旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

晩夏の白い花と宿根草

2017年08月20日 15時18分02秒 | 庭作り(2014April~)

昨夜の豪雨の被害も、アチコチで大変だったようです。
今回は我が庭でも、グ~ンと伸びていたバラのシュートとクレマチスの新梢が折れました
台風前に縛らなくては と思っていたのですが、降り落ちる雨の強さに負けたようです。

今朝は涼しくて、午前中は戸外でテニスしてきました。
まだ8月なのにねぇ~ラッキー

庭ではタカサゴユリが咲いてきました。
繁殖力が強く、ほぼ雑草同然ですが、清らかな白い花を見ると、むげに抜く気も起きなくて

その隣でブラックフェンネルが咲いています。
今年こそフェンネルシードでハーブティーを入れてみたいです。

 

築山の真ん中でタイワンホトトギスが咲いてきました。
夏から咲きだす花ですが、ホトトギスは秋のイメージ。
晩夏を感じます。

その隣でペッシカリア・シルバードラゴンも小さな白い花を付けています。
繁殖力が強いので秋には築山を覆ってくれるかも

 

玄関前ではカラミンサ・ネペタが咲き続けています。
日向だと茎がまっすぐ伸びて良く咲きます。
丈夫だからといっても、陽射しが足りないと弱弱しくなるようです。

ユーパトリウムも咲いています。
一見雑草のような小さな地味な花ですが、楚々としてナチュラルな感じで気に入っています。
性質は大変丈夫。
増えすぎる傾向があるので間引きが欠かせません。

晩夏を告げる白花もう一種は、ゼフィランサス(通称タマスダレ)
一輪だけ先駆けて咲いたようです。

 

8月はあと10日余り。
いつもの夏は戻ってくるのかな

昨日は夕方バラの株元の掃除をして、栄養剤を撒きました
涼しいから、もう夏肥を与えても良いのだろうか
涼しい夏の場合、夏の剪定は早めが良いのだろうか
剪定するほど葉が残っていない株が多いので、そんな心配しなくても良いかも
なんとか9月上旬までに葉を増やして欲しいな。


 

昨日のTV朝日の「ごはんジャパン」の食材は実家から車で5分の臼谷港のミズタコでした。
帰省するたびに、ホタテとタコを買いに行く漁師番屋街が映っていました。
あの茹ダコがお洒落なパエリアになって~
素材の味は勿論だけど、料理って、大事ですね
機会があったら作ってみたいわ、あのタコ足で。
刺身は足より頭が美味しいですけどね

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ




 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。