ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の6月に挿し木をしたアジサイ‘アナベル’


雨で倒れそうになる前に茎をカットしました。


アジサイ アナベルの挿し木の画像



花や葉はカットして挿し穂の準備もOK!


アジサイ アナベルの挿し木の画像



赤玉土を入れた鉢は水で充分湿らせてあらかじめスタンバイさせました。


アジサイ アナベルの挿し木の画像


枝をカットしてすぐに挿すときは水揚げをしないで挿しています。


今年の東京は雨も少な目で猛暑でした。


この暑さに耐えきれるのか・・・昨年よりも過酷だったのでもしかして挿し木も失敗かも?・・・



ダメ元で挿したのだからあきらめもつきます。


もし挿し木が成功していたら、そろそろ植え替えようかなぁ・・・



6月に挿した鉢はこのようになっていました。わぁ~! 新しい葉が!



アジサイ アナベルの挿し木の画像


アジサイ アナベルの挿し木の画像


6本挿したのですが、1本は新しい葉が出ていないので失敗。


でも5本は挿し木に成功しています!!



もう一鉢は5本中5本成功したようです。やった~!!


ダメ元とは思いつつも成功率が高いと嬉しいもんですね。



石壁の後ろで咲いているバラ‘ローゼンドルフ シュパリースホープ ’


後ろだと室内から見えないので、石壁の横にも植えて花を咲かせたい・・・




ダメ元で同じく6月に挿し木をしました。



乾燥しないように鉢底に水を入れ管理しました。


しばらくは元気だったので、挿し木成功?!と思ったのに・・・


葉が全部落ちてしまって挿し木失敗! 完敗です。



挿し木をなさった方、今年の成功確率はいかがでしたか~?



春にシェードガーデンの花壇に植えた【八重咲きインパチェンス】が繰り返して咲いています。


八重咲きインパチェンスの画像


八重咲きインパチェンスの画像


隣には同じく白い花が。 【カラミンサ】の小花です。



ホワイトガーデンに憧れるのですが、わが家ではスペース的に無理があったり、こぼれタネから白以外が咲いたりして実現は難しい。


でも白花を合せて≪プチプチ ホワイトガーデン≫を楽しんでます。



ガーデニングシーズンの連休なので大忙しです。


コメントをいただきながらお返事もできていなくてすみません。




花・ガーデニング人気ブログランキングに参加しています。


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。


モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます。