奥様は海外添乗員〜メモリアル

暑い夏は冷たいぜんざい@マザー・リーフ



いやはや。もはや口を開くと暑い・・・という言葉しか出てきませんな。そんな時は迷わず冷たいものを目指してGO! 向かった先は地元で人気のぜんざい屋さん、マザー・リーフ。キャンプ・コトニーに近いこともあって、アメリカ人家族もやって来てますよ。



メニューはこちら。カップは大・小と選べてメニュー表にある料金は小さいカップ。ただ小さいとはいってもひとり分としては結構な大きさですよ。それに50円足すとふた回りほども大きなサイズにすることができるのでとてもお得。そのせいか、みなさん注文されているのはもれなく大サイズ(笑)。



さて。今回いただいたのは、お店の一番人気メニューだというミルクぜんざい。ホワッホワの氷の上にも下にもたっぷりのぜんざい。これがとっても柔らかく、優しい甘さで美味しいです。そこにたっぷりかかった練乳との相性はバッチリ。しかもこれまたモッチモチの白玉もゴロゴロ。写真を撮るために取ってしまいましたが、食べながら氷が飛び散らないようにカップごとビニールに入れて渡してくれるんですよ。たいていのお客さんはそれを即、エアコンの効いた車の中で食べてます。



ところで1年を通して気温の高い沖縄はアイスクリームの消費量に関しては全国最下位なんだとか。その理由として「身体のことを考えてる」なんてコメントを見たことがあるんですが、そうなんでしょうか?「暑い時にはぜんざい」という沖縄文化こそが最大の理由のような気がするんですけど。最近は私たちもすっかりぜんざいの魅力に取りつかれてま~す♪

マザー・リーフ
うるま市昆布941-1
098-972-3769
11:30~18:00
不定休



← 美味しい沖縄ぜんざいにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「沖縄散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事