旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭も衣替え

2018年05月25日 18時02分35秒 | 庭作り(2014April~)

テレビで天気予報を観ていると「来週中には梅雨入りするのではないか」と気象予報士の方が言っていました。
いよいよ庭も衣替えしなくてはいけない時期ですね。

今日は朝からガーデニング
草木ごみを出せる曜日なので、庭のアチコチで大活躍したシャスタ―デージーをほとんど切ってごみ袋に詰めたら、45Lごみ袋が2個出来上がりました。
ありがとう~さようなら~また会う日まで~

シャスタ―デージーが無くなったら、緑葉のペンステモンが姿を現しました。
こうして陽を当てて、葉に光合成をさせ株を育てるの。
だから草花の選手交代のタイミングは大事なのです。

二階のベランダから築山を眺めると、ペンステモン・ハスカ―レッドやカラミンサがハッキリ見えるようになりました。
バラ・ディスタントドラムスの1.5番花が良く咲いています。
ブラインドを早めに切り戻したのも、良かったのかもしれません。
リーガルリリーも大きくなりました。

今年はバラとリリーはコンビでは咲かないかも。
1.5番花が早く咲いたからでしょうね。


家事をパパッと片づけた後、苗の買い出しに激安花屋へGO
今日は苗の入荷日なのです。

昼食後から本格的に庭仕事
オープンスペース周りのビオラと忘れな草と一部チューリップを抜いて整地し、ボカシ肥をほどこし、買ってきた&買っておいた苗を植えました。

今までは夏はアンゲロニアで彩っていましたが、今年は白花千日紅とユーフォルビア・ダイヤモンドスターとナスタチュームの、白&赤コンビにしました。
ナスタチュームは夏は花が咲かないのですが、秋に返り咲くはずだし、葉の形が面白いし広がるし。
センニチコウが、どのくらい長持ちするかな
秋まで咲き続けてくれると良いけれど。

一寸色の変わったナスタチュームで、咲き始めはオレンジ系で、次第に赤黒くなるようです。
いつもは種から育てているのですが、今年は種が見つけられないので、いつものショップで苗を買いました。


ユーフォルビア・ダイヤモンドスターは近所のスーパーで1ポット128円で買いました。
安いので4ポット買って、2ポットを玄関前の寄せ植えにビオラの替わりに植えました。
こちらも紅白になっちゃった
今の私は、そんな気分なのかしら

小路沿いのコンテナ植えのビオラも抜きました。
今年は秋まで何も植えないので、クルカラでマルチング。
築山の宿根草が茂っている間は、コンテナにあまり陽が当たらないので、一年草が育ちにくいし、水やりの手間も省けるし。


明日は明日でまだ庭仕事があります。
梅雨になる前に、色々片づけておかなくては
もう~楽しくてしょうがない

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。