旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

バラのアーチの誘引完了と新しいバラ苗

2015年01月18日 15時33分10秒 | 庭作り(2014April~)

今朝も庭はバリバリ凍りついていました。
霜柱を眺めながら、これが水晶だったらどんなに良い事か、な~んて毎日思っております。
北海道では大雪で交通が混乱しているのかな。
札幌の甥のセンター試験はどうだったのだろう・・・いつも通りできれば上々さ

昨日、午前中はポカポカ陽気だったのに、午後から一転し冷え込んで、風が強く雪の降りそうな曇り空に
でも、ヤロウと思っていたことはヤラネバと、グラハムトーマスをアーチに誘引しました。
結構高いところまで枝が届いて・・・コレは今年中に形になるかも
花が咲いてくれればの話ですけど
にしても、グラハムトーマスをアーチにして良いものか・・・という不安は残っております。
でも、そうしたかったのだから、一度はヤッテミナハレです。

 

玄関脇のトレリスに絡ませていた鉢植えのクレマチス・ヤングが、すっかり根回りし生育が悪くなっていました。
地植えしようと穴を掘り始めたら、この場所の下は家のコンクリートの基礎部分にあたり、十分な植穴が掘れない
そこで、煉瓦で簡単なレイズベッドを作って植えました。
下が8割ほどコンクリートなので、一番下のレンガ部分に水抜き穴を作り、加えて水はけが良くなるように鉢底石を敷きました。
まるで鉢植えみたいだけど、根は鉢より自由に張れると思うの。
かなり根を切ったので、今春はあまり咲かないかな~

先日ネットで注文したセール品のバラ苗が届きました。
初めて「バラの家」で買ってみたオールドローズの「ホワイト・プロバンス」
枝は細いですが、根はしっかりしてそうです。
私は古い人間なもので、どうしてもHTの太い茎の大苗をイメージしちゃうから、このバラが華奢に見えます。
が、こんなものなのでしょう
オベリスクで沢山咲いてほしいな

 

やっと、ヒヨドリ以外の野鳥が庭にやってきてくれました
後姿から見るとジョウビタキのオスかな。
新庭で野鳥に会える可能性があるのは嬉しいわ

 

今日の日中はとてもお天気が良く暖かく、ホッ
昼間、月一テニスサークルの仲間と二時間半ほどテニスしてきました。
パワーのある方々のグループに入ってしまい、否応なく頑張ることに
走りました~ 疲れました~
でも、とても楽しかったんですよ~

そういうことで、今夜は早々に湿布貼って寝ます

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

 応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。