【山野草】も大好き!  【野の草】も大好き!  【苔】も大好き!

 

 

そんな大好きなものを集めて≪草物盆栽≫を育てています。

 

 

 

 

咲いている濃いピンク色の花は【四国カッコウソウ】です。

 

 

 

花がサクラソウに似ているので調べたらサクラソウ科でした。

 

 

明るいグリーンの葉は【ヘビイチゴ】なんですよ。

 

 

花は咲き終わっているのですが、もう少しすると小さな赤い実が見られそう。

 

 

同じ四国カッコウソウを使って手の平サイズの草物盆栽も育てています。手で持っているのわかります?

 

 

白い斑入りの葉は【イワミツバ】エゴポディウム)です。

 

草物盆栽を始めると、鉢も自分で手作りしたくなるので作ったのがこの鉢なんですよ~

 

 

 

 

【二人静】も鉢に植えて楽しんでいます。

 

 

 

花穂が2本寄り添うように咲いているので、まさに【二人静】

 

 

 

この部分は花穂が3本なので【かしまし娘】 ← 知っている人は どんだけ~?(笑)

 

 

 

大好きな山野草と野の花と苔。 

 

時間が有るときに少しずつ殖やしていきたいです。

 

 

今日は庭仕事をしようと思ったのに一日中雨でした。

 

こんな時はガーデニング用品や食料品の買い出しに行きます。

 

園芸用土を買ったり、花苗や野菜苗を見たり・・・楽しいですよね。

 

 

「そうだ!プランツラベル用が使い果たしたので作らないと!」

 

なんてラッキーなのでしょう。詰め放題コーナーに有りました。

 

 

「早く終わらせてよ~・・・」と内心思っている夫とモカに待ってもらい頑張りました(笑)

 

 

3種類の長さのスティックがこれで200円!

 

今まで使っていたのは右の長いのだったので、使い分けができて便利そう!

 

アクリル絵の具でこのように塗って・・・

 

 

 

ストックしておけばいつでも使えます。

 

 

まさかの詰め放題に遭遇してラッキー^^;

 

草物盆栽育てのようすと頑張った詰め放題を見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうはいちにち雨だったね・・・ でも モカもホームセンターにおでかけしたんだぁ 」Byモカ