新車購入 ヤマハ PAS City-X | 横浜・上海・群馬、うまいものみーつけたっ!

新車購入 ヤマハ PAS City-X

って言っても実は自転車の話、会社の就業規則の見直しでなんとバイク通勤が禁止になってしまったのね、20年以上バイクで通っているのに今さら言われても何だかな~~~って感じなんだけどダメと言われてしまったものはしょうがないよね。

で駅から会社までの約4km今までバイクで10分だった道のりを自転車に切り替えようってことで少しでも楽をすべく電動アシスト自転車の購入となった訳なのね。



150117_PAS-1
「YAMAHA PAS City-X」102578円(かごをオプションで追加)

雨の日も乗ることを考えてフェンダーがあることが絶対条件、なおかつ恰好がいいとなると一気に選択肢が狭まるんだよな、VIENTA5(クロスバイクタイプ) にするかCity-X(ミニベロタイプ)にするか両方を試乗し迷いに迷って価格的に優位なCity-Xに決定。


約3日間乗ってみて
・電動とはいえやっぱり自転車、しっかりと漕がされます(ってあたりまえか(笑))

・乗り方としては、通常エコモードで走行、だらだら登りで標準モード、急な登りで強モードに切り替える。平坦路ではギア3速で24km/h以上出ているのでアシストはオフになっているはず。1速を使うことはまずなし、急な登りも2速、強モードで余裕で登っていくのには感動すら覚える。

・時間的には朝、駅→会社が13~15分、夜、会社→駅が約18~20分。この時間の違いは信号のつながりと帰りは二段階右折で時間をロスするためと思われる。

・バッテリーも1週間に1回の充電でいけそうなので年50回の充電としても15年ぐらいは今のバッテリーが使える計算、ってそんな歳まで働く気か?(笑)

・車の流れに乗れない自転車ゆえ四輪にいかに安全に抜かせるかのタイミングを見る上でバックミラーは必需品、早速ハンドルバーエンドに取り付けるタイプの物を購入。

71UxW-smftL._SL1500
タナックス ベロガレージ 1285円

150121_ミラー
ハンドルのパイプ肉厚が思ったより厚く、パイプに差し込む部分を削る必要があったけど、まあまあの出来栄え。(自画自賛(笑))


・あとは雨の日や、汗だくになると予想される夏もへこたれずに通えるのか?さてどうなることやらお楽しみ。










ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m