昨年(2016年)の11月に朝晩の冷え込みで赤く色付いた【コリウス】ですが・・・

 

赤と緑のコントラストが綺麗!

 

 

寒さに弱いのでこのまま庭に植えて置くと、霜の一撃で枯れてしまいます。

 

また来年出会えるとは限らないので、室内で冬越しをすることに。

 

 

花壇から抜いて・・・

 

 

新しい土に植えるのですが、根の間に虫が潜んでいるとイヤなので水を入れたバケツにドボン作戦をしてから

 

 

スッキリとした姿で冬越しさせたいので、テグス(釣り糸)で茎をまとめてスタンダード仕立てにしてから

 

 

鉢に植えたコリウスです。赤いブリキの鉢カバーに入れて≪クリスマスコリウス≫に!!

 

 

冬越しをしながらクリスマスにも飾ったこのコリウスですが・・・

 

 

室内で無事に冬を越しています。

 

今はちょっとあばれ気味ですが元気いっぱい。

 

 

伸びすぎた枝はカットして・・・ 

 

捨てません。勿体ないから、勿体ないから^^;  発根待ちです。

 

 

≪朝からパトロール≫

 

北風が少し冷たかったのですが、今日は朝からおひな祭りにふさわしいお天気でした。

 

モカも朝から早速パトロール。 「モカ~」と呼んだら振り返ってくれました^^;

 

 

≪これで1株なんです≫

 

 

咲き始めはクリーム色で段々と紫色に花色が変化するチェンジカラーのビオラが咲きました

 

タネから育てたビオラが開花ラッシュです。

 

 

 

今シーズンほどビオラ育てが楽しい年はないかも~!

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコ さんへ ハルディンさんのHPをわたしも見てきました~!今年のNEWも掲載されているのですね。ほんと、マギラは無かったのでもう買えないですよね。越冬させて良かったです。マーコさん 教えてくださって嬉しいです。「チェンジカラーのビオラがステキですね。モカちゃんになんと言われようと好きなものは好き!!応援ポチ」のコメントありがとうございます。

aaaCさんへ 「赤い色 良いですよね!!」のコメントありがとうございます。家で紅葉を見ているように楽しめますね。

ku-koさんへ 2~3年ほど前からチェンジングカラーのビオラが購入できるようになって、育てるのも楽しくなりました。「色がだんだん変化する花って楽しいので、私も育てたことがありますが、ビオラにも色が変わる種類があるなんて知りませんでした!」のコメントありがとうございます。一株が自然なグラデーションになるので育てて楽しいです。

ハラダさんへ ハラダさんもコリウスの冬越しが成功したのですね!今元気ならもう大丈夫ですよね。「私もコリウスを挿し木して、数株冬越ししました。初めてでしたがうまくいったようです。うれしい。そして、今年こそコリウスのリースとツリーを成功させたいと今から思っています。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 冬の間寒くても雑草は確実に育ってますよね。わが家も同じ~ 「チェンジカラーのビオラいいですねとてもお得感がありますよねぇ」のコメントありがとうございます。単植植えでも寄せ植えでも楽しめるのもいいですね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。更新の励みになりますのでモカ画像を押してくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「ママってほんとうにビオラがすきなんだね。お花のまえでぼ~っとみていることあるよね」Byモカ