ぎ入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
4.溶かしバターも加える。
5.型に40gずつ注ぎ入れ、200℃に予熱したオーブンで15分、140~150℃に下げて10分焼く。(ガスオーブン使用。電気の場合は20~30℃高めで)
6.焼き上がればペティナイフを刺して中の蒸気を抜く。

型は出来るだけ縦長で生地が上に伸びてくるようなものを使っています。


カスタードを作ってシュークリームのようにしていただきました。
簡単にクリームチーズとはちみつ、メイプルなどと一緒に朝食にしてもいいですね。
でも小ぶりに作ってあるので、朝食にいただくには数が要りそうです。

最近はハワイアンレストランやファミレスなどでも焼かれていて、ポストパンケーキとも言われているそうですよ。
簡単に焼き上がるのですが、その時その時でどんな形になるかがわからないのが困ったところでもあり、楽しみでもありますね。



                    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ

最新の画像もっと見る