旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

アナベルが白く輝く庭コーナー

2018年06月09日 15時30分18秒 | 庭作り(2014April~)

今日は7月のお天気で、気温が
暑くなりました

庭のアナベル(アメリカノリノキ)が、真っ白に色付きました。
アナベル、アスチルべ、ブッドレアがトリオになり、庭の見どころが築山から移ります。

今日の空に浮かんでいる夏雲のようにモリモリ咲くアナベル。
学名はHydrangea arborescens 'Annabelle'
ハイドランジア属だから、アジサイの仲間です。


期を同じくしてアスチルべ咲いてきます。
この品種は旧庭時代から育てています。
アスチルべは半日陰が良いそうですが、陽当たりも好きみたいで、こちらに移植してからの方が元気で大型になりました。


ブッドレア・ブラックナイトは冬の剪定を高めにしているので、見上げる位置で花が咲きます。

小花が集まって大きな花穂を構成しています。
蝶を呼ぶ花として有名なの。

 

アナベルの庭側は、今年はへメロカリスとジニアやアガスターシェが咲いています。

へメロカリス・ウィジェットも咲きました。

アナベルとブッドレアは道路側からと、家側からと、二つの風景が楽しめるの
花期が長い大型の花だからできるのでしょうね。


オープンスペース側ではシャンデリアリリーが咲き始めました。
南側から咲き始めるので、今日は背中だけしか見えないけど、明日にはリビング側の蕾が開くかも

反り返った花弁に紫色のドット模様がはいります。
もの凄く丈夫で、小球根でも花を咲かせるので、庭のアチコチで増えています。
涼しげな表情が好きなのよね~


ユリが咲くと「夏」です。
今年は早々に始まりました。

今日は暑かったので、ランチにお気に入りのお蕎麦屋さんへ「冷やしたぬき蕎麦」を食べに行きました
今年は早々に始まりました



応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。