奥様は海外添乗員〜メモリアル

梅雨の晴れ間の潮干狩り



昨日の土曜日も朝からうっすら青空が広がり、時折薄日も指す梅雨の晴れ間がのぞいてくれました。「そういえばちょうどこの週末は大潮だったよね?」ってことでお出かけしたのは近くの浜。



もちろん、潮干狩りセット一式持参です(笑)。最近は100円ショップで仕入れた(といっても150円しましたが)簡易椅子まで。はじめると無我夢中になってしまう性格で、2時間くらいはあっという間。ただその間中腰でいるのはさすがにシンドイお年頃ですからね。これ、すっごく重宝してます。



今回も気が付けばひたすら砂場を掘り返していた右手が腱鞘炎状態になりながらも大漁です。ゴロっとおっきな赤貝もいっぱい。初・潮干狩りでは空の貝ばかり拾って帰りましたが、最近はだいぶ要領を得て腕を上げてきましたよ。



さて。心地よい疲れを感じながらさっさと調理(の下準備)。早めに済ませておかないと今の沖縄の陽気ではあっという間に傷んでしまいますからね。すぐには食べないものも取り合えず茹でてしまいませんと…。というわけで、まずアサリをはじめとする小粒貝は翌朝のスンドゥブチゲ用に下茹で。万一死んでる貝が混ざっていてチゲの中で砂でも撒かれたらショックですからね。下茹では欠かせません。



さらにバカガイはさっと茹でてジップロックへ入れ、次の出番が来るまで冷凍室へ。この貝も炊き込みごはんやパスタなどなど、応用が効くのでとっても便利です。



そしてそしておっきな赤貝は晩酌用に。今回は下茹でした貝にバジルソース&レモンピール入りのオリーブオイルをかけて再びオーブン焼きし、イタリアンにしてみました。



赤貝は貝の旨味が濃いんですが、ちょっと独特。なのでこんなアレンジもアリかな?と。そうそう。最後に散らした家庭菜園で摘んだばかりのイタリアンバジルもいい仕事をしてくれました。ワインの肴にもピッタリです。いやぁ、今回も自然の恵みに感謝感謝。ごちそうさまでした。


 ← 美味しすぎる沖縄の自然の恵みにポチしてね。

最近の「沖縄生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事