ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



順調に育って春を楽しみにしていたビオラ‘気まぐれロージー’


2月にはこれから…という時に花をヒヨドリに食べられたのですが、無事に復活しました。


見てください!!  花もたくさん。 アヒルのコンテナが≪アフロアヒル≫になりました。


正面です。

ビオラ気まぐれロージーの画像


右向け右!

ビオラ気まぐれロージーの画像


左向け左!
ビオラ気まぐれロージーの画像


後ろ向け 後ろ!

ビオラ気まぐれロージーの画像


こんな感じにどこから見てもアフロってます(笑)



植えたのはビニールポットの苗二株でした。

ビオラ気まぐれロージーの画像

こんなにスカスカからの成長ぶりにはびっくりです。


咲き始めは白でしだいにピンクが濃くなるタイプなのですね。ですからグラデーションがナチュラルでステキです。

ビオラ気まぐれロージーの画像


花弁が厚めで張りがあるので雨でも痛みにくいと思います。


そして一輪一輪が長持ちなので花がら摘みも楽です。


今まで育てたことがなかったビオラ‘気まぐれロージー’なのですが、今シーズン出会えて本当に良かった!


二株でこのボリュームになるのも嬉しいですね。アフロアヒルに向いてます(笑)



≪アフロアヒル≫って何?・・・という方に歴代を紹介します。


初代


たまたまアヒルのコンテナに植えたビオラ‘ペニーミッキー’がアフロヘアーのように大変なことになり、この姿が楽しくて毎年違うビオラでアフロヘアーにチャレンジしました。


2010年


2011年


2012年

2013年

2014年
なぜかお休みしました^^。

2015年
ビオラ気まぐれロージーの画像


同じコンテナでも植えるビオラで表情や雰囲気が違いますよね。

2013年は3株ですが他の年はビオラの2株植えです。


○○年が好き!・・・というのがありましたか?


あと1か月くらいこのアフロアヒルを楽しめそうです。



真冬も霜が当たる寒い場所で育てたパンジーやビオラなのでこれからが一番の見ごろになります。


他にも元気いっぱいの子がいるのでまたご紹介しますね。


≪多くのコメントありがとうございます≫

「アヒルの鉢が何処で買えるのですか?」のご質問頂きました。

このコンテナはホームセンターで購入しました。多分15年くらい前だったと思います。その後も他のお店では見た事が無いコンテナなんですよ。残念ですが買えないと思います。ごめんなさい。

今週末は天気も良くて絶好の庭仕事日和に!朝早くから庭に出ています、

復活したビオラ気まぐれロージーと歴代のアフロアヒルの中でお気に入りのをコメントしてくださってありがとうございます。楽しく読みました♪お返事簡単ですみません。

ゆき さんへ 「初代が一番アフロって感じで笑っちゃいました‼︎」ですよね。この画像を見るとわたしも笑っちゃいます。

ノンノン さんへ 「私が特に好きなのは2010年のです♪」ね!ありがとうございます。この苗はその後一度も出会えない幻のビオラなんですよ。

sgon さんへ 「気まぐれロージーですね・・・φ(..)メモメモ あのヒヨドリに食べられた姿が嘘みたいです。」ですよね!ここまで復活するとは思わなかったです。

haizi さんへ 「歴代アフロビオラ 楽しかったデス~~ (‐^▽^‐)」か~? 同じアヒルコンテナでもイメージが変わりますよね。ヒヨドリは食いしん坊ですよね。

Maki さんへ 「どの年も、ビオラが元気一杯に育って、凄く素敵!またアヒルの鉢が何処で買えるかのご質問ありがとうございます。コメントありがとうございますに書きました。読んでくださいね。

おまめちゃん へ 過去のアフロアヒルも覚えていてくださって嬉しいです!♪ 「どのアヒルちゃんも懐かしくって♪青い花好きなんで2010年が好きかも~(*^^*)」ですね。

ク― さんへ 「アフロアヒルの完璧なる復活 おめでとうございます!!」ありがとうございます。無事に復活しました。2012年のアフロに1票ありがとうございます♪

まゆてん さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。ビオラは種類が多く、長い間咲くので毎年育てています。鉢は気に入ったものが有るときに買っています。

私もキヨミさんへ 「2015年のが 好き!です(*^^*)グラデーションの感じが 素敵ですね」ですか~ 嬉しいです。来年も作りますね。

405maru さんへ 「アフロの意味解りませんでした。お花の名前かと思っていました、アフロヘアーからきてるんですね。」そうですよね。ですから歴代のアフロアヒルをご紹介しました~笑

ままっちょ さんへ 「毎年こんなに元気なアフロちゃんに育てられてすごいなぁと見とれてます」 わぁ~褒めてくださってありがとう♪今シーズンは優れものビオラです^^。

みどりんさんへ 「初代と気まぐれロージーが好き(#^.^#)です」か~!ありがとうございます。こんもりと長く咲かせるには冬も霜に当てて鍛える・鉢にゆったり植えるのがコツでしょうか。

サンタママ さんへ 「どの年のビオラも可愛いくて、一番なんかつけられません(*^^*)それぞれが、個性的で全部好きです( *´艸`)」のコメント嬉しいです。園芸店行きが楽しみですね。

ゆき さんへ 「2010年の爽やかブルーの子が好き(*´艸`)アフロアヒル、毎年楽しみにしてるんですよ(^-^)」のコメント嬉しいです。ゆきさんちにもペニーミッキーが育っているのですね♪

いちごみるくさんへ 「2015のアフロに1票♪何度も言わせてください、凄~く素敵です★」のコメント嬉しいです。来シーズンも絶対に育てたいビオラなんです。出会えるといいけど。

kimitan さんへ 「わたしも2015年ものがいちばん好きです!アフロヘアとしては2013年が(笑) 」ですか~!ありがとうございます。特徴のあるコンテナが有るとガーデニングが別の楽しさがありますね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「わぁ~やっぱり、決められないです。どれもとっても綺麗すぎる!」ですか~!ありがとうございます。ロージーの白とピンクのグラデーション可愛いですよね。

歴代のアフロアヒルを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。