goo

今年もよろしくお願いします!

ども!

あけましておめでとうございました!

2017年が始まってから早2週間となりましたが、皆様におかれましてはどのような新年をお迎えでしょうか。


我が家は1月3日から初めて台湾へと行ってきました。

台湾といえば、国民のおよそ8割が道教というお国。

僕にとってあまり馴染みのない宗教ではありますが、「道教ってどんなもんじゃろ」ってなことで、初詣がてら台北最強のパワースポットと名高い「龍山寺(ロンサンスー)」へ足を運びました。


龍山寺 前門(写真は台北ナビより拝借)

本殿には観音様が祀られているのですが、その他にも学問や商売、子宝、恋愛など、さまざまな分野の神様が同時に祀られています。

沢山の「神様」が祀られているのは、仏教との大きな違いですね。

新年ではありましたが、台湾は旧正月を祝う文化ゆえ、地元の皆様によっては「平日」。

それでも前に進むのが少々大変なほど沢山の方が訪れ、敷地内は信者さんたちの読経が響き渡っていました。

それにしてもまー、豪華絢爛、きらびやかなお寺でした。


「道教」っていうぐらいですから、やっぱり老子との関わりが気になるところだったのですが、そこはやっぱり別物でしたね。

確かに老子も信仰の対象とする「タオイズム」なのですが、厳密には「道教」と老荘思想に基づく「道家」は別なものらしく。


一通りのお参りの後は、ガイドブック片手にワクワクと歩を進める奥様の乙女な一面を感じつつ、龍山寺駅の地下街にある占い横町へ。

無数の占いコーナーから選んだのは、きゃりーぱみゅぱみゅさんが見てもらったという占い師さんです。

「せっかくだから!」と目を輝かせる奥様の要望で、家族全員の占いをしてもらいました。

占い師さんの腕のほどはわかりませんが、「パパさんは、おっちょこちょいな人ね」という占い師さんの一言に、家族は爆笑しながら力強く首を縦にふり、「この占い師さんは信頼できる!」と確信を高めていました。

そうかなぁ。おっちょこちょいかなぁ…。

「たまに財布持たないまま札幌に出張にでて現地でようやく気づいたり、目的地と真逆に進む新幹線に乗っちゃったり、ブログ更新するたびトークライブの日時告知を書き間違えちゃったり、その程度のもんだぜ?」

なんて思ってたんですけどね、帰国後さっそく、「成人の日」でお休み中のアウルズ・エージェンシーに普通に出社して、「あれ?カギが開いてないぞ!?」ってなっていました。

やっぱり、おっちょこちょいなんだろか、僕。


そんなこんなで迎えた2017年。

今年はちゃんとブログの更新も進められたらと思っております。(思うだけなら毎年のことで…)


おっちょこちょいな僕ではありますが、今年もなにとぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!



【トークライブ・インフォメーション】

2017年1月のお話会の予定は以下の通りです!

*****

枚方 T-SITEさんから、インストアトークライブのお誘いをいただきました!
1月28日(土)にお伺いいたします!
今回はT-SITEさんから、「黒澤一樹と雲黒斎、2つのキャラ分けでお話をお願いします!」と依頼を受けたのですが、いやはや、どんなお話になるのやら(笑)

『ラブ、安堵、ピース 東洋哲学の原点』発売記念 黒澤一樹トークライブ

【日時】1月28日(土)13:30~15:00
【会場】枚方蔦屋書店 4Fイベントスペース
【料金】お一人様1,500円
※主催:枚方 蔦屋書店さま

◎詳細・お申し込みは【こちら】枚方 蔦屋書店公式ページをご覧ください!

*****


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】1月25日(水)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)

【日時】1月26日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1209
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)

【日時】1月27日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 研修室E
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

※上記の「平日のお話会」につきましては、チケットのご購入や、事前予約等は不要です。当日、会場へ直接お越しください。


←さあ、書き初めをしていないアナタも、ここで「押し初め」!
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 今年も1年あり... 現実 »
 
コメント
 
 
 
枚方蔦屋トーク (前田笑弥)
2017-01-11 17:10:11
トーク楽しみにしてます!
 
 
 
思いだしてしまいました(笑) (ほら)
2017-01-11 23:40:38
阿雲の呼吸で
“奥様に言われるのがイヤな言葉”を聞いて
爆笑したこと。

黒斎さんの真剣な表情を見て
『笑って申し訳なかったなσ^_^;』って
思ったけど…
仕方ない。

「ラブ、安堵、ピース」
プレゼント用に3冊目を購入しました♪
役に立っています。
ありがとうございます(^ ^)

これからもよろしくお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
 
あけましておめでとうございます!! (さむらい)
2017-01-12 01:04:17
世の中は早々に激動の夜明けの様相を呈していますが、流されずしっかり生きる事が大切なのでしょうね。
自分も世界の一部なのだとしたら、個々でしっかりすれば万事上手く行く筈…って大丈夫かなぁ?やっぱり心配です。

最近思うに人間やらかしてナンボなのではないかと。
勿論やらかしたら学んでミスした部分を直していかなくてはなりませんが、色々やってみなくては進歩もありませんよね!なかなか難しいですけども。
…って、自分もかなりのおっちょこちょいなんですよ。今も間違ってコメ消してしまいましたし(笑)

本年もよろしくお願いします。
 
 
 
あけおめめ〜(笑) (トホホ)
2017-01-12 20:41:02
「あけおめ〜」と書こうとして「あけおめめ〜」になってしもた…ウロコポーロじゃあ〜(笑)
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2017-01-13 03:17:43
あら!記事が更新されていました。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-01-13 20:44:14
おめでとうございます。
あえて?言わせていただくと
わかラジのせいではなく
ブログの更新が極端に!!!
少ないのでトークライブの客足も
自然と減っているんだと思います。
と最近、守銭奴イメージな
奥様にもお伝えください。
 
 
 
今年もよろしくお願いします。 (ひろ)
2017-01-14 22:14:20
黒斎さん…『おっちょこちょい』認定で良いと思います。

今年の活動も楽しみにしています(^^)
 
 
 
(笑) (白い稜線)
2017-01-15 22:34:32
久々にブログ読んでます。いまやすっかりあらゆるスピブログや本等から離れてるので、単純に読み物として楽しんでます。
「財布持たないで札幌、進行方向とは逆の新幹線…」
かなり重症かと思います(笑)
黒澤さん、面白い。笑いを有り難うございます(笑)
 
 
 
はぁ… (ワンオク)
2017-01-16 13:12:55
占い…!
おっちょこちょい…どんなキャラ採用しようが自由だけれど、
採用してるのは自我の自分、
そういうことすら、認識できてないのかな、
ま、そういう運さんのことも、全一の母なる私は、愛してますけども。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。