庭で育っている【ヒメシャラの木】

 

農協の植木市で買った細くてひょろひょろの低い木だったのが、いつの間にか1階の屋根よりも高く育ちました。

 

 

見上げるとヒメシャラの実が実のっていますよ~! 今年は去年よりも多い気がする・・・

 

「そうだ! 枝ごと収穫してみよう!」

 

脚立に乗って手が届く範囲の枝を切りました。

 

 

 

ここまで先日ちらっとご紹介したのですがその続きは・・・

 

まずは枯れた葉を全部取り除きます。

 

 

「さて、この枝で何を作るのでしょうか・・・想像してみてください」と書いたところ・・・

大当たりのコメントが有りました!!

 

 

≪枝ツリー≫を作ることにしたのです。

枝は木の風合いを生かしてペイントせずにそのままに。

実も付けたままにしてナチュラルな枝ツリーを目指します。

 

枝を軽く束ねて、シルバーの花瓶に生けるのですが、普通に入れるだけでは重心が上になってしまい花瓶ごと倒れそう・・・

 

そこでこんな工夫をしてみました。

 

「花瓶に入る大きさで重いものは無いかなぁ・・・」

 

いつものごとく家にあるもので済ませます。あ、これがいいかも!

 

庭の≪枯れ池≫に使っている小石です。

 

これを水で洗って花瓶の底に詰めました。

 

枝もしっかりと安定しました。

 

このままでは石が丸見えなので、何かで隠そう!

 

いいのが有りましたよ~ これです。梱包の時に使う緩衝材なんですヨ。

 

丸めて入れたら雪が吹き溜まった感じに見えません?

 

 

さてこれで≪枝ツリー≫土台ができました。

 

 

ここに飾ろうと思っていたのが、手作りの陶器製のクリスマスオーナメントです。

 

 

 

昨年完成させたのを今シーズンも使いまわします。使い回しは得意中の得意(笑)

 

 

飾り付けている時に近くを通った夫に 「枝ツリー飾ったけどどうかしら?」と聞くと・・・

 

「華やかさが足りないね」と切って捨てられた・・・・ 

 

「なぬ~!」 くやしい。でも確かにそうかも。

 

 

まずは手持ちのクリスマスカラーのリボンを花瓶に巻きつけて

 

 

以前に頂いて大切にしまっておいた敷物を敷いてみると・・・

 

クリスマスらしくなりました!! 「華やかさが足りない」なんてもう言わせない(笑)

 

 

 

庭にある枝と手作りのクリスマスオーナメントと手持ちのクリスマスリボンと頂き物の敷物で

 

作りたかった≪枝ツリー≫が完成しました~!

 

クリスマスツリーは飾るスペースが必要なのですが、枝ツリーは窓辺や部屋のコーナーに飾れます。

枝はお花屋さんの枝物にしてもいいですね。

お好みのオーナメントを飾る≪枝ツリー≫おすすめです。

 

≪いつものくるくるモカに≫

 

トリミングから帰るとストレートのふわふわなのですが、3日後にはいつものくるくるカールになるモカです。熟睡するとなぜか足が上がるんです。

 

≪コメントありがとうございます≫

solaさんへ 枝ツリーになりそうな枝は無いかなぁ・・・と意識すると見つかるかも。朝のランでぜひ♪ 「枝ツリー、素敵~んぐ♡またまた真似っこ心がムズムズと(^◇^;)ウチには背の高い庭木はないので、朝ランでまたしても拾ってくるか…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ」のコメントありがとうございます。

マーコ さんへ マーコさん 良く分かったわぁ 大正解でしたね!!「ヤッター!! 素朴でお上品の枝ツリーだったのねぇ。モカちゃんが「ママはね!ツーツーカーカー」と聞かせてくれたのよ。ご自分の焼かれたオーナメントが付くなんて流石 世界にひとつだけの"2016枝ツリー"ですね。」のコメントありがとうございます。

みやびさんへ 素敵ですね~のコメントありがとうございます。ダメ出しが出て良かったのかも(笑) 素朴で華やかさもある枝ツリーになりました。

yukiさんへ 「すんごくゴージャスな感じに!おみそれしました☆敷物もステキ・・・!!」のコメントありがとうございます。買ったのは花瓶とリボンだけなんです。家にある眠っているものが大活躍してくれました。

kimitan さんへ 「お見事~!とても大人シックなツリーができあがりましたね❤ これでご主人さまも満足されたのではないでしょうか(笑) 手作りの陶製オーナメントをこんな風に魅力的に生かされるとはほんとにお見事です。ほれぼれ↑↑」のコメントありがとうございます。

「ほら!言ったとおりだよ」と思っていると思います(笑)

サンタママさんへ ヒメシャラの木有りますよね!枝がまっすぐで素直なので枝ツリーにむいてます。「ヒメシャラの枝ツリー、まねっこします。キヨミさんお手製のオーナメントには及びもしない飾りをちょこちょことかざります( *´艸`)シルバーの器もまねっこ。ちょうどよくありました~。雪でぬれた枝を切って少し乾かします。素敵なアイディアをありがとうございます。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 「キヨミ様 こんばんは♪ ステキな枝ツリー完成ですね~ お忙しいのに次々とわきでてくるアイデアに感動です」のコメントありがとうございます。アイディアが浮かんだ時にすぐにやらないと忘れるので(年齢的に)即実行なんですよ~

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

 

「モカ、もうすぐクリスマス会よ~!モカにもごちそう作るね。」

 

「うれしいなぁ~!!なにつくってくれるのかなぁ・・・・♡」