文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20170324奥多摩ツーリング

2017-03-24 | ツーリング
Turing 334/450


予告通りに奥多摩へツーリングに行ってきました。春とはいえ、やっぱり奥多摩ですから、それは少し寒かったのですよ。
けっこう風も強い一日でしたから。

このところ、仕事の方がピークを越えてきて、比較的休みをもらえるようになってきました。
「土、日限定」とか、「連休が欲しい」などと贅沢さえ言わなかったらなんとか融通が利くようになってきたのです。
つまりは収入が減るということですけどね。

そんなわけで、この貴重な休日を目いっぱい楽しもうと「奥多摩ツーリング」を相当前から企画しておりました。

2017年03月24日(晴れ、風強し)

06:40
起床しました。昨夜寝たのが11時ころでしたから、こんなに眠ったのは久しぶりです。
人間はちゃんと睡眠をとらないといけませんね。今日は身体が快適です。

09:20(130)
自宅を出発することにします。
PCX150も快適に目覚めます。
本当に静かなエンジン音です。振動もほとんど感じません。
それでいて、スーッと滑るように動き出すのです。

文吉の家から奥多摩方面というと、通常は国道16号から旧青梅街道に向かいます。
ですが、今日はちょっとコースを変えてみます。
別に意味はありません、「バイクが変わったのでコースも変えてみるかな」くらいの感じです。

川越街道を少し南にくだって、新座駅のところから県道40号(志木街道)を西南にすすみます。
清瀬から小金井街道をまっすぐ南に下ります。
東久留米市前沢で右折したら国道5号(新青梅街道)です。
あとは目をつぶっても奥多摩へは行けます。とにかくまっすぐです。
でも、今日の文吉は睡眠が十分足りておりますので、目はつぶりませんけどね。

11:01(211)
奥多摩湖到着。
ここまで休みなしに一気に走って来たので、さすがに体が冷えています。

【01】


【02】



第二駐車場までやって来ました。
【03】


本当はここでお弁当にしようと思っていたのですが、寒くて、寒くて。
ちょっと油断したのか、今日の文吉は春用の革のジャンバーなのです。
やっぱり奥多摩をなめてはいけませんね。都心より5~7度くらい寒いです。

お風呂に直行することにしました。

12:16(218)
もえぎの湯到着。

【04】


【05】


受付でお金を払おうとして、JAFのことを思い出しました。確か、割引があったはずです。
「会員証を提示して頂けたら、100円引きですよ」
優しい感じのお姉さんが答えてくれました。

通常は780円のところ680円で入場できました。

中に入ると一目散にお風呂に向かいます。
脱衣場で自分のロッカーを探しているときに、何かにけつまづいてしまいました。
というより、薄っぺらい小型の体重計を蹴飛ばしてしまいました。
かわいそうな体重計は50cm ほど滑って、壁にぶつかって停まりました。
さいわい文吉の足は激痛が走る程度で、骨折はしませんでした。

お風呂に行くと、十人くらいの人が入っていました。
平日のこんな時間でも結構な人気なんですね。そう言えば駐車場には5台くらい車が停まっていましたね。

少し熱めの湯船は本当に極楽です。生き返りました。
とは言ってもまだ死んではいませんけどね。

身体が暖まると露天風呂に行ってみます。
奥多摩の自然が目の下に現れて河の音が聞こえてきます。
人気のスポットですね。実に癒されます。

30分ほど温泉を堪能したらお腹がすきました。
脱衣場で服をきていると後ろでガシャーンと大きな音がしました。
見ると、20代前半くらいの若者が足を抱えてピョンピョン飛び跳ねています。
決して踊っているわけではなくて、体重計を蹴飛ばした後のリアクションです。

ああ、文吉だけじゃなかったんだな。

上の階には広間があって、食事ができるのですが、持ち込み不可です。
しかたないので、一番安めの蕎麦を注文しました。
でも、これ、コストパフォーマンスが高いです。おいしくてボリュウムもあります。
写真撮影不可なのが残念ですけど。

14:05
「もえぎの湯」を出発します。
帰りの道はいつものコースをとることにします。
でも、ちょっと寄っていきたいところがあるのです。

14:40(244)
「大多摩霊園」到着。

【06】


言わずと知れた文吉の墓です。
まだ死んでいませんけど。
義父と共同で購入したものです。
最近、ご無沙汰だったので草が少し生えています。
でも、寒いので見なかったことにします。

【07】


そんなわけで、風も停まったみたいなのでココアを淹れて飲んでみました。
さすがに弁当を開く元気はありませんから。

【08】



16:02
「大多摩霊園」出発

16:23(254)
「青梅IC」到着。

【09】


PCX150は普通自動二輪です。
形は小さくて125㏄と同じ車体ですが、エンジンは150ccですから高速も乗ることができるんです。
しかも、Shadow750jrのお古ですが、ETCも搭載しています。
せっかくだから、高速走行も試してみたくなりました。

結果として悪くない。
時速100kmまでは難なく出せますから、周りに迷惑をかけることもありません。
ただ、軽い車体は横風に弱い。
突然の突風や大型トラックに並ばれての走行は少しビビります。
まあ、左車線を時速80kmくらいで流して走る分にはノープロブレムです。

16:50(282)
「川越IC」をおります。
わずか30km程度の高速走行でしたが、840円かかりました。

インターを降りてすぐのところに「二輪館川越店」があります。
別に用事はないけれども、ちょっと寄り道してみました。

店内をくまなく歩いてみても小さな店ですからそれほどの時間はかかりません。
スマホをバイクのハンドルに取り付けるグッズをひとつ購入して帰ります。
取り付けはそのうち暇なときにすることにします。

17:20
店をでます。
ここから先はいつもの道をいつものように帰ります。

18:00(318)
いつものスタンドに到着。
給油します。

6.06L @125 757円
バイクの計測では本日の燃費は51km/Lとでました。
驚異的な数字です。「本当にあってんのかな」と疑りたくなるような結果になりました。
大満足です。

18:10(319)
無事に自宅に到着しました。


バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。

******************************************************



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Professional)
2017-03-27 13:12:46
文吉さん、奥多摩ツーリングお疲れ様でした。上野動物園から1週間後の強行⁉正直驚きました。動物嫌いの私の為にすみませんでした。多分、動物も私の事が嫌いだと思いますが⁉話し変わりますが、スクーターで高速道路怖くないですか⁉ 
多磨霊園 (sirouto)
2017-03-27 17:15:23
大多摩霊園 凄い名前ですね。
多磨霊園は多摩にあっても多磨のようですが。
少しね (文吉)
2017-03-30 04:13:15
プロさん
コメントありがとうございます。
高速は少しだけ怖いです。
でも、それだけに緊張感があって事故らないですみそうです。
大きいことはいいことだ (文吉)
2017-03-30 04:19:12
Siroutoさん
コメントありがとうございます。
何ごとも大きいことはいいことですね。
文吉はちびなので、スクーターですら足が届きません。
あんこぬきでもしようかなと思いますが、尻が痛くなるのでやめます。
いよいよツーリングの季節ですね (りー)
2017-03-30 10:11:17
文吉さんおはようございます。
だんだん暖かくなって、ツーリングに出かけるのに良い季節になってきましたね。
やっぱり、文吉さんはバイクで出かけるのが似合っていますね。
外に出て走って、ストレスを溜め込まない生き方は文吉さんの想像力も広げてくれると思います。

お墓でお茶を飲むなんて、普通の人には想像もつかないと思います。
文吉さんにとってはお墓と言えどもピクニックの場所みたいなものなのですね。
これもありだなと思いました。
これからも、貴重な休日を思いっきり楽しんでください。
そして、たまには奥様ご同伴で出かけると良いんですけどね。
あと、年に何回かはポン吉さんも外へ引っ張り出してあげてください。


変わり者なのかなあ (文吉)
2017-03-31 12:10:00
りーさん
コメントありがとうございます。
私は変わり者なのかなあ、墓だろうがトイレの横たろうが気にしません。
テントだって墓場の横に張って、ぐっすり眠ったこともあります。
妻は色々忙しくて、なかなか相手をしてもらえません。
ポン吉は穴蔵からなかなか出てきません。
さそっても、カラオケしか行こうとしないのです。
あと数日で0.1tくらいになると思います。

目をつぶって (もっちゃん)
2017-05-14 17:09:13
奥多摩ツーリングお疲れ様。

数得たことないけど、奥多摩なら目をつぶっても走れるんじゃないのてくらい行ってるよな。
それでもたまに道を間違えることがあるんだよな。
お墓久々だね。

お墓でお茶するのって変わりもんなの?
道を間違えたことはないよ (文吉)
2017-05-15 20:07:53
ポン吉、失礼な‼
文吉に限って道を間違えるはずないだろう。
ただ、真っ直ぐ行くだけじゃつまらないから、少し寄り道してるだけだよ。

コメントを投稿