奥様は海外添乗員〜メモリアル

1日早い浜下り



今日は旧暦の3月3日。この日は沖縄(九州の一部も?)では「浜下り」の日。ハマウリとかハマオリとか呼ばれる伝統行事で、女性が海に浸かって身を清める習慣があるんだとか。お天気がよければご馳走を持って家族で浜へ出かけて貝や海草をとったり、ピクニックを楽しむ家族連れの姿も見られます。ところが昨晩からひどい雷雨で、残念ながら今日1日降ったり止んだりの天気予報。とまあそんなわけで、実は昨日のうちに(また)浜へ行って来たんですよ。



出かけた先はつい先日走ったばかりの海中道路。満ち潮の時は真っ青な海が広がる観光名所ですが、引き潮の時間ともなるとこの通り。ガイドブックを見て海に浮かぶ道路をイメージしここまでやって来た観光客のみなさんには申しわけないくらい、残念!な風景に様変わりしちゃいます(それでも十分綺麗ですが…)。



実際この海中道路の周辺は潮の満ち引きが激しく、それゆえに引き潮の時は絶好の潮干狩りポイントとなるんですよ。ただしこのエリアでのねらい目は貝ではなく海草。3月~4月の短い期間にだけ獲れるモーイという海草を獲りに地元の人がやって来てます。実はこの情報も昨日、モーイ獲りをしていた地元の方に教えてもらいました。しかもおすそわけしてもらっちゃいましてね~♪



そうそう。この辺りにはこんなおっきなナマコもた~くさん。沖縄では食べる習慣はないようですが、中国あたりじゃ結構好んで食されてるとか?留守番隊は興味津々でしたが、私はパスです(汗)。



沖縄生活も早5年近くなりますが、まだまだ新しい発見がいっぱい。この近くでは生のヒジキもいっぱい獲れるらしいので、大好物の私としてはこちらに興味津々です。ひょっとしたら次回は海草獲りに熱くなってしまうかも?っと、またあらたな楽しみをもって1日早い浜下りは終わりました。これで今年は健康でいられるかな?


 ← 1日早い浜下りにポチしてね。

最近の「沖縄散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事