生活者の隠れたニーズ・欲求を発見して、新商品化・サービス化する方法とは? | 女性視点(?)なマーケティング発想のヒント

女性視点(?)なマーケティング発想のヒント

女性視点マーケティングの提唱者である鈴木が、日経・日経MJに掲載されていたマーケット発想の新商品・新サービスを題材に、「売れるコンセプト」を見つけるコツや、アンケートの作り方をわかりやすく解説しています(2006年1月~)。

゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ☆ .:*:・'゜゜'・゜゜★'・:*

 

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

 

本日は弊社のホームページに掲載した【失敗しないアンケートの作り方・マーケティング調査のノウハウ】の記事からの抜粋です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●生活者の隠れたニーズ・欲求を発見して、新商品化・サービス化する方法とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「マーケティング調査は過去のデータなので、
今まだない商品やサービスを考える際にはマーケティング調査は不向きだ」というご意見もありますが、それはマーケティング調査の中でも(調査時の)現状把握をする定量調査のことを指しているのかもしれません。

 

 

しかし、それはやり方次第で有効なものとなります。

 


私が会社員時代に勤務していたマーケティング会社では、マーケティング調査を実施して新商品や新サービスのコンセプトを提案しておりました。

家電メーカー、食品メーカー、トイレタリーメーカーなど多業種の企業様から、女性をターゲットとした新商品・サービスのコンセプトを提案する業務を多く請け負っており、その提案により多くの企業様の売上が上がっておりましたので、「マーケティング調査が新商品開発には不向き」ということではないといえます。

 


私もまた多くのクライアント企業様にコンセプトを提案しておりました。

 

 

その中の一例をご紹介させていただきますと、今でも売れている商品で女性向け美容家電の「まつ毛カーラー」があります。

男性の方はよくわからないかもしれませんが、特に若い女性には必需品のまつ毛をくるんと上向きにかわいらしくカールさせるハンディタイプの小さな家電です。

 


この商品のコンセプトを提案をしたのはもう30年弱くらい前のことになるかと思うのですが、
その時代はもちろん【まつ毛をカールする電化商品】というものはありませんでした。

 

 

この案件のためのマーケティング調査は、東京と大阪にお住まいの20代・30代OLを対象に
「グルーミング(お手入れ)について」という切り口でのアンケート調査とグループインタビュー調査を実施し、さまざまなグルーミング行動の情報を収集しました。

 

 

その結果から、私はOLの皆さまのきれいになるための努力・執念をくみ取り、まつ毛をきれいにカールさせることに対する力の入れようやどのように工夫しているかといったエッセンスを抽出し、【まつ毛をカールさせる家電】があったらOLの皆さまに喜ばれるのでは?とひねり出して、コンセプトとして提案したのです。

 

 

(ちなみにこのときの業務では5つくらい商品コンセプト提案したと記憶しておりますが、そのうちのあと2つも商品化され、今も販売されているものもあり、この調査は非常に費用対効果が高いものとなりました)

 

 

つまり【生活者の隠れたニーズを発見して、新商品や新サービスを生み出す方法】とは、
私の場合のやり方ではありますが、まずターゲットの現状をていねいに把握して、
それをご自身の頭の中でいったん咀嚼し、ターゲットのことを思い浮かべながら、
こんなものがあったら喜んでもらえるのでは?など想像力を働かせてコンセプトに昇華させること、といえます。

 

御社の課題の場合、現状把握とは何なのか、何を調査すればコンセプトにつなげられるのか、といったことは課題や落としどころ(商品やサービス)によって違ってきますので、
お気軽にわたくし鈴木にご相談くださいませ。

 

■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/  

  担当:鈴木 規子

メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)



状況に応じた調査方法をご提案させて頂きます。

弊社のヒアリング調査(インタビュー調査) のサービスの詳しいご説明はこちら をご覧ください。

 

■弊社のクライアント企業様の声はこちら です。

 

 

アンケート用紙作成代行サービス:

アンケート調査で最も重要な調査設計と質問紙作成業務を、マーケティングの専門家が代行作成するサービスです。

非常にご好評頂いているサービスですので、いちど詳細をご覧ください。

http://m-innovation.jp/research/resarch01



消費者対象・自社の顧客対象のアンケート調査サービス:

ネットモニターや御社(店舗)の顧客を対象としたアンケート調査サービスについてはこちらです。

詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch05

 


取引先対象のアンケート調査サービス:

アンケート調査をまるごと代行するサービスについて知りたい方はこちらをご覧ください。↓
取引先を対象としたBtoBの、マーケティング調査についてのお尋ねについてもどうぞ。

詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch06.html


グループインタビュー調査サービス:

消費者対象、自社従業員対象など、深堀りしたい調査案件はグループインタビュー調査が適しています。

詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch03

マーケティング診断サービス:

「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、
当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

 

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、
やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの
問題点と今後の方向性を診断します。

 

詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

 


ハガキアンケート調査サービス:

手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました!


詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

 


飲食店専用ネットアンケート調査:

飲食店専用のネットアンケート実施サービスもやっています。
実施方法がむずかしいネットアンケート調査作業を
格安料金で丸ごとセットにしました!


詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch14b.html


 

■無料相談⇒電話での無料相談をやっています。
https://kilo-m-innovation.ssl-lolipop.jp/m-innovation/advice/


■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓
http://m-innovation.jp/work/


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。


 


■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/  

  担当:鈴木 規子

メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)