旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

夏に強いぞ

2015年07月26日 09時55分16秒 | 庭作り(2014April~)

今日も猛暑日の予報。
朝7時を過ぎたころから戸外に居ると段々と息苦しくなり、7時半には庭仕事をあきらめ室内へ。
8時には外気温が32度になって・・・そんな毎日

しかし元気に咲いている花はアンゲロニアたち。
築山の天辺に植えているのはアンゲロニア・エンジェルス
花が大きくて見ごたえがありますし、色も涼しげ。
背景のモナルダは、今年は試しに枯れた花も切らずに置いています。
秋の「枯れ美」を楽しむためなのですが、夏の庭には似合わない

上の写真の左端に写っている白い花はゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ
スプラッシュが入っていないのが残念ですが、返り咲いています。

 

アンゲロニア・セレニータも元気で、次々爽やかな色合いで咲いてくれています。
一年草のコーナーを、この花にして良かったかも
庭でもこの一角は特に涼しげなんですよ


隣家との境でルリタマアザミが咲いてきました。
まん丸の可愛い青いボールが個性的で好き
1mぐらいに成長しましたが、葉は暑くなるほどボロボロに
気温が高いとハダニが付き易いのだと思います。


その隣でブロンズ・フェンネルの花が立ってきました。
7月初旬は背丈が1mぐらいだったので、この庭ではこれぐらいで成長が止まるのかと思っていましたが、帰省から帰ると私の背丈(160cm)ほどになっていました。
花が咲くと見上げちゃうかも

そんな背の高い花の咲くコーナーは、咲ききったルドべキアとともにワサワサとして、私的夏の庭
将来的にこの辺りは背の高い宿根草や花木で覆いたいの。
ルドべキアも、秋の枯れ美のために花を切らずに残しています。

 

このところ毎日ハナムグリの捕殺をしていますが、特にノリウツギとシュネーコッペに取付いていて、飽きるほどテデトール。

今朝は花の咲いていないシュネーコッペの株に20匹以上の大小のハナムグリ類が群がっていました
という事は・・・この2種類の株の根に幼虫が冬中取付いていて、そして羽化したという事でしょうか
でも株としては元気良さそうなんですよね~

彼是10年ぐらい前、当時一番の猛暑の夏に、同じようにハナムグリやコガネムシが恐ろしぐらい庭に湧いて出たことがあります。
それから2~3年は同様の虫の多い庭でした。

どのタイミングで薬を撒こうか、ただいま思案中。
地中に撒く農薬は卵と成虫には効かないと思うのよね~。
調べなくちゃ

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ

 


 


 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (かもみーる)
2015-07-26 10:13:01
次々庭に花で賑わっていますね

ルリ玉あざみはもう花が終わりました暑さで葉も痛んでます。
フエンネルは切り花にもいいですね

シュウメイギクやオミナイシの花が
先出し季節の移りを感じています。

猛暑日 (Jo)
2015-07-26 12:12:26
かもみーるサン
こちらは猛暑日になり、高温注意報が出ています。

暑さに強い花は元気に咲いてくれるのでうれしいです。
とりあえず早朝に水撒きをして、少し虫取りや草取りをして・・・
なかなか庭仕事が進みませんが、体調管理が一番大事ですね。

もうシュウメイギク等が咲き始めたのですか!
早いですね~
それだけ、こちらより涼しいという事なのでしょうか!?
でも春も少し早いですよね~。
湘南北部の我が家が遅いだけなのかな(苦笑)

お互い暑さに気を付けて夏をやり過ごしましょうね!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。