熱いぜ本部町! | もうひとつの沖縄

熱いぜ本部町!

先日、観光客が来ていたので、美ら海水族館へ。

その後、八重岳の桜を見に行ったので、ブログネタにでもと思ったのですが、

よーく考えたら、その日は一日中、本部町で遊んでいたことに気付きました。

この時期の本部町は楽しいかもです(^-^)




本部町と言えば、美ら海水族館ですが、

それ以外にも、いろいろ楽しめますし、旨いものも沢山。

美ら海水族館に行く前に、ふらっと立ち寄った「もとぶ牧場」。

本部産の和牛を食べさせてくれる、高級焼肉店。





那覇にもお店があるのですが、鼻っから高級なのが分かるので、

ビンボー人の私は、見て見ぬふり。

しかし、もとぶ店の前を通った時に、フト、ランチなら食えるかも!

と思い、入ってみました。

高額なステーキのランチもありましたが、

1500円で、もとぶ牛が食べられる焼き肉ランチもありました。

同行者は、アグー豚の焼き肉ランチを頼んでシェア。



ライスにスープ、焼き野菜、ドリンクもついていて、お腹いっぱい。

毎日食べられる金額ではないですが、1500円で和牛が食えるのはなかなかお徳です。

もとぶ牧場のホームページはこちら




んで、もとぶ牧場の隣が、本部観光協会。

トイレが観光協会と共通なので、ちょっくら立ち寄ったら、

本部町と美ら海水族館のカレンダーが「ご自由にお持ち帰りください」とのこと。

美ら海のカレンダーは前から欲しかったので、ラッキーでした(^-^)

もとぶ町観光協会

もとぶのゆるキャラ、ぶトモーです(^-^)





もとぶ町の観光協会は若い方が積極的に動かれていて、

いろんな企画をされています。

バスツアーの企画など、Facebookで情報を発信されてます。

要チェックですぞい。





んで、美ら海水族館へ。

天気も良く、伊江島タッチューが綺麗に見えました(^-^)


※マナティー館横の砂浜より。




その後、八重岳の寒緋桜を見に。

まだ、咲き始め。一分咲き(ノ△・。)

でも、桜まつりが始まると、ごった返すので、この時期も良いかもです。

木によっては、半分くらい咲いてる木もあります。






ちなみに、2015年の桜まつりは1月17日から。

八重岳の道中に屋台が出たりもしますよー(^-^)

シャトルバスなどもあるので、マイカーで行くよりもらくちんかもです。

詳細はこちら。





で、この時期の本部と言えば、なんと言ってもタンカンです!!

本部町伊豆味(いずみ)はタンカンの産地。

あちらこちらで、タンカンが売られてます。

また、この時期にはみかん狩りが行なわれています。

県道84号線沿いに、みかんの里って施設があるので、

「みかん狩りがしたーーーーいの!!」

と、叫べば、農園を紹介してくれます。

みかんの里




知り合いのみかん畑にお邪魔して、少し拝借してきました。







今年は小粒のようですが、かなり甘いです(^-^)

沖縄に来て、タンカンを食べてから、

本土の甘いだけのみかんでは物足りなくなりました。




さらに、タンカンだけではなく、この時期は完熟シークワーサーも旨いです。

シークワーサーと言えば、ゆずのようなイメージがありますが、

完熟のシークワーサーは、みかんのようにそのまま食べられます。



ちょっと種が多いですが、甘酸っぱくて美味しいです。

そのまま食べられますが、ジュースにしたり、お酒と割ったり、

泡盛にちょこっとたらしたりしても、青いシークワーサーとは違った味が楽しめます。




本部町と言えば、美ら海のイメージだけで、

沖縄県内では、やや田舎なイメージがありますが、

美ら海水族館や熱帯ドリームセンターに行って、

フクギ並木を見て、カフェでランチしたり、

もとぶ牛食ったり、沖縄そば店も多いのでそば食ったり、

八重岳の桜を見て、みかん狩りをしたり、

一日満喫できます。







ちなみに、本部町も回し者ではありません@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング



沖縄オバァ烈伝

新品価格
¥1,365から
(2010/11/9 22:26時点)