なんとも不思議な姿の【ユキモチソウ】(雪餅草)


ユキモチソウの画像



この画像を見て


「うわっ!好み」


「苦手~・・・」


どっちでしたか?



毎年4月の中頃からこのような姿を見せてくれます。


【ユキモチソウ】(雪餅草)という名だけあって、白い部分はまるで雪見大福。


ユキモチソウの画像


触ったらどうなのかしら?


マシュマロのように少し柔らかい? それとも・・・



今までは触る勇気が無かったのですが、今シーズンはチャレンジしました!


ユキモチソウの画像


なんだろう・・・この触感  ふにょっとすることもなく、しっかりとした固さなんです。


マッシュルームみたいかなぁ?



ユキモチソウの苗を庭に植えたのは4~5年前でした。


冬の間は地上部が枯れてしまうので、春になってみないと元気にしているかわからないのです。


この姿を見ると、何かに似てますよね。タケノコみたいでしょう?

ユキモチソウの画像


あれ~ 昨年はもう一株有ったのに。と心配していたら遅れる事1週間くらいで子供の株もニョキニョキと。

ユキモチソウの画像


ここまでになると展開が早くて大きな葉が茂りユキモチソウらしくなるんです。

ユキモチソウの画像



ユキモチソウの画像


山野草というと林の中で育っている雰囲気をイメージしますよね。


夏が蒸し暑い八王子では育たないのでは?・・・と半分は冒険で育てたユキモチソウ。


環境省による絶滅危惧II類の稀少種だそうなのでわたしが元気なうちは生き延びて欲しい!



梅の木の陰になるので夏越しもでき毎年このような姿を見せてくれます。

ユキモチソウの画像



近くでは【ボタン】が咲いて共演中。

ボタンの花の画像


 

タケノコのような姿を見せてから約1か月間楽しめるのでもう少しこの神秘的な姿を見られそう!

雪餅草の画像



≪庭に咲いたパンジーを切り花に≫

パンジー ミルフルの画像


パンジーミルフルがまだ元気に咲いているので切り花にしてテーブルに飾ってみました。


鉢植にしても切り花にしても可愛いです。


≪コメントありがとうございます≫

お返事が遅くなってすみません・・・


アゲハさん 初めて見たのですね^^。触ってみたいですか~?

クッキーママさん も初めて見ましたか~? マニアック好きなんです^^。

いちごみるくさん 触ってみたいですか~ 興味ありますよね。

kimitanさんへ 山野草なので園芸店では見かけないですよね。お餅のように真っ白なんですよ。

やこチャン さん 山歩きをしている時に出会ったのですね!中からカエルが?それはびっくりですよね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさん ユキモチソウ好みですか~?見慣れると風情も気品もあるかもですね。

クリーム さんへ 一株が二株になって生き延びてくれているのでこれからも大切に育てますね。

サンタママさんへ ユキモチ草は初めましてのお花なのですね。一度見たら忘れない姿ですよね。

JAM さんへ 苦手…と思ったのに引きの画像では、シックで素敵だと思いました?ヤッタ~!


山野草ユキモチソウの様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママはさわっていたけどモカはヤダなぁ・・・」 By モカ