ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



すっかり涼しくなった東京です。


週末はタネまき日和! 


秋にまいて春に咲く花のタネを≪紙コップタネまき≫しました。


秋のタネまきの画像


手前の12個は花友さんとタネ交換でわが家にやってきた【アンドロセ】と【矮性ピンクカスミソウ】


真ん中の12個は花友さんから頂いたシレネ3種類です。シレネ好きのわたしに贈ってくださったわが家に無い種類なのでタネをまくときからわくわくします。


他にもカレンジュラをまきました。



一番奥のトレーは何日か前にまいたパンジーやビオラです。



今シーズン最初にまいたビオラが発芽していました!この姿を見るのがタネから育ての楽しさですね。


秋のタネまきの画像


≪紙コップタネまき≫のほかに≪お茶パックタネまき≫もしましたよ~!


まくタネの名前とまく日が書けるので便利です。


お茶パックは底にマチがあるものが安定するのでこのタイプを使っていますヨ。


秋のタネまきの画像


さて、何のハンギング用でしょうか~?


正解は【スイートピー】なんですよ。スイートピーはツル性で高く育って花が咲くイメージがありますよね。


今シーズンは背の低いタイプを多く育てる計画です。


2種類のコンパクトタイプスイートピーのタネをまきました。


明日も続けてタネまきをします^^。


秋のタネまきの画像


≪お茶パックタネまき≫はコンパクトなスペースでも上の紙コップと同じくらいの土が入ります。


ですから定植までこのまま育てられるんですよ~


昨年もスイートピーはお茶パックタネまきをしました。11月にはこのように育ちました。


スイートピーのお茶パックタネまきの画像


この苗からたくさんの花を咲かせて採れたタネが、今年の≪読者プレゼント≫のスイートピーのタネなんですよ。


今年はコンパクトに育つタイプを中心に育てるので、うまくいけば来年はコンパクトタイプのスイートピーのタネのおすそ分けができるかも知れません。



≪コンテナに直まき≫

こぼれタネから発芽するような発芽率の良い種類のタネはコンテナに直まきすることがあります。



発芽してこのまま移植をしないで済んだらタネから育ても楽ですよね。


花友さんからおすそわけの【矮性ヤグルマギクMIX】なんですよ~


そし奥にはタネから初めて育てる【ドイツアザミ】の試しまきです。



育てたい花が多すぎてなんだかんだと花の種類増えているわが家の花壇です。


≪コンパクトサイズの種類を増やそう!≫作戦なんですヨ。



「紙コップタネまきしました」というコメントも何人かの方から頂いています。


コメントのお返事できませんが嬉しく読んでいます。ありがとうございます♪


≪コメントありがとうございます≫


しばらくコメントのお返事をお休みさせていただいたのですが、やっと再開できました。

お返事を書くのが遅くて時間もかかるのですが、やっぱりコミニュケーションブログでありたいなぁ・・・

なんて再確認できました。

どしてもお返事できない・・・という日もあるかと思いますがこれからもよろしくです♪


ともこ さんへ 土曜日はわたしもびっくりでした。間違いなく本人なんです~ もっとマシな恰好しておけばよかった・・・と反省しきりです。かぼちゃのランタンの完成、楽しみですね。ご一緒の時はよろしくです^^。

mimi さんへ 紙コップにお茶パックの楽々タネまきお勧めです。週末はいろいろなタネをまきました。ブログではご紹介しきれていないアイディアも出版本にあるのでぜひ♪花育て計画の参考にしてくださいね

まるおさんへ 日曜日はタネまきできましたか~?小さなタネが成長して見事な花を咲かせてくれると思うとタネから育ても楽しくなりますね。アネモネは長く繰り返し咲いてくれたので楽しみですね~

naomi さんへ そうでしたか。naomiさんもタネまきなさったのですね。今シーズンはわが家も初めて育てる花のタネがたくさんスタンバイしていてまくのに大忙しなんです。冬の間も楽しみが続きそうですね

すみれ さんへ ごめんなさい。リベンジプレゼントも残念な結果でしたね。紙コップタネまきを参考にまいたのですね~!沢山まきたい時は省スペースのお茶パックタネまきもいいですよ。プレゼント発送頑張ってます

さるる さんへ タネから育てたい花がたくさんあって気が焦りますが、10月まではOKなので気長にまこうと思います。相性が良くて育てやすいもの、タネから育てが難しくないものを選ぶようにしていますよ~♪

オヨヨ さんへ おはようございます。プレゼントタネを早速まいてくださったのですね。ありがとうございます。2日で発芽は早いですね!発芽までは差があるのでわたしも毎日見てます。ある程度のひょろひょろなら復活できるのでまたご紹介しますね

kumikok@moscow さんへ プレゼント、外れてしまって残念だったと思いますが、嬉しいコメントありがとうございます。パンジーやビオラを庭に直まきしたのですが、虫にかじられたり成功確率は低かったです。

タネが有り余るようにあるならいいと思いますが~

あきおん さんへ タネまきシーズンになりましたね。紙コップとお茶パックの両方でタネまきしています。発芽率が良すぎると確かに植える場所があるのか心配ですよね。わが家もそんな心配がでそうです^^。

ヒロマンマ さんへ お茶パックは水の乾き具合がわかりやすいので管理は楽なんですよ~そうですね、頂いたタネは有効に使いたいですよね。ブログでおすそ分けの呼びかけをするのもどうでしょうか~?

プチプチ さんへ 敗者復活戦にも外れてしまいすみません。皆さんにお贈りできたらと抽選のたびに思います。ビオラのタネを紙コップにまいたのですね~ 発芽までしばらくかかるので待ち通しいですよね

猫大好き!! さんへ はじめまして。コメント嬉しいです。わぁ~すでにパンジーにビオラ、アリッサム、ペチュニアを蒔いて葉も出てきているのですね。楽しみですね。お茶パックは底にマチがあるタイプがお勧めです

すぱんく さんへ blogを参考にビオラを紙コップタネまきをしてくださったのですね。発芽するまでが長く感じられますよね。わが家も同じようなタネたちが紙コップの中にいます。無事に発芽するといいですね

バタコ さんへ プレゼントに応募してくださったのに残念でした。にも拘わらずコメントありがとうございます。オダマキは今からまくと開花は再来年ですよね。タネがたくさんあるときは直まきもOKですが、貴重で少ない時はまいて育ってから植え替える方が安全だと思います

いちごみるくさんへ 日曜日の日中は暑かったですが、朝晩は涼しいですよね。タネまきの季節に入り忙しくなってます。苗からだと入手しにくくてもタネからだと手に入りやすいのでタネから育てはハマります。

色々と育ててみると相性が良かったり、お気に入りに出会えますね

プーさんへ 今年は矮性やコンパクトに育つもの探しで揃えたタネをがんばってみます。でも何処に植えるか考えないと大変なことになりそう^^。お茶パックは省スペースですし、水やりもわかりやすいですね





素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。