旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

休憩用にパラソルを借りて~公園のボランティア

2016年05月24日 21時11分01秒 | ボランティア(長久保公園)

今日は長久保公園のバラのボランティ活動へ行きました。
暑くなる予報だったので、公園にお願いして、公園のパラソルと椅子を活動場所(駐車場内)に設置してもらいました。
いつもは私がパラソルを持って行くのですが、椅子やテーブルまで用意できないので、昨秋に見かけたパラソルセットを拝借したわけ。

これが大助かり
作業前の集合場所や、作業の内容の確認や、モチロン休憩にと、大変役に立ちました。
椅子が無いと、休憩時間でも、なんとなく流れで作業してしまう事があり、結果休憩なしになってしまいがちです。
これから真夏にかけて、やはりちゃんと水分補給して休憩しないと、熱中症になるかもしれないものね。

今日は暑かったし、説明もあったので、大変助かりました。
ありがとうございます&これからもお願いしたいと思います。

写真で見ると、ちょっとお洒落感が漂い、ローズガーデンの雰囲気も出てそれが可笑しかったです


トレリスのキングローズは、サイドシュートも展開しはじめ、来春の花つきに期待が持てそう。

今年は調子の悪いフリュイテ
なんで調子の良し悪しが毎年違うのかな

春に咲き切れなかったバラに沢山蕾がついています。
6月初旬に見頃を迎えそうな薄ピンク色のHT。


先日タウンニュースに公園のバラが載ったら、問い合わせが多く、駐車場も一杯になったそうです。
「55品種130株」と紹介されたので、皆さん、一寸したばら苑を想像されたのか、初めて訪れた方には「これだけ」と思われたとか。
ネルマーティン以外は、ほとんど咲いていない時期だったし、ぜっさんリニューアル中なので、尚の事でしょう。

来ていただいた方に、それなりに満足いただけるローズガーデンになるようにはどうしたら良いのか。
帰りがけに担当Sさんとアレコレ今後について意見交換。

巨星@花菜ガーデン浪漫@鎌倉文学館老舗@大船フラワーセンターにはさまれた地上の星@長久保公園のバラたち。
「小さいながらもキラリと光る地域のローズガーデン」がここの方向性というのが私の意見。

決定権は公園側に在るけれど、とりあえず「意見はキッチリ発言しておく」のが私流という事で、間々、色々と

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2016-05-26 11:29:51
こんにちは
ボランティアの日々ですね
暑いから大変でしょう~。

花菜ガーデンや 大船フラワーセンターと
比べたら小さくても
 それなりの楽しみ方を見つけたら
 皆さん 足を運ぶと思いますよ!
(近くで花を楽しみたい人はたくさんいます)
 毎年少しずつ、変化してが 良いです
 工夫が あって 可愛い植栽は
 又来よう~ 友達に教えてあげよう~
 ボランティアの 楽しみって
 訪ねてくれる人が喜ぶのが1番です。
嬉しい~!!! (Jo)
2016-05-26 14:44:08
リコさん
最初から最後まで、とても温かいコメントを、ありがとうございます!

近くで花を楽しみたい方や、季節季節の剪定や誘引の状態などを見たい方に、
喜んでいただけたり、知っていただけるのが、公園のバラ園の役割ですよね。

そして、綺麗になっていく公園のバラの過程も見ていただければ、こんな嬉しいことはありません。

リコさんのように感じてくださる方が、一人でも多くなるよう、これからも頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。