元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

ちょっとした気配りがうれしいね

2015年04月11日 | 感動
何気ない接客の中で、ちょっとうれしい時があります。こういう店、人って繁栄しそうです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■ドラッグストアで

大型のドラッグストア。
この店では、薬の他に、日用品や食料品まで置いています。

老齢の男性がインスタントコーヒーをかごに入れ、何かを探していました。
店員さんを見つけると
「あ〜、コーヒーに入れるグレープはどこですか?」
と質問。
笑顔の女性店員さんは、
「グレープ? ぶどうですか・・・?」
とちょっぴり思案顔。

会話が聞こえたYHは、
「『ぶどうをコーヒーに入れると健康によい』みたいな健康番組があったのかな・・・」


と想像。


数秒後、若い店員さんは
「クリープですね!」

「そう、そう、クリープ!」
と満足顔のおじいちゃん。


コーヒーにクリープ。
30年ほど前までは定番でしたね。

気が利く店員さんですね!





■カウンターで

月に1〜2度ほど行く、居酒屋。
この店は、とっても安い上に、接客もいい感じなので、連日満員です。


早めの時間に行ったのですが、テーブル席はすでに満員。
4人で、残り少ないカウンター席に陣取りました。

この店のウリのひとつ、出汁巻きたまごwith海苔を注文。
普段は、大皿に盛って出てくる料理です。


まもなく料理が運ばれてきました。
いつもは大皿で出てくるこの料理が、2皿に小分けして出されました。
「カウンターに4名様なので、大皿では取りにくいと思いまして、小分けにしました〜」

とマスター。

こういうちょっとした気配りが、うれしいですね!

ちなみにこの店に2回目に行ったとき、
「ハイ、YH様のボトルです」
と私の名前を覚えていて、さっとボトルが出てきたのにはびっくりしました。



ちょっとした気配り、いいですね〜。
自分はできているかな・・・!


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう言葉・姿勢っていい... | トップ | 青い空の下、リクルートスー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (タッキー)
2015-04-11 18:07:38
出汁巻玉子、私もいつも注文しちゃいます!
YHさんの行くお店では海苔がのっているんですか?それもまた美味しそうですね!!

横一列のカウンターでは、たしかに一枚の大皿料理は手が出しづらいです。ちょっとした気配りって嬉しいですよね~

毎朝、弁当に玉子焼きを入れてくれる女房殿です。
チョッピリ甘くてふんわり玉子焼き・たまに刻みねぎが入ってたりして、それもまた美味しいんです。女房殿に感謝感謝の山猿です。。。
Unknown (ビルダーナース)
2015-04-11 22:27:43
そういう気配りに出会うとキュンとしますね。

私もいつも乗る路面電車の運転手さんに「おつかれさまでした」と挨拶されると、今日も良い一日だったなぁとすごくホッとします。

そういう気配りのできるゆとりと思いやりを忘れずに、日々を過ごしたいですね。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-04-12 09:52:38
人の名前を覚える・・・これは重要ですね

デールカーネギーの古書、人を動かすという本にも書いてありました。

実は子供の頃クリープをつまみ食いして母によく怒られました

ブライドではダメ、クリープの甘味が美味しいんです

今食べても美味しく感じませんがねw
Unknown (にっしー)
2015-04-12 10:41:17
おはようございます・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

いいですね~、こういう瞬間に立ち会ったときって嬉しい気持ちになりますね!! ぼくもらーめんんことをよく書きますが、接客のことなどの内容が多いのは、そういう意味なんですよね。
Unknown (いヴぉんヌ)
2015-04-12 18:55:49
気配り大切ですよね~
ちゃんと名前を覚えてくれるってやっぱりうれしい(*´∀`*)
Unknown (the salaryman)
2015-04-12 22:32:41
こんばんは。
名前を覚えていてくれるって、うれしいですよね。
逆に、覚えていなかったり間違えたりすると、気まずいものです。

先日、よく行くスナックに同僚を連れて行ったら、
お店のお姉さんが彼の名前を間違えました。
こっそり訂正してあげたのでその場は事なきを得ましたけど、
お姉さんの方がそれからしばらくの間、反省しきりでした~。
Unknown (通勤ウォーカー)
2015-04-13 07:50:50
おはようございます。

2回目でボトルが出てくる!

これはただ者ではありませんね。
Unknown (chiro)
2015-04-14 17:39:15
こんな気配りが出来るお店、うれしいですね。
やはり、気遣いが出来るかできないかが、繁盛の決め手になるんでしょうね。
コーヒーにクリープ、今でも飲んでいます。

コメントを投稿