昨年の10月に花壇を耕してタネから育てた≪直まきで育てる花壇≫にいろいろな花が咲き、見ごろになりました。

 

 

 

一番目を引くのがこの赤いスイートピーなんです。

 

♬ 心の岸辺に咲いた赤いスイートピー ♬

 

と思わず歌詞を口ずさんで見てしまいそうな真っ赤で綺麗です。

 

昨年育てたスイートピーのタネを収穫してタネを繋いで育てました。

 

矮性で支柱が要らないから場所を選ばないので育てやすいです。

 

 

 

 

こぼれ種から育ったネモフィラ‘ペニーブラック’ネモフィラ‘スノーストーム’が入り混じって咲く姿は毎年の光景なのですが、ナチュラルな感じで大好きです。

 

 

このガゼボの周りのすき間花壇を整備してタネをまいたのは昨年(2016年)の10月でした。

 

すき間花壇に入り込んで育った芝生は芝生カッターでこのようにカットしてから・・・

 

 

 

芝生を取り除くとはかどりますね。

 

 

何回も耕して土をふかふかにして牛ふん堆肥も加えて整地しました。

 

 

ここまでできれば後はタネまきです。

 

 

白っぽくなっているのがタネまき用土なんですよ。

 

ここにスイートピー、ヤグルマギク、シレネ、セリンセのタネを直まきしました。

 

2016年10月19日には可愛い芽が育って寒い冬もこの場所で耐えて育ちました。

 

 

独特の雰囲気があるセリンセも直まきやこぼれ種から育ってくれます。

 

 

矮性で濃いピンク色の花が咲シレネもネモフィラと混ざり合うように咲きました。

 

 

頂いたタネから育てたスイートピー‘アズレウス’も毎年直まきで育てています。

 

花がこぶりでブルーとピンクのリバーシブルで咲く姿が可愛いスイートピーです。

草丈が50~60cm止まりなので場所を選ばすに育てられますね。

 

 

つぼみを付けてつんつんと育っているのが矮性ヤグルマギクです。

 

 

もうしばらくこの花壇を楽しんだら、その後は家庭菜園をします。

 

幅30cm長さが200cmほどの細いすき間花壇なのですが、花育ても野菜育ても楽しんでいます。

 

 

次は何を育てようかなぁ・・・と使い回しは大好き~!

 

すき間花壇に直まきして育てる成長記録を見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうからお休みがつづくんだって! どこかにおでかけできるかなぁ?」Byモカ

犬好き、人好きなのでお出かけも大好きなモカなんです。