石垣〜再び | もうひとつの沖縄

石垣〜再び

この週末は、ひょこっと石垣へ。

目的は、コレ。



TsunDAMI ISLAND FESTIVAL


石垣空港開港1周年記念のライブイベント。

きいやま商店
BEGIN
夏川りみ
東京スカパラ
かりゆし58
やなわらばー

石垣&沖縄のアーティスト中心のライブ。

正直、今までみた沖縄系のフェスでは一番良かったかと思います。

変な言い方ですが、ハズレなし!

どのアーティストも釘付けでした。

メイン6組のライブなので、それぞれ5~6曲程度の充実した構成。

途中、泣きそうなくらい感動しました。




ライブ終了後、ご飯に行ったら、こんなサプライズがありました。





1月に行った際に会えなかった、オバァにも今回は会えました(^▽^)/








今回はライブだけの目的の石垣で、

上の2枚の写真だけで、大大大満足だったのですが、

帰りの飛行機が午後だったので、

午前中は北東方面をちょろちょろ走ってきました。

北東側をチョロチョロするのは、10年ぶりだったかも、、、。


とりあえず、最北端へGO!

平久保岬。

強風で飛ばされるかと思いました(ノ△・。)


久々に、映画「恋しくて」が見たくなりました(^-^)






んで、伊原間サビチ洞。







鍾乳洞&洞窟で、進んでいくと海に出ます。





ここは、ちゃんと歴史調査をすると、いろいろと貴重な情報がある所だと思うのですが、

いろんな面で、なかなか難しいんしょうね、、、。





んでもって、玉取崎展望台。

石垣の初日の出スポットと聞いたことがあり、

今回、初めて行ってみました(^-^)

あいにくの天気でしたが、開放感ある眺めでした。





んで、道中にあったそば屋さんで、野菜そば。





どーでもいい余談。

最近、野菜そばにはまってます。

思う事。

野菜そばがちゃんとしてる沖縄そば屋は、美味しい店が多いように思う。




いよいよ、飛行機の時間が迫ってきてたのですが、

白保地区にも行ったことがなかったので、ちょこっと寄り道。

WWFの「しらほサンゴ村」へ。






珊瑚や海洋生物に関するお勉強ができるようになってます。




また、日曜日は、白保日曜市が開催されています。

運良く、日曜日(^▽^)/



手作りのおしゃれな小物や雑貨系から野菜やサーターアンダギーやら、

いろいろありました。

運良く開催日に石垣入りしたら、よって見ると良いと思います。

ちなみに、昼過ぎには終了するので、午前中が良いと思います。

詳細はFBで。



白保地区ですが、八重山民謡の大島保克さんが白保出身で、

昔ながらの集落や伝統芸能も盛んな地域との印象だけはあったのですが、

実際に行ってみると、昔ながらの集落があり、石垣の塀もそのままのお家があったり、

また、昔ながらの集落の場合、空き家が出て淋しい地域もありますが、

白保は集落全体に活気がある雰囲気でした。

石垣空港が白保方面になったことで、今後、開発も入るかと思いますが、

残すものは残し、活気づくところは活気づかせてもらいたいものです。

次回石垣に行った際には、もうちょっとゆっくりと散策してみたいです。


白保海岸。








沖縄本島から石垣島は約400キロ。

東京~大阪間程度。

那覇に住んでいても、なかなか気軽に行ける距離でもなく、

また、飛行機代も高かったのですが、

南ぬ島(ぱいぬしま) 新石垣空港が開港し、

格安航空会社が参入したことで、JALもANAも飛行機代が安くなりました。

那覇からだと、日帰りツアーまで出ています。

離島が発展し開発が進むことには賛否両論ありますが、

人が住んでいる場所である限り、離島でも発展していくことは良いことだと思います。

また近々、遊びに行ってこようと思います。





それにしても沖縄も寒い@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング



ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)

新品価格
¥790から
(2010/11/9 22:23時点)