goo

目線



「常日頃から、他者の上から目線が気になる」ってことは、

相手の態度もさることながら、己の「下から目線」が定着しているのかも知れません。


(「これ、Twitterでも良くね?」という単文のみで構成する男気ある更新)




【トークライブ・インフォメーション】


平日のお話会、名古屋と大阪での開催は、いよいよ明日・明後日!

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋)

9月17日(木)19:30~21:30(19:00開場)愛知県産業労働センター ウインクあいち 9階 903会議室[詳細・お申し込み]

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪)

9月18日(金)19:00~21:00(18:30開場)大阪産業創造館 6階 会議室E[詳細・お申し込み]

平日のお話会「月イチ☆」(東京)

9月30日(水)19:30~21:30(19:00開場)三鷹産業プラザ 7階 701会議室[詳細・お申し込み]

*****

久しぶりに札幌へ参ります!

今回は「黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?」の、質疑応答リアルタイムバージョンをお送りいたします。

黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?

10月31日(土) 14:00〜16:30(13:30開場)札幌市教育文化会館 301研修室[詳細・お申し込み]

主催・協力:株式会社UGL(古池さま) お問い合わせ:011-614-1319

*****

※パソコンや携帯電話からのお申し込みが面倒、わからない、という方には、ファミリーマートさんの情報端末「ファミポート」でのお手続きをオススメしております。
 ご利用方法については【コチラ】をご参照ください。



←どうか、どうか一つ、お慈悲をいただきたく。(下から目線で)
コメント ( 57 ) | Trackback ( )
«  禅問答 »
 
コメント
 
 
 
ははは! (shachiko)
2015-09-16 10:59:32
何故かわかんないけど反射的に爆笑がきた!
 
 
 
Unknown (二元)
2015-09-16 11:10:48
せっかくなので女気ある更新もお願いします!
 
 
 
二元の一例ですね (ふらかぜ)
2015-09-16 11:51:21
上から目線
  ↓
「ただ在る」
  ↑
下から目線

解りやすいです。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-09-16 12:07:06
ぶっ(≧∇≦)
勇気ある更新ありがと!
 
 
 
Unknown (下から目線で自虐的に)
2015-09-16 12:25:16
下から目線なメンヘラなの♪
そして上から目線な自分が嫌いだから
似た者に化学反応示しちゃうのw
自分を写し出す鏡ってほんとだね~
自爆www
おとなしく精神病棟に帰りまぁ~すヾ(*^▽゜) byebye!!
 
 
 
腹這いからの投稿 (Ciel)
2015-09-16 13:06:54
相手の態度もさることなが・らΣU+26ABU+FE0FU+26ABU+FE0Flll)←you!

《漢気ある更新》…ヤラレタ( ̄▽ ̄;)借りU+2776?

★上から目線で偉そうに!とムカつく#のは、

★同じ言動をしていても、

★相手が好きな人U+2661★敬愛する人U+2661である場合、

★偉そうに!とリップ苦しない事実が語る。

★実話、自分の方が偉い!と思ってるから(笑)

★そのくせ、感情的になるのは、

★これまた実話、自分と対等か?それ以上だと

★思っておられるワケですd( ̄  ̄)図星☆

★子供を相手にムキッになるオトナはいません★

注*突っ伏しながら打ち込んでます(超下から)
 
 
 
Unknown (ひろみ イルカ)
2015-09-16 15:01:40
目が合う、ときって、「何が」合っているのかな???
 
 
 
Unknown (ぼくぼくぼく)
2015-09-16 16:14:04
これって黒斎さんが結構身近な人に言われたんじゃないですか?
上から目線は奢りがあり、下から目線の人は恐れがある。
ただそういうことなのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (はる)
2015-09-16 16:14:37
ツイッターも見てるよぉ~(o^^o)
目線にしろ何にしろ
見ている位置でカナリ変わってしまうよね~
場合によっては知らなかった!って
気づいてもいないのだから。
それくらい小さな事なのかもしれないね。
 
 
 
自由と言う名の不自由 ()
2015-09-16 17:12:41
そう思うことも、そう思われることも、因縁で決まっていたのならその人が悪いわけじゃない。

そう思えば、
カチンときたら、カチンとくる運命(因縁)だったんだなと俯瞰して見れるし、

カチンとくることをこの人は因縁によって言わされてるんだなぁとも思える

これが、せめてもの因縁への反逆か。いや、それすらも因縁によるものなのか。

穏やかでいたいと思っていても、因縁(これまでの境遇・今の環境等)でそう思えないように決まっていればそう思えないし

そんなこと思っていなくても因縁でそう決まっていれば勝手に穏やかになるってことか

では、どうするか?環境を変えれば?

環境を変えようと思ったことすらも因縁に仕組まれたことだろう

本当にこの世界は、ままならないものですね(*_*)
 
 
 
Unknown (UNK33)
2015-09-17 01:21:58
第1・第2ステージに劣等感は付きものでしょ。
 
 
 
つまり (Tazakky)
2015-09-17 04:31:47
上から目線の正体は、横から目線です。
見るものと見られるものの一致を阻むもの。自我の生成要因。
誰も見たことのないビッグバンをまことしやかに語る客観というなのお化けU+2757
 
 
 
Unknown (無明)
2015-09-17 10:26:37
黒澤さんにはまったく感じませんが覚者と称する人たちに上から目線的表現をよく見かけますね。
全然差取りになってないですねw

下から目線で言っているつもりはないですがw
 
 
 
今日行けなくて残念です (名古屋のバッチコイ)
2015-09-17 12:15:34
目線の高低もあるかと思いますが、ブログやコメント欄を観ていると、言葉・文章の使い方が下手だなと思うことはあります。
勿体無い。
目が醒めても、道具の扱いが巧くなるわけではないのでしょうね。
 
 
 
タイムリーなつぶやきでしたあ ありがとう~ (後ろ向きが)
2015-09-17 13:22:42
今考えてたことの答えのようなつぶやきをありがとうございました。

しかも、babymetalのサイトにも、同じようなことが書いてあり、これがシンクロでしょうか?

それといつも、ブログで元気もらってます。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (おそるおそる)
2015-09-17 15:45:04
解体新書になってから
なんとなくわかりやすいんだけど
わからない、
方向性が変わった?(雲さんとの対話式じゃないとかではなく)
ちょっとそう感じ出したら
無意識のうちに、前とは違う感覚を探しはじめ、やっぱり違うよなぁと思ったり。菜穂さんの事はどう捉えているのかなぁ。ライフ行けてないので
記事にしてくれると嬉しかったり。
昨日の更新もありだと思うけど←上から目線
 
 
 
似た者どうし (Ciel)
2015-09-17 18:46:40
自称メンU+26AAU+FE0Eラちゃん♪

待ってるyo/U+26ABU+FE0FU+26ABU+FE0F\
 
 
 
で、結局「一元」とつながって「何を」『何を』したいのか? (ふらかぜ)
2015-09-17 21:22:00
なんとなく解ってきた感。

先にコメントした事、一元の側からしてみれば

 『上から目線』
     ↑
 「全てを選べる」
     ↓
 『下から目線』

訳ですが
(もちろん「全てを選べる」その範囲としては『上から』『下から』だけではなく『右から』『左から』『前から』『後ろから』『斜めから』『東西南北から』『過去未来から』『別次元から』『別並行宇宙から』etcetc無限に選択肢が続くのだろうと思いますが)

で、「何が」『何が』「全てを選べる、選ぶ」のかなぁ?と思ったんです。

それもただ「起こった」事、というのはいいんですが、もっと具体性が欲しいんですよね。

とりあえず、STAGE1の『私』の場合、それが『探求』でもアリだと思ってます。
『探求』の内容とか方向とか、理解や腑に落ちた深さにもよると思いますが、とにかく幻想でもなんでも『探求』しまくって、『ちょっと疲れたなぁ~』でも、本格的な瞑想でも、結果的に「降参」し、上のSTAGEとつながり、そしてまた『この夢』に戻った時に、それまでの『探求』が何かを選ぶ事が起こるんじゃないか?

そんな実感があります。

『私』の場合、親から殴られ、怒鳴られながらも、根拠なく、
「僕は自由だ、もっと自由のはずだ、自由になれるっ!!!」
そんな思い込みがありました。
結果、『今』、『自由』を感じています。←それが幻想でも、そう感じられているからいいんです(笑)
その過程で、気を抜いたり、疲れて何も考えずぼ~っとしてたりしている時に、色々「浮かんでくる」ものがある事に気付きました。『腑に落ちた感』とか、『自由』が欲しい、『自由』だと再認識する事とか。
『私』の中から、『自由だ』という意識が起こり、「降参」した時にそれまで起こっていた『自由』を選び、結果的に『自由という実感』を得られた、そう思っています。

多分、そういう意味で、何でもできるし、でも、ただ起こっている、のだろうなぁ、と思います。
まずは、どんな小さな事でも「こんなもの」とか馬鹿にしたりせず、自分の中の「起こり」に気付いたり、実感する事、それが自分の『理想通り』とか『思い通り』に生きるコツの一つじゃないか、と思います。
 
 
 
ビックバン (Ciel)
2015-09-17 22:47:40
目を瞑ってください。

そして

開いてください。

ソレがビックバンです(マジに言ってます)
 
 
 
三次元の因果と因縁 (ノコノコ)
2015-09-17 23:19:38
このブログに出会うことが決まってたのなら嬉しいです。もっと早く出会いたかった。

14日の「縁」を読んだ時からコメント投稿したかったのですが、忙しくて遅くなりました。

14日の図式を見て、わかりやすくてびっくりしました。図を見て、ワクワクと感謝があったので、私は第2ステージなんだと思いました。
正直な感想は、「ワクワクと感謝の方が無為とリラックスより楽しそう。奇跡ってどんなことが起きるんだろうか?」ということ。
シンクロニシティのような小さい奇跡は第2ステージでも起きますよね?

DVDはふたつとも見ました。めちゃくちゃおもしろいですよね。
「あうんの呼吸のお二人に降参です。」

わからないところは何度も聞くとふとわかるときがあります。本とは違うところですね。
ブログも過去の記事を読みたいのですが、なかなか時間がありません。

因縁~科学的には遺伝~や過去世で起きたことと似たことがこの世でも起きていて、過去世で出会った人(魂)とこの世でも出会うと過去に勉強しましたが。

若い時から次元を超えた因果(因縁)によって物事を見てきたのに、まだまだ三次元の因果にこだわっている自分に気づいたのは、「この世の現象に意味はなく自分が勝手な解釈をしている。」と黒斎さんの本やDVDで知ったときでした。

そして、過去では、自分以外の自分になろうとしていました。

明日伺いますね。

 
 
 
Unknown (おそるおそる)
2015-09-18 08:33:01
明日の菜穂さんとのコラボ
動画配信してくれぬかな?
黒斎さんだから、興味あります
あの逝っちゃってる菜穂嬢をどう解釈してくれるのか

行った方達
是非様子語ってクレイ
 
 
 
どなたか (nanasi)
2015-09-18 13:57:18
THE POWER OF THE HEART 観た方どんなだったか教えていただけませんか?気になるけど金欠で。
 
 
 
明日気を付けて (こらぼ)
2015-09-18 15:40:56
大和田さんは、完全に「離人症候群」だと思います。




・現実感喪失

・自分が死んだと感じる

・自分の人生を外側から見えているようになる

・幼稚化する(言葉遣いや笑い転げるさまがまさにそう!)

・記憶が飛ぶ、過去の記憶が消える(菜穂さんは何度も昔のことは記憶消えてますと発言、また数分前のことを何を言うのか忘れた、など言う記憶障害・など)

・人がたくさんいると、人という認識より林のように見える(サットサンでもここに200人いるとは思えないんですぅ~とのたまっていた)

・「自分が自分の精神過程または身体から離れて外部の観察者になったかのような自己の知覚または体験の変化」と定義=自分が「空(全体)」だと感じる




彼女と「離人症」=当てはまることばかり!!!解離性障害!!!

http://matome.naver.jp/odai/2139355195978225201




自分がいない、というより、自分を感じられなくなる神経症です。




実際サットサンでもそのことに触れられた方がいましたが、大和田さんに「離人症」を質問したのに、

「個人にはいろんなアイデアがありますよね~」で一蹴されていた。

 
 
 
思い込み ()
2015-09-19 00:17:05
仮に大和田さん(どういう人物か知りませんが)が「離人症」と診断されたとして、

それには何の意味があるのでしょうか?

どこからが健常者で、どこからが障害者なのでしょうか?

私達が普段普通に健常だと思っている状態が実は障害を抱えた状態だったとしたら?

それを「そんなわけがない」と言いきれるでしょうか?

なぜ自分を健常者だと思えるのか?それは多くの人が自分と同じ状態(症状)だからでしょう。

果たして、自分は本当の本当に健常なのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Masato Toho)
2015-09-19 02:09:24
月イチ⭐⭐WEST ありがとうございました。
わかりやすいお話で良かったです。
「時間が無い」のがどうにも理解できないです。理解できることではないのかもしれませんが、
「時間が無いのに音はあるのか」、「時間が無いと動けないのでは」とか「時間が無いのに話は出来るのか」とか考えると分からなくなります。
 
 
 
Unknown (いぬきせき)
2015-09-19 13:30:16
Twitterの連投でコレはブログに書いてよって投稿まってます(・ω・)ノ
 
 
 
今日の『大和田の変』行きました  (ヨウコ)
2015-09-19 19:07:43
黒斉さんに会えるーーと思い、新幹線に乗り出掛けてみました。

講演会前に、中華料理屋さんでご飯してたら、聞き覚えのある笑い声が聞こえて
もしや!と振り向いたら黒斉さんでした。阿部さんと一緒にお食事中。

初めて拝見して、とっても嬉しかったです。

講演会は途中、腹立たしい思いでおりましたが、まっいいか~と思いながらおりました。正直、黒斉さんの話をもっと聞きたかった。

大和田さんは、バッサリと話を切ってしまいますが、私が解釈した内容は黒斉さんの
本に書いてあるように思いました。

今回の会にディレクター役としていてくださったことに心から感謝してます。
たとえ、それが起きていてもいなくても。

ありがとうございました。
 
 
 
質問 ()
2015-09-19 19:25:22
こんにちは。いつも楽しく拝読しております。面白いブログを書いてくださり、ありがとうございます。
ちょっと黒斎さんにおききしてみたいことがあるのですが、以前、学資保険に入られたということを書かれていましたが、保険というのは、一元である、いまここの世界において、どのような意味のあることなのでしょうか。
私は親族に、将来のために、医療保険に加入するよう言われているのですが、なんだか、それが未来への心配からの動きであるように感じられて、抵抗を感じます。
まず、未来のことに目を向けている時点でいまここではないし、安心と不安という、二極を、認めていることになるとおもいます。
黒斎さんは、どう見ているのか、お聞きしてみたいと思いました。
失礼いたしました。
 
 
 
本日講演会で (スピ一段落)
2015-09-19 21:42:17
溺れて死にかけたとき、考える余地ないため恐怖を感じなかった。の話が興味深かったです。詳細の描写を書いていただけると嬉しいです。
 
 
 
Unknown (まるこ)
2015-09-20 01:04:16
今日の菜穂さんとのコラボ講演会のこと、記事にしてくれませんか?

申し込んでいたのですが、どうしても行けなくなってしまったから。

本当に残念だったーー。菜穂さんの講演会にはいくつか参加していますけど、黒斎さんとのコラボが1番楽しみにしていたので。
 
 
 
大和田さんとの講演をみての質問です。 (ぼくぼくぼく)
2015-09-20 09:58:55
黒斎さん 

昨日はお疲れさまでした。なかなか疲れたのではないかと推測します。

本来は大和田さんに質問するべき内容なのかもしれませんが、
会の中での来場者の質問の多くは個人的な痛みや苦しみなどの捉え方などでこういった質問は場違いかなと感じ挙手しませんでした。
それを思っているのは誰?という話ですが(笑)


質1:僕たちは分離を体験するためにコレをやっているのなら何故、真実を知る必要があるのでしょうか?ー帯のエネルギーの動きであって僕たちの全てに意味も理由も実体もないという知る必要があるのですか? そもそも何故大和田さんという存在が出てくる必要があるのですか?それは大きな存在の流れが変わって分離から1つという方に進むという方向転換がなされているということなのでしょうか?


質2:エネルギーだけで実際は何も存在していないということであれば、宇宙や雲さんみたいな存在もエネルギーの作り出している虚像ということなのですか?


黒斎さんにとっても不確かな部分があるかと思いますが、もし可能な範囲で教えて頂けると嬉しいです。
いったい誰が嬉しいのって話ですが(笑)
 
 
 
そうなんですよね~ (ふらかぜ)
2015-09-20 13:17:56
『この夢』はただ起こっていて、ただ完璧である

て、結局何も説明してないんじゃないの?と時々思います(笑)

犯人「こうしたのはただ起こったんだ、しょうがないよな」
警察「そうだな、そして私がこうしてお前を逮捕する事もただ起こってるんだ、さあ来い」

て感じ(笑)
 
 
 
山川さんとの対談本 (ノコノコ)
2015-09-20 14:25:29
金曜日、お話会へ行って購入しました。

動物は集団霊だから一緒に動く。
人間の魂とは違うものだから動物には生まれ変わらない。(レベルが違うのか質が違うのか分かりませんが。)
と、過去に、覚者といわれていた方に教わりました。でもまあ、大いなる存在から出てきたことは間違いないと思いますが。

大和田さんの本は読みましたが、私も講演会に行けなくて、お話はとても聞きたいです。
でも「何もない」と言うのは本当でしょ?だって、お釈迦様だって「色即是空」と言われているのですから。般若心経は宇宙の法則を表したお経ですから。

ただ、自分が今そこへ行きたいかというと、もう少し分離を楽しみたいです。
ステージ2とか3とかで、3次元に巻き込まれないように自分の成長を楽しみたいです。
でも、行かなきゃいけないときは行きます。

だから、黒齋さん、いろんなこと教えてくださいね。過去のブログ面白そうなの一杯ありますね。この連休に読めるかなあ?
 
 
 
基本STAGE1でもできると思ってる事 (ふらかぜ)
2015-09-20 14:38:22
『この夢』はただ起こっていて、完璧である

とは、仮に「一元」?とか「全て」?とか、とにかく「それ」から見ての話だと思っているので、『この夢』=STAGE1の住人の『私』としては、何も説明していないと感じるのだと思います。

でも、こうしてみれば

『「『この夢』はただ起こっていて、完璧である」と実感する(しようとする)、腑に落ちる(落とそうとする)』

幻想でも何でも、こうならできると思ってます。
(念の為ですが、『』内が「幻想」です。)
 
 
 
Unknown ()
2015-09-21 20:44:11
私淑する池田氏の著書を、相も変わらず読んでいた夜。
言葉に当たり、存在が私を見抜きました。
これからも存在の謎に交わり溶け、考え続けていくでしょう。
始まりはあなたから、黒斎殿。
全てがそのようになっていたとしても、深謝したい。
 
 
 
コラボ (おそるおそる)
2015-09-22 20:41:27
リーラのショコラさんからのコメント
で大体がわかりましたが

対しての阿部さんの答えは
あっていますか?

U+21E9


しかし、みつろう君も黒斎君も大和田さんを完全に認めています。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年09月22日 07:34
 
 
 
Unknown (そら)
2015-09-23 10:54:36
本当にこれだけは間違いない、っていうのは負の思い込みではなく、負の確信ですね。

下から目線というのは自分は大した事のない、上か下かでいうと真ん中よりちょい下ぐらいの、人間だ、それだけは間違いないという確信ですね。

劣等感
(自分は劣っているだめだという思い)

不足感
(何かが足りないのだという思い)

何かを足して満足したい
(不完全なのだから完全になるために何かが必要という思い)

得る欲求&承認されたい欲求

満たされない
(他者の行動は完全にコントロールできない&
サイコロの目は完全にコントロールできない)

苦しみ

本当は、自分はなんでもない、何を成し遂げても、何をもっていても、何をもっていなくても、生きていても、死んでしまっても。

でも意味をつける自由は、与えられているんですかね。

他人が真顔であなたは不完全だと理論的に問い詰めてきたとしても(あなたは逃げている、まちがっている、努力が足りない)、それがこの世の習わしとして正しかったとしても(学歴が高ければ、お金があれば、いい会社に入れば)、この世自体が思い込みの集合でできていて、現在ではお金の価値すら今は人がお金をどれだけ信じるかにかかっているぐらい『思い』しかない世の中だから、全部まぼろしだから、そもそも価値とは信じる人の量のことで、そこに実体はなく、このまぼろしだらけの世界を楽しむために、まぼろしだということを受け入れて、次に起こることがなんであるかわからないことを楽しもう。

ほんとに劣等感という『確信』は人生の土台とも言えるレベルまで心に食い込んでいて、劣等感を跳ね返して生きてきたという誇りや、自分が劣っているという知識的確証や、いろんなものを大事に大事にかかえているから手放すことを躊躇する、人生を一度リセットするようなものだから。ただ手放すという行為は簡単すぎて、でも執着がすごいからやり方論を探してしまう、どうやったら手放せますかと、瞑想ですか、禅ですか、般若心教ですかと。

ただ座って目をつぶって何も考えない状態が、手放している状態とも言えますね。
 
 
 
Unknown (そら)
2015-09-23 13:40:57
あー劣等感の元は周りを信じたいという思いですかね。

平たく言うと

現在の体調



過去のすべての記憶

から離れれば、人は今に戻る。
いろいろあったけど、失敗もしたけど、与えられた運命の中で、やれるだけのことはやったという風に生きる方法は誰にでもある。
周りを納得させることはできないけど、自分一人ならそこに至ることができる。

今の至るには、周り(エゴ)は連れて行けない。
これを自分勝手というのだろうかと、周り(エゴ)に問うことをやめて。
 
 
 
はじめまして。 (ぺんぺん512)
2015-09-23 15:05:47
コメントを書き込む場所に こんな事を質問するのは間違ってるのかもしれないのですが、書き込む場所が分からなかったので お許しください…
ブログ よく読ませて頂いてます。
凄く興味深い内容が多く 前は無我夢中で読んでました。今は なかなか読む時間がなく 時々遊びに来ます。
なので ブログの内容を全て目を通してる訳ではないので 内容が重複していたら申し訳ありません。
是非 教えて頂きたいのです…
子育てについて です。
私は 母親としてどうあれば良いのか 時々分からなくなるのです…
躾が厳しかったのか…2歳の娘は吃音症と言う症状が出てきてしまい 症状が出る度に 見ていて胸が詰まり悲しくなります…
普通に話せていた 短い期間が懐かしくてならないのです…
親として 躾というか、、悪い事は悪い事と教えていくなかで 叱ったり怒鳴ったりと言う事は何度かありました…
過去を振り返って 反省している時に思ったのです…“最近 怒鳴ってばかりだったな…”と…。
大好きな我が子です。
心から愛してます。
なのに 時々イライラするんです。
自分の気分で イライラするからと 当たってしまった事も何度かあると思います。
でも 我が子は100%の愛を 私にぶつけて来ます。この子に駆け引きなんてないのです…。
どんな状態でも “おかーちゃんおかーちゃん”と 私を求めてくれるのです。
私も100%好きなはずなのに…
こんな両思い 我が子としか築けないと思います。
なのに 怒ってしまうのです…
イライラしてしまうのです…
そこには愛しか無いはずなのに…

娘に吃音症が発症してから なるべく怒らないように 叱らないように接してます。
が… 躾方が分からなくなってしまったのです…接し方が分からなくなってしまったのです…
今はイヤイヤ期で天邪鬼です…

この子が私を選んで生まれてきてくれたのにも意味があります。
私がこの子を授かったのにも意味があります。
私は母親として どうあるべきなのでしょうか。。
この子の魂の友として これからどうあるべきなのでしょうか…
ご教授ください…
お願いいたします…
 
 
 
らしいなぁ~(笑) (ふらかぜ)
2015-09-23 19:31:13
黒澤さんは、常に、「翻訳」又は『翻訳』しようと頑張っておられるんだなぁ~・・・多分、相手に対する、全面的な信頼の上で。

行ってませんが、そう感じました。
でも現場に居たら、手厳しいツッコミにしか見えなかったり、聞こえなかったりするんですかね、STAGE1どっぷりの『私』の場合・・・

と思いつつ、月イチにもなかなかご縁が無い今日この頃です・・・なんなんだろうこのシフト・・・
もう少しこのブログで「解って」から来い、という事だと思っておきます・・・
 
 
 
長い箸を使う心で (ima(導通部))
2015-09-23 21:53:04
雲黒斎さんみなさんこんばんは。




一元 = 『ノーサイド』







(*^_^*)源目線
 
 
 
『私』の愛すべきエゴたちにもありますよ (ふらかぜ)
2015-09-24 00:50:49
そらさんの
>いろいろあったけど、失敗もしたけど、与えられた運命の中で、やれるだけのことはやったという風に生きる方法は誰にでもある。

その時々で、その時々の『私』は、その時々の『私』なりに、精一杯の事をしてきた。
子供の頃から、そうおもってきました。

なので『私』の場合、根本的に後悔はした事がないです。
反省や執着はしょっちゅうで、これじゃちょっとマズいか?と思う事もありましたが、今は、その時々なりに精一杯やれる事やって、一息つけば、『私』のエゴにも何かが起こる。
これでいい、と思ってます。
 
 
 
ぺんぺん512さん (pqchinqunkanpun)
2015-09-24 02:52:30
黒澤一樹さんではなくて、気分を悪くされたらごめんなさい。いつも黒澤一樹さんは、「今を生きてください」と教えてくださっています。
これ以上…というか、他の応えはないのに、自分の場合はどうなんだろう…きっともっとぴったり当てはまる何かがあるはずだと探したり求めても見つからなくて、苦しくなるんだと思います。黄色本と緑本に、全て書かれている気がします。
 
 
 
ぺんぺん512さん へ (おせっかい)
2015-09-24 10:15:31
ほかの人からの言葉は求めていないかもしれませんが。

2歳で吃音症とはそんなことあるかい、という感じがします。5歳くらいまでまともに話さない子もいますし。ただ、他人の子は成長がはやく、自分の子は成長が遅いと思うものですからね。

叱ることにためらいがあるのなら考えてみればいいと思います。今叱っていることは人として問題がある行動をしたからなのか、それをやらないほうが人生楽だからか、あなたが嫌なだけか、まだ失敗しても大丈夫なのでゆっくり考えてみてください。

それよりは、2歳の時期はしつけより抱きしめてあげてください。わからないことはわかりませんし伝わりません。わかるようになればそのうちやらなくなりますから。反対にほかの子もみんなやっているので心配しないで、叱るくらいなら抱きしめてあげてください。数えきれないくらいの回数ですよ。

最後にもう一つ。自分自身を、あなた自身を責めないでほめてください。子育ては大変です。自分を追い詰めないでいろいろな人に助けを求めてください。そして娘さんを愛してください。それで充分です。
 
 
 
ありがとうございます。 (ぺんぺん512)
2015-09-24 12:15:29
pqchinqunkanpun さん おせっかい さん
私のコメントにご返答頂き ありがとうございます。
まさか 私のコメントに親身にコメントを下さる方がいらっしゃるとは思っていなかったので少し驚きましたが、感謝いたします。
今の私に必要な言葉だと思います。
何度も読ませて頂きます。

ありがとうございました。
 
 
 
来たよ|ω・) (しえる)
2015-09-26 17:41:44
自称ぢゃなくてマジなメンヘラだよw
境界性人格障害ってやつ。
ハンネもね、実はマネた訳ぢゃないの。
たまたまおんなじ。
好きな単語だからねCielって。
そのイメージとかけ離れすぎ具合に
反応したのも実はあるw
まぁメンヘラだから気分次第で
下から上から目線に忙しい時もあるよ。
もうひとりのCielたんは
なんでそんなに自信満々なのか
ツッコミたかったw
他の人のことバカとか書いてる人に
態度のことは言われたくないよ(´・_・`)
書き方といい、激情型でしょ?
人から認められたり
相手してもらいたいかんじ?
文章や出現回数が物語ってる。
メンヘラから似た者同士呼ばわりは
侵害かなぁ。
黒斎さん、悟るとメンヘラは
完治しますか?
経験者のご意見が欲しいです。
 
 
 
Unknown (しえる)
2015-09-26 17:57:56
メンヘラも もがかないに限るのかな~
余裕ないとトラウマ出てきて
めんどくさいんです(-ω-)
そんな自分がいないになれば
静かでいいですね。
いない認識ぢゃなくて
ほんとのいないに。
 
 
 
キター♪───O(≧∇≦)O────♪ (Ciel)
2015-09-27 00:26:06
☆オヤスミ中かな?

☆必要ならHN譲りますd( ̄  ̄)yes

☆自信の根拠はありません。

*条件次第の自信は条件が変わると失するので。

☆バカと言われたのでバカと返しました←こら!

☆他者承認は必要としてません。

*自分がわかってさえいれOKだから。

☆似たもの同士→ウエルカムですd( ̄  ̄)yes

☆ではまた(微笑)
 
 
 
Ciel@ホルモンバランスさんへ (しえる@メンヘラ)
2015-09-28 00:15:20
なんかいつもと違うね!
微笑は微妙だね!
ホルモンバランス気をつけて!
相手してくれてありがとう(・∀・)
また遊んでね(・∀・)/
 
 
 
しえる@治ると決める (Ciel@ホルモンバランス←>_)
2015-09-28 22:01:36
オッケー( U+2022 ▽ U+2022)ノまたね♪
 
 
 
Ciel@身体は大事 (しえる@大丈夫)
2015-09-30 01:45:43
頑張りすぎは身体に負担だYO!
海平と波平では海平の方が
泳げて波平はもがいたんだって。
で結局フネが助けたらしいんだけど
伊佐坂先生はその時引き籠って
小説書いてたんだって!
その影響を少し受けたみたい。
なんか奥深いね~(゜Д゜)
そんなこんなで寝るので
またね~(・ω・。)ノ=з
 
 
 
しえる@大丈夫ちゃん♪ (Ciel)
2015-09-30 22:07:10
またココ借りチャオ☆
 
 
 
ほんと、おもしろいなぁ~・・・ (ふらかぜ)
2015-10-01 13:40:47
「縁」の記事のコメントから「目線」の記事が起こり、
「目線」の記事が『海』『波』その他目線の記事とコメントにつながり・・・
なに、この、「縁」?
 
 
 
Unknown (しえるんるん♪)
2015-10-02 21:28:19
ふらかぜさんがコメくれたよw
黒斎さん家のブログの端っこに
住みついテルしえると申します。
番地は「目線」です(^ω^)
実は誰のことも嫌いになんて
なれるはずないのに
時としてアホ化して争ってみたり
こだわってみたり感情に流されたり。
覚醒したら究極自分ごっこ
しなくて楽でしょうね~
でも学問的に捉えてもびみょだし~
覚醒するもしないも運次第だし~
なら楽しく遊んぢゃおって安易な
考えなのでございます(・∀・)
 
 
 
しえるんるん♪ (Ciel)
2015-10-11 13:47:05
ふらかぜ さんから良かったね!(^ ^)b
 
 
 
Unknown (しえる)
2015-10-13 01:54:31
お陰様で元気にバイト行ってるよ(・∀・)/
身体の病気がしんどいけど
それなりに楽しく過ごしてるよ~
適度に頑張るからCielたんも適度に
頑張ってね(^o^)/
黒斎さんここに住みついちゃって
すみません|ω・`)
 
 
 
それはなにより~( ̄▽ ̄)フッ (Ciel)
2015-10-13 19:26:21
オッケーありがとう(^ ^)b☆

しえる☆ん♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。