ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



人生初めてのメロン育てに今シーズンはチャレンジしています。


メロンと言ってもミニサイズで、家庭菜園でも育てやすいミニメロン‘ころたん’です。



苗を植え付けて6月の下旬には4個実ってよかった~・・・と思い収穫までわくわくして待つはずでした。


ミニメロン ころたんの画像

ころたんの画像



ところが・・・なんだか変?


その後は茎も葉もどんどん茶色くなってしまいました。


ミニメロン ころたんの画像


まだサイズも小さいのにどうしたのでしょう。


ホームページを検索するとこのように色もメロンらしく、皮にメロン独特のネットが入るみたいなんです。

画像お借りしました。



うわぁ~ まったくわが家は入っていません。


「どうする?ころたん」



でも枯れた茎は元には戻らないので収穫することに。


ミニメロン ころたんの画像


まだ固いのでしばらく室内で熟するのを待つことにしました。


犬は香りや匂いに敏感ですよね。


モカが反応! 


そろそろ食べごろになったのでしょうか。切ってみますね。


小さくてもメロンです!!


ミニメロン ころたんの画像


いつものようにカットしてみました。まるでミニチュア(笑)



ミニトマトと比べてもこんなに小さい^^。



しばらく置いていたので固さもちょうどよくなってます。


メロンの香りもしますよ~ では甘さは?


本来ならもっと甘いのでしょうが、早く収穫したのでう~ん・・・人間には物足りないかな?



モカが食べたそうにしているのでミニトマトと一緒にお皿に乗せてみました。



ミニトマトも大好きなモカなのでどのような順番に食べるのか・・・と。


きれいに端から順番通りに食べてます。 両方とも美味しいのでしょうね。


初めて育てたミニメロン‘ころたん’


お手本や見本のようには育ちませんでしたが、実る姿の可愛らしさは見ることができました。


‘ころたん’を育ててる方いらっしゃいますか~?近況を教えていただけると嬉しいです。



≪ミニバラ‘プチシャンテ’が再び≫

少女りりーちゃんの画像


りりーちゃんの足元でまた小さなピンク色のバラが咲きました。


ほかにあれ?・・・と何か気付いた方手を挙げて~



靴が赤くなってるでしょう?


色あせていたので赤く塗り直してみました。やっぱり赤いほうが綺麗^^。


≪コメントありがとうございます≫

育てている方のようすもわかりました!♪参考になります。


おまめちゃん へ いよいよメロンにも手を出したのですが~・・・結果は。そうですよね。ぱくぱく食べ進むのは美味しいってことですよね。小型犬なので1個あるとモカには何回もおやつになるんです(^∇^)

空飛ぶ✈さーこ さんへ 完熟まで育つと糖度が高くて甘いらしいです。ミニチュアサイズなので小さく切った生ハムを乗せたら一口サイズで可愛らしいかもしれませんね^^。

ままっちょ さんへ お知り合いの方も枯れてしまったのですね。今年の夏の異常気象もあるのでしょうか・・・ 食いしん坊犬で味にもなかなかうるさいモカなので交互に並べて実験してみましたヨ

satto さんへ 愛情はたっぷりあったので残念です。なにごとも最初からうまくはいかないですね。そしてリベンジする気持ちも大切かもしれませんね。落下してしまった若いメロンを漬物にしているようす見たことあります

さくら さんへ わぁ~ 情報ありがとうございます。教えてくださったので拝見しました。お兄さまのメロン、とても立派に育っていたのに残念でしたね。毎年毎年夏の暑さが厳しくなっているので野菜も過酷なのでしょうね

ちひろさんへ はじめまして。わぁ~育てているころたんに網目ができているのですか!よかったですね
~♪収穫まであと少しでしょうか。わがやのは失敗でしたが嬉しい情報とコメントありがとうございます「(^∇^)

いちごみるくさんへ 赤い靴に復活しましたよ~ 先日のコメントでやっぱり赤が可愛いでしょうと後押しいただき赤い靴にしました。初栽培だったので期待も大きかったので残念でしたがモカは大喜びかも~☆

popy さんへ はじめまして。わぁ~ はなままさんのお近くなのですね!ころたん育てのようす、詳しく教えてくださってありがとうございます。「愛」も投入というフレーズが素敵!!ほかのも部屋で熟成中なので甘くなることに期待です(^∇^)

sanriku さんへ ご紹介の料理レシピを早速見てくださったのですね~♪ このところ冬眠状態ですが、以前は毎日のように更新してました。簡単料理も多いのでぜひまかないの参考にしてみてくださいね

クッキーママ さんへ 花育てよりも野菜育てのほうが難しいです。ですからリベンジしてまた育てようという気持ちもでてきたり、相性もあるかなぁ・・・とあきらめの気持ちと今のところ半々くらいなんでよ~

みみずくさんへ はじめまして。名前を書いてお孫さんにプレゼントの予定でしたらより残念ですね。わが家も1本は早々に枯れました。ウチだけ?と思っていたので変な安心感が^^。コメント参考になります。ありがとうございます♪


「うんうん 今日も見ましたよ~」・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

モカからもお願いです♪ 


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。更新の励みになります。