ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ネーミングとばっちり同じな花、カレンジュラ‘冬知らず’


真冬の寒い2月の中旬ごろからわが家の庭で咲き始めました。


この場所だけ春が先にやってきたようです。


カレンジュラ冬知らずの画像

カレンジュラ冬知らずの画像


毎年この場所にこぼれ種から黄色い花を咲かせてくれますヨ。



夏には野菜を育てる場所なので、土を掘り返しているにも関わらず、このようにこぼれ種から育ちました。


カレンジュラ冬知らずの画像



このカレンジュラ‘冬知らず’に出会ったのは何年も前のことです。


ビニールポット入りの苗を3株ほど購入したのが冬知らず育てのスタートでした。


今では増えすぎて間引きながら育てています。



以前にはこの場所はもっと咲いていたはず・・・


過去画像を探すとありました~!


すご~い。冬知らずの花畑みたい(笑)


カレンジュラ冬知らずの画像


手前に咲いている白い花は【イベリス】、奥に咲いているのは【水仙】です。



ネモフィラと共演したことも有ったのですね。懐かしい画像です。


カレンジュラ冬知らずの画像


お日様が大好きなので太陽の光を浴びると開花します。

カレンジュラ冬知らずの画像


朝や夕方に見るとこのように花びらを閉じた姿が見られます。

カレンジュラ冬知らずの画像


花が咲いても花がらを摘まずに放置しておくとこぼれ種から毎年花を咲かせてくれます。


それにしても手間いらずな一年草ですね。


寄せ植えの時に庭から抜いて使うこともあり、とてもコストパフォーマンスがいい花でおすすめです。



≪まかないリクエスト≫

「手作りのハンバーグが食べたいです~」という事務所スタッフからのリクエスト。

そういえばしばらくハンバーグを作っていません(笑)


炒めた玉ねぎと牛ひき肉と混ぜて・・・他にも調味料などを加えてます。

手作りハンバーグの画像


レンコンもたっぷり・入れて・・

手作りハンバーグの画像


一人前150gのビーフハンバーグを作りました。若者にもボリュームばっちり^^。

手作りハンバーグの画像


仕事開始の9時前にここまで仕上げるので忙しかった~


レンコン入りの和風味のハンバーグ。好評だったので今度レシピをご紹介予定です♪


≪コメントありがとうございます≫

 ふりぃく あーちゃん  へ 一時期、カレンジュラの花畑のような時がありました~ 自然のままだと増えすぎるので調整しながら育てています。レンコンのシャキシャキ感があってすご~くボリュームが有ったので若者スタッフに好評でした。レシピ待っててくださいね。

ももこ さんへ 土が違うと思いますか~ 自分で育てているとわからないのですが、お花も大きいですか?丈夫なので特に手もかけていないんですよ。雪の下の花たちがどうなっているか気になりますね。雪解けが待ち遠しいですね。

いちごみるくさんへ 冬知らずは一年草です。でも毎年こぼれ種から育つのでわが家は多年草のような存在なんです。タネは採種したこともなく自然にまかせてます。ハンバーグは焼くだけに仕事前に準備しました。いちごみるくさん レンコン大好きですか~ 食感もいいですよね☆

メルモ さんへ カレンジュラ畑のような時があったので画像を見て懐かしいです。花が咲いた後も花がらを摘まないで置くとタネができますよ~ 

きよすけ さんへ カレンジュラにはいろいろな種類があって、育てやすい花が多いです。ネモフィラとイベリスを植えているのですね!相性がいいですよね。そうですね、送料を考えるとどうしよう・・・と迷いますね。園芸店で出会えますように♪

405maru さんへ 冬知らずの黄色、イベリスの白色が、お互い引き立てあって綺麗ですか~ 嬉しいです。

庭づくりのアイディアの本が届きましたか?お買い上げありがとうございます。花の写真はわたしが写したのをほぼ使っています。わたしが写っている写真はプロのカメラマンさんです^^。

にこちゃん(*´∇`*) へ カレンジュラは種類がありますね。【コーヒークリーム】もカレンジュラですよね。

丈夫で育てやすいのもいいです。にこちゃんの家のカレンジュラはこれからですね。春らしい日が続くと咲くと思います。

パンダラー さんへ 何年も育てていると強い子が残るのでしょうか~ カレンジュラが咲く場所は土を掘り返しているのですが、めげずに発芽して花を咲かせます。日当たりがいいので早いのかも?いろいろな花のつぼみを発見し嬉しくなる季節はもう少しでしょうか。

メリピ さんへ 黄色い春一番のような元気が出る花色ですよね。メリピさんちも育てているのですね。カレンジュラは初めてタネの形を見た時わたしもぞっとしました。わかります(笑)コーヒークリームは大型なのでもっとリアルですよね。そうですね、増えすぎる時は早めに花がらを摘むといいですね。

ロッタ さんへ キヨミブログを参考に出会った冬知らずを早速購入して育てているのですね。花が咲いたあとそのままにしておくとこぼれ種からも育ちますよ~ 今はタネまきもしないで育ってます^^。

プー さんへ レンコンを入れてヘルシーハンバーグにしました。ジャンボサイズなので還暦越えは、はーはーしながら食べました(笑)若者にはちょうど良い大きさみたいです。レシピ間に合わないですよね。想像しながら作ってみてください^^。


「冬に咲く冬知らずを見ましたヨ!」と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカもお願いです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。