ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~

大人の女の秘密基地【パーソナルボディケアサロン ねむの木 】の店主take。がお贈りする「チョッピリわくわく♪」「チョッピリ癒し」な日記。 心地ち良い♪美味しい♪綺麗♪楽しい♪日常


健康&美容

ほぼ水風呂は夏の定番入浴方法。

おはようございます。
台風一過の東京 新宿御苑。今日はどうやら気温36°超えだそうです! 

海に行く予定だった昨日の定休日。台風で中止となり、今日の快晴が少々恨めしいtake 。です(´- ̯-`)
でもね今朝は早起きし早朝から大掃除を始め、大物洗濯も済ませそれはそれで気分が良いので、まぁ良しとしましょうか…。

さてさて、こうも暑い日が続くとつい怠ってしまいがちなのが入浴。
でも、夏こそ湯船につかって欲しい! 

因みに私、季節を問わず一日2回、湯船に浸かります。

数年前このブログでもお薦めしている夏の入浴方法。
「ほぼ水風呂」これがなかなか好評です。

「水風呂」と、聞いただけで心臓がキュン!となってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが

私のお勧めは「ほぼ水風呂」

体温より少し低いくらいの温度の湯船に浸かります。
目安として30℃前後です。
温水プール位の感じかな?

厳密に測らなくても良いですし、体調は個人の好みもありますので
大体の目安としてお考えください。

何しろ、ぬる~~~い水です。

ほぼ水風呂は夏の定番入浴方法。

入浴後はまさにプールからあがった時のようで
身体の中はポッポしているのに、ひんやり涼しいのです。

暑い日は程よく冷たく心地よい温度の為何分でも入っていられるので
気づくとびっくりする位時間が経っていることがありますので要注意(笑)

入り方はいきなりザブンと入らず
足首⇒脚⇒手⇒腕⇒お腹のあたりという具合に
心臓から遠いところからかけて、
少しずつ、ゆっくりと体を慣らしてから湯船に浸かりましょう!

また、湯船の水圧はマッサージ効果もあるので自分でマッサージするより効果的です。
他にも水風呂にはこんな↓身体に良いことがたくさんあるのです。

ほぼ水風呂は夏の定番入浴方法。

①皮膚や汗腺を刺激するので肌の引き締め効果が期待できます。
皮膚のたるみをリフトアップして、シワをなくし、若々しい肌を保つことにつながります。

②末梢血管が収縮するので血行を良くし、新陳代謝を促進します。

それでもやっぱり、

水風呂は抵抗が・・・とか
湯船には入りたいけど風呂上りに汗をダラダラかくのが嫌で・・・・

という方は、ぬるいお水を張った洗面器にミントの精油を2~3滴垂らし、よくかき混ぜて身体にかけてください。
体スースー、お肌はシャキッとしますよ。

入浴は日本人にピッタリ合う健康法&美容法&リラクゼーション法です。
四季それぞれに合った入浴法を身につけたいですね。







ただ・・・ひたすらに・・・くつろぐ
そんな時間もたいせつに take。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります。毎日、感謝!感謝!です。 
↓↓↓↓

ラブranking_banner

 ねむの木HPはほぼ水風呂は夏の定番入浴方法。こちら 


夏季限定★水毒デトックスコース2017
いつもよりもムクミを感じる、関節が痛くなる、イライラを引きずる、お尻が冷たいetc・・・
思い当たるふしがある方は要注意! 

ねむの木マークのローズウォーター販売開始
ねむの木ブランドのローズウォーターが完成しネット購入が出来るようになりました.


カフェdeプチリフレ
注意次回9月12日(火)注意
●RDinerxねむの木● 毎月 第二火曜日 14:00~21:00











同じカテゴリー(健康&美容)の記事
新型コロナ3つの顔
新型コロナ3つの顔(2020-03-30 19:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
take。
take。
友だち追加
東京・新宿御苑前のパーソナルボディケアサロンの店主。

プライバシー最重視、経験と実績に基づいた施術と、最高の癒しをおもてなししています。

⇒ take。プロフィール
  
アロマ&リフレクソロジー ねむの木
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ1019 (地図)
電車 東京メトロ 丸の内線
「新宿御苑前」駅 徒歩5分
電車 都営新宿線
「新宿三丁目」駅 徒歩10分
メール ご予約・お問い合わせ
《ねむの木》の詳しい情報はこちらからご覧ください。
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
過去記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

好きだ!新宿御苑