≪コリウスのハンギングバスケット≫が深い秋色になりました~

 

毎朝、赤やオレンジ色が増すこのバスケットを見るのが楽しみです。

 

 

 

 

そうだ!コリウスを使ってハンギングバスケットを作ろうと思ったのは8月3日でした。

 

使うのは家にあるものだけの有り合せ。挿し木組のコリウスたちと・・・

 

 

水の入った容器に入れて発根させたカラーリーフです。

 

 

この苗たちを植え付けるのが、毎年使いまわしているこのアイアン製のバスケットです。

 

購入した時のヤシマットはボロボロで穴あきになったので、パン屋さんのDONQのビニール袋を中に入れて使います。

 

 

完成させたのがこのハンギングバスケットです。

 

 

作った自分も「わぁ・・・スカスカでしょぼい」と思います。

 

 

でも3か月経たずにボリュームアップしました。Before Afterです。

 

コリウスの葉も増えて目覚めるような赤に!

 

このコリウスも葉色が鮮やかに。

 

 

黒いカラーリーフの‘テラスブロンズ’が入っているので≪ハロウィンカラー≫のようなハンギングバスケットになりました。

 

色の変化を霜が降りるまでもうしばらく楽しめそう!!

 

 

≪日曜日はお誕生日会≫

孫たちの誕生日のお祝いはわが家でやるのが恒例に。二男家族が来てお祝いをしました。

 

お祝いの敷紙と

 

プレゼントの封筒(品物はわからないのでお札です)をパソコンで作ったり・・・

 

黒豆のお赤飯を炊きました。

 

何かお祝いごとが有るとこのお赤飯を炊きます。とっても簡単に美味しく作れます。

 

3時にはケーキでお祝いをして

 

夜はいつもの手巻き寿司です。

 

モカも嬉しくて庭に出たり

 

一緒に食事をしたり・・・

 

 

≪ワニのジャーキーにトライ!≫

ここっとさん お待たせでした~ お土産で頂いたのを食しました。

 

 

ビールにホップを乗せて一緒におつまみ的に準備しましたよ~

 

いざ、実食 ! 叫び 叫び 人生初の【Crocodile Jerky】です・・・・

 

ワニの絵を見なければ、ワニ?と思えないさっぱりした味で食べやすかったです。

 

ここっとさん でも人生で1回食べれば充分だわぁ~

 

一緒に付きあってくれた次男よ ありがとう(笑)

 

 

なんだかんだと盛りだくさんであっという間に終わった1日でした。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコ さんへ 二種類だけで今シーズンはメンバー不足だったコリウスですが、微妙に葉色が違うように育ってくれました。黒豆のお赤飯は白米でしかも炊飯器で炊けちゃうんですよ~「コリウスのこの色は微妙に1本ずつ異なり素敵ですよね。あと1か月は楽しめるでしょうか!?」のコメントありがとうございます。そうですね、あと1か月楽しめそうです。

*mikan*さんへ 「お誕生日おめでとうございます(*^^*) ご家族でのお祝い楽しそうです*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 素敵な歳になりますように☆」のコメントありがとうございます。お天気もよくて、庭でも遊んで賑やかなお誕生祝いでした。孫の成長は早く感じます^^。

いちごみるくさんへ 「コリウスのハンギングバスケットにうっとりです♪秋になって、深みを増した花色が素敵ですよね。「モカちゃん、J君とMちゃんといっぱい遊べて良かったね。二人よりもモカちゃんの方がお兄さんだったね。」のコメントありがとうございます。モカが小さいので感じないのですが、一番のお兄ちゃんなんですよね。海外にいらっしゃるのですね。次にお会いするときはびっくりするほどのお兄さんに成長しているでしょうね。

kimitanさんへ うわっ! ワニラーメンですか?ご子息さんのチャレンジ精神に脱帽です^^。 ジャーキーよりもっと無理です。「コリウスの色の移り変わりが鮮やかですね! アイアンのバスケットもいつみてもいいですね~~!!」のコメントありがとうございます。

エンジェルだやんさんへ ええ?ワニジャーキー食べてみたいですか?ここっとさんと気が合いますね(笑)「モカちゃんお洋服かわいいです☆お庭パトロールも順調ですねお赤飯も美味しそう!お祝いじゃなくても毎日でも食べたいくらい好きです。」のコメントありがとうございます。赤飯はわたしもお祝いじゃなくても食べたいほどです。これは一致(笑)

ここっとさん へ「ふふふ。次回はカンガルージャーキーを持っていくかも?笑」って、ここっとさんやめて~! ワニもカンガルーもパスです。美味しいビーフジャーキーをよろしく~笑

オヨヨさんへ 野菜や果物系は食べ慣れていなくてもチャレンジできるのですが、肉系はどうも・・・オヨヨさんも同じですね^^。「季節の花だけを入れ替えてていた大きめの寄せ植えの鉢ですが先日ごっそり抜いて改造中ですリーフを元に戻すか別のリーフにするか悩んでいますキヨミさんの今までの作品を色々見て参考にさせて頂いていま~すお世話になりますm(__)m」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「JくんとMちゃんがきてくれたんだぁ。たのしかったよ~」 By モカ