ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の8月は日本各地で異常気象で災害が発生したり、農作物が不順で野菜も高騰していますね。


来年の8月はこのよなことが起きないようにと願うばかりです。


いつも同じことを書くのですが、8月もあっという間に終わった気がします。


それでは恒例の月毎に咲いた花まとめです。


【ジニアクイーンライム】

ジニアクイーンライムの花の画像


つぼみの時も・・・


満開の時も大好きなライム色。


ジニアクイーンライムの花の画像


タネから育てました。

4月にはタネマキをしたかったのですが、今年は長男の自宅結婚式でタネまきどころでは無かった(笑)

まいたのは6月に入ってからでした。


花は綺麗に咲いているのに葉が・・・虫食いの穴が台無しです。

かじった犯人はバッタ。花をカメラで写しているとばった、ばったと飛び跳ねてました。

紫蘇の葉もぼろぼろにする困った虫です。

ジニアクイーンライムの花の画像


【ミソハギ】


クイーンライムの奥のこの場所で毎年咲くのがミソハギです。暑さ寒さに強く育てやすいですね。


名前からしても和のイメージが強いのですが、ナチュラルガーデンにもぴったり。

ミソハギの画像



【ムラサキルーシャン】(りんごあざみ)

ムラサキルーシャンの画像


葉に触れるとリンゴの香りがして、アザミに似た紫の花をが咲きます。

今シーズン仲間入りしました。何年か前に育てたことがあるのですが、耐寒中なので冬の寒さに耐えられなかったようです。水やりをしながら葉を触ってリンゴの香りをかぐのも楽しみです。



【クレマチス ダイアナ】


春に咲いた茎を切戻したら再び咲いています。育てやすいのでわが家向きのクレマチスです。




【シモツケゴールドフレーム】

シモツケゴールドフレームの画像


花後に切戻すと2回は花が咲くのですが、今年はなんと3回咲きました!

花はだいぶ小さいのですが、ポツポツ咲く姿も可愛いです。


シモツケゴールドフレームの画像


二度目に咲いたときの様子は→こちら


【ユウギリソウ】

ユウギリソウの画像


このコンテナに植えて咲き終わった花を切りつめたら、二番花が咲きました。

切戻すと何回かまた咲いてくれる花はお得感いっぱいですね!夏の花が少ない時の救世主かも?


ユウギリソウを植えてコンテナのプチリメイクした画像は→こちら


【ハイビスカス】

ハイビスカスの花の画像


スタンダード仕立てのハイビスカスも次々と花を咲かせています。

さすがに南国の花ですね。今年の東京の猛暑にも負けずに元気です。


ハイビスカスの花の画像

ハイビスカスのスタンダード仕立てをおしゃれにプチリメイクしたようすは→こちら


【カラフルカンナ インゲボルグ】

カラフルカンナ インゲボルグの画像


先日ご紹介したときよりも株が更に一回り大きくなり次々と花を咲かせています。

雨上がりのブロンズ色の葉も素敵~!霜が降りる頃まで花が咲くようなので楽しみ。


インゲボルグの成長記録のご紹介は→こちら ☆ あんな小さな苗がこのようになるんですよ~


他にも特集で8月に咲いた花もご紹介済みです。

≪ルドベキアタカオ≫は→こちら ☆(こちらをクリックするとそのブログ記事に行きます)


≪3月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪4月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪5月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪6月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪7月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です


~イカではなくてタネと格闘中~

無数のイカではなくてヤグルマギクのタネを袋詰めしているようすです。

ヤグルマギクのタネの画像

週末は黙々と袋詰めしていますた。タネ屋さんになれそうなくらい(笑)

タネ以外のプレゼント準備もしています。


詳細は明日、9月1日の正午にUP予定です。

プレゼントご希望の方はぜひご覧ください♪


プレゼント企画待ってますよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

モカからもお願いです♪


≪コメントありがとうございます≫


プレゼントのコメント欄に、「月ごとに咲く花シリーズが楽しみです」と何人もの方が書いてくださって嬉しいです。ありがとうございます。


ももこ さんへ ライム色のジニア、素敵ですか。こちらでも出会えない花苗がありますよ~ でもタネならネットや通販で買えるのでタネから育てをしています。プレゼントのご応募ありがとうございました。

mimi さんへ ジニアはクイーンライムのほかにも素敵なのがあるので来シーズンはもっと育てたいです。バッタが同じく出没してますか~年々数が増えてる気がします。切り戻しすぎもだめなんですね。

チャコペンシル さんへ ミニトマトとオクラが方策でしたか~!採りたて野菜はおいしいですよね。見てくださってるのですからコメント残せないなんて気にしないでくださいね。桔梗が同じように虫被害ですか・・

sgon さんへ レッドライムもいいですよね。来シーズンは両方育てたいと思います。ジニアはつぼみが次から次へと上がって長く楽しめますよね。読者プレゼントのご応募ありがとうございました♪

koho さんへ プレゼントご応募ありがとうございました♪抽選になってしまますがお楽しみに。クレマチスダイアナは放任だと大きくなりますが、比較的コンパクトにも育つと思います。育てやすいと思います。

パンダラー さんへ タネ大好きですか~?同じ(笑) ご応募ありがとうございました。わぁ~7年も育てたクランベリーがですか・・・ショックですよね。わがやも多分枯れた?と思うのがありますよ~。

azami610 さんへ ジニアの葉が同じようにかじられましたか・・・赤ちゃんバッタが大きく育って飛び跳ねているのでどうしようもないです。プレゼントは年に1度しかできないので頑張ってます。
せんこ さんへ ジニアは田んぼの脇で育つほど丈夫なんですね。カンパニュラピンクのこと、いつも気遣ってくださって嬉しいです。ホワイトも仲間入りさせたいです。涼しくなったら出回るかもですね。

メリピ さんへ 毎月、載せる花があるかなぁ・・・と思うのですが何とかあるものですね。切り戻し組が再び咲いてくれると育て甲斐もあります。9月、10月は咲く花があるか・・・どうでしょう・・・

エコドンさんへ 初めましてコメントありがとうございます。大切に育てたのに根こそぎ持っていくなんてひどすぎますよね。お気持ちよくわかります。わが家も道路に面した花壇や鉢から抜かれたことが何年か前に続きました。どうして?と思いますよね。その後はなくなって今はほっとしています。

いちごみるくさんへ わぁ~い!座布団ありがとうございます(笑) ヤブランもそろそろ咲きそうです。ミズヒキもネヒバナも庭にあるのですが可愛いですよね。モカは涼しいので別犬のように元気です☆

すみれ さんへ 夕霧草は今シーズン初めて出会って育てています。夏のムレに弱いと書いてあったのですが、何とか夏越しできそうです。地植え育ても見てみたい・・・なんて思ってます。

オヨヨ さんへ イカ好きなのでタネまでイカに見えてしまいます(笑) 花を育てて採取しないとわからないので、ユニークな形のタネと出会うと楽しくなります。プレゼントのご応募ありがとうございましrた。



 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。ブログ更新の励みになります。