ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今日は4月の庭に咲いた≪宿根草・多年草・一年草≫をご紹介します。



≪宿根草・多年草≫

植えっぱなしOKの宿根草・多年草からご紹介しますね。


深山オダマキ (ミヤマオダマキ青花)

ミヤマオダマキの花の画像


朝一番にこの姿を見ると、眠気が覚めます(笑) とにかく綺麗!


庭のあちこちで咲いていますよ~ 親株から採ったタネをまいたり、こぼれタネから育っています。


ミヤマオダマキの花の画像


ユーフォルビア‘ラティリス’


以前に≪男前なユーフォルビア ≫としてご紹介したのですが、花が咲きました~!


「え?どれが花?」と言われそうですが、小さい黄色っぽいのが花なんですよ。


黒っぽい丸いのはタネになります。


ゲウム・リバレ

ゲウム・リバレの画像

フウリンダイコンソウとも呼ばれていますね。このようにうつむいて咲きます。


これで満開なんですよ~ 花色がシックで地味なのでいろいろな花と合わせやすいです。

株分けして殖やしています。

この花も仕事先のお庭で咲いていたのを株分けしておすそ分けしていただきました。


ゲウム・リバレの画像


暑さ寒さにも強く、半日陰でも育ちます。


ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウの花の画像

わが家では地植えしたものは雑草のように育っています。


でもこの斑入りの葉と春に咲く花が可愛らしいので寄せ植え素材として活躍しています。

冬に前年の茎を切り詰めると、春に新しい葉が出そろってギュッとまとまって咲きますね。


斑入りアマドコロ

斑入りアマドコロの花の画像


斑入りの葉にスズランのような花が咲きます。春になるといつの間にか新しい葉が出て生きていますよ~と教えてくれるような存在です。



エリシマム コッツウォールズゼム


多年草のエリシマムです。斑入りの葉もおしゃれ。花も次々と咲くので比較的長く楽しめますね。


昨年からエリシマムがマイブームなんです。



このシックな赤い花もエリシマムなんですよ~


花壇に植えっぱなしで夏を越し、そして今年の冬も無事に越してこのように花を咲かせてくれました。


隣に育っているヒューケラとも色合いがピッタリです。



宿根アマ 

宿根アマの花の画像


一年草のリナムも好きなのですがこの宿根アマも好きです。


ブルーの花がゆらゆら揺れる姿が素敵。



宿根ヤグルマギク‘セントーレア’&宿根アマ

宿根ヤグルマギク セントーレアの画像


セントーレアとアマを近くに植えたのですが、開花時期がぴったりに!!


両方の高さのバランスもよくてこの組み合わせはこれからもずっと続けたいです。



アジュガチョコレートチップ&宿根イベリス

アジュガチョコレートチップの花の画像

アジュガチョコレートチップは葉も花も小さくてツヤツヤして綺麗ですね! 

白い多年草のイベリスを一緒に植えるとより花色や葉色が引き立ちました。



≪一年草≫


ビオラ


ノーラベルのポット植えのビオラです。昨年の12月に植えたのがまだ元気に咲いています。

こぼれタネ育ちのネモフィラが隣で咲きました。

ビオラ‘フィオリーナ オオロラ’


昨年の10月に植えた二株のビオラがもうそろそろ終わりかと思いつつまだ健在です。


桃色タンポポ

桃色タンポポの花の画像

昨年の秋にタネをまいて育てました。朝早く写したのでまだ閉じていますが日中は ぱぁ~と花開きます。

タネからでも育てやすかったです。セリンセと咲く時期も高さもぴったり!この組み合わせも好きです。


カレンジュラ ピンクサプライズ

カレンジュラの花の画像


秋にタネをまいたのが無事に咲きました! ピンクサプライズは初めてなので咲くまでわくわく。

タネから育ての楽しさですね。



ネモフィラマクラータ (ファイブスポット)

ネモフィラの花の画像


淡いブルーの筋と花びらの先のハート形の紫紺の斑が入る姿が可愛らしくて大好き!


こぼれタネから育ったのでコンパクトに育っています。アヒルの親子の周りも華やいでいます。

ネモフィラの花の画像


こぼれタネ育ちのネモフィラはコンテナでも咲きました!


ネモフィラの花の画像


昨年(2014年)のこの寄せ植えの鉢のネモフィラのこぼれタネがこのように育ちました。


ネモフィラの生命力ってすごいですね!


寄せ植えの画像


他にも山野草、タイツリソウ、果樹などの花が咲きました。


また別の機会にご紹介しますね。



4月の庭に咲く花たちの様子を今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。