陽気の変わり目なのか昨日は身体も頭もだるいし、仕事も目いっぱいだったので更新が朝になってしまいました。無理は出来ない年齢なのを心しています^^。

 

 

日曜日は久しぶりに雨が降らず、時折太陽が出ました~!

 

雨の週末でなかなか出来なかった庭仕事がこの場所。

 

 

草ぼーぼーです。

 

 

和の庭なのですが、ここにも雑草の【アキメヒシバ】と【エンコロソウ】のパラダイスに。

 

 

このタネが落ちてしまうと来年も同じようになってしまうので、タネがこぼれ落ちる前に抜きたかった場所でした。

 

 

ドクダミは残っているのですが、【アキメヒシバ】と【エンコロソウ】は抜けました。

 

 

じっくりと草を抜く時間が無い時はこの方法がおすすめ^^。

 

 

そして週末にやりたかった場所のもう1か所がここ。

 

【ポリゴナム】がこぼれ種からこの場所に育ちました。レンガのすき間に育って逞しいです。

 

今は花がぽつぽつと咲き始めたのですが、これから秋になるとたくさんの花が咲きますね。

 

徒長させずにびっしりと育てるために伸びて長い茎は切り詰めます。

 

 

切ると茎分れして小さな葉が育ってくるからです。

 

 

11月には葉も紅葉してピンク色の金平糖のような花をびっしりと咲かせてくれる【ポリゴナム】

 

この場所も大きな葉がある茎は切り戻して育てました。

 

新たに育った場所でもこのような姿が見られるといいけれど・・・

 

 

草ボーボーの場所の近くは先日UPしたばかりの秋明菊‘ダイアナ’がもっともっと綺麗に咲いていたので画像に残しました。

 

真上からも

 

みつばちも忙しそう

 

9月は長雨の日照不足だったのに今までに無く元気に美しく咲いています。

 

≪コメントありがとうございます≫

ペースダウンしていますが、大丈夫です。エネルギーを充電中です^^。

 

ももママさんへ 「ダイアナはキヨミさんのブログで知って、2年前に2株購入しました。木陰に植えたせいか、ちっとも大きくなりません。10cmほどの丈で、今1輪だけ咲いています。将来キヨミさんのお庭みたいに、こんなに綺麗に沢山増えてくれるのかしら(〃∇〃)」のコメントありがとうございます。そうですか~ 10㎝ほどだと「どうして?」と思いますよね。わがやはこの高さ以上にはならないで欲しいのでうまくいきませんね。

いちごみるくさんへ 「ポリゴナムが大好きです。花も可愛いですが、晩秋の赤くなった葉も綺麗ですよね。伸びた茎を切り詰めるといいのですね。いつも良いタイミングで、教えて頂き感謝をしております。」のコメントありがとうございます。これからが見ごろになるので、ギュッと詰まって花が多く咲くように切り戻しました。昨日は暑かったですね。「モカはあつくてさんぽはしなかったヨ。暑いのヤダな」

マーコさんへ 水やりが大変になるので、鉢植えの数は抑えてます。ギュギュっと鉢植えにしたら可愛いでしょうね。「ポリゴナム大好き。ピンクでコンペイ糖のような形のお花。そして夏に葉っぱが真っ赤!!多分これは鉢植えばかりでこの現象なのでしょうね。キヨミさんの所のようにレイズドベッドの下のような素敵な場所が無いので鉢植えばかりです。その内 地植えも試してみたいものです。」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ 葉っぱの模様がチョット・・・なポリゴナムですよね。なので小さく育ててます。「キヨミさんブログでポリゴナムの可愛さを認識した私です(; ;)あちらこちらの花壇ではない場所でよく見かけて、あまり可愛いと思っていませんでした。ごめんね(; ;)でも、キヨミさんガーデンではこんぺいとうのようなお花と色づいた葉が可愛い!可愛くないお花ってないですね。(反省」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 長雨の間わが家もいろいろと挿したり蒔いたりしました。「お身体いかがですか?無理なさらないで下さいね 毎日少しずつ種まきしたり切ったバラの枝を挿し木してみたりとゴソゴソしています
ビックリするほど早くに発芽するものもあれば、ちゃんと種撒いたかしらと思うほどののんびり屋さんの種もあります」のコメントありがとうございます。草ボーボー地帯有りますとも(笑)

 

週末の庭仕事のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あのね、がんばりすぎないほうがいいよママ。としよりなんだから・・・」 By モカ

「ごもっとも・・・」 By モカママ