朝晩の気温が低くなり始める秋に、より美しくなるのがカラーリーフですね。


今日は 「今が一番綺麗かも!」 と思うカラーリーフの寄せ植えをご紹介します。


カラーリーフの寄せ植えの画像


2種類のカラーリーフの寄せ植えなのですが、目が覚めるような組み合わせでしょう?



寄せ植えをしたばかりの画像は残念ながら残っていないのですが、購入苗の画像がありました。


テラスシリーズの画像


サントリーフラワーズのカラーリーフ苗にテラスシリーズがあるのですが‘テラスブロンズ’です。


ここまで黒い葉はなかなか無いので渋いカラーリーフ好きにはたまりません。



そしてもう一種類がテラスシリーズの‘テラスライム’です。


わが家にやってきた時の画像を写し忘れました・・・ この頃こんなことが多いなぁ。困ったもんです^^。

カラーリーフの寄せ植えの画像

こちらは明るいライムグリーンで葉もツヤツヤと綺麗!



5月に植えた時はそれぞれ小さなビニールポット苗だったので驚きの成長ぶりです。


カラーリーフの寄せ植えの画像


‘テラスブロンズ’はツル性で枝垂れて育つので、高さが有る鉢に植えると引き立ちますね。



自然に苔むした鉢とも相性がバッチリ!


カラーリーフの寄せ植えの画像



日向でも日焼けしないカラーリーフなのだそうですが、真夏の水やりが大変なのでわが家では半日陰の場所で育てています。


カラーリーフの寄せ植えの画像



やっぱりカラーリーフが大好き!!


花が咲かなくても負けない華やかさもあると思います。



わが家のシェードガーデンはわたしのカラーリーフ好き度がどんどん増して、気が付けばあっちにもこっちにも育っています。



婦人像の足元のカラーリーフはヒペリカム‘トリカラー’ですが、四季を通じて葉色の美しさが楽しめます。



ガーデニングを始めた頃は、とにかく花を育てたくて花が中心の寄せ植えや花壇でしたが、管理の楽さと

他の植物との合わせやすさからカラーリーフの比率がもしかしたら逆転しているかも。


秋本番を迎えると葉色がますます美しくなるカラーリーフ達。


コリウスも秋らしい色になってきました。


今シーズンはいろいろとご紹介したいです。


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。

バラの花をクリックしていただけると嬉しいです☆

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます