goo

英語は苦手なのですが…

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


先日、ある質問を受けました。

それは「黒斎さんの好きな言葉を教えてください」というものだったのですが、正直、普段からこれといった座右の銘を持っているわけではないので、特に思い当たるフレーズがなかったんですね。

でも、「いえ、特にないです」って答えるのも面白くないので、何かなかったかなぁと、少し記憶を辿りまして、で、ある名言をお答えしました。

『運命よ、そこをどけ。俺が通る』

かっこいいですよね、これ。


僕たちの人生のシナリオは、この先も全て決まっているのか、いないのか、なんてことをこのブログでも何度かお話したことがありますが、そんなのどうでもよくなるもんね。

( `Д´)y━・~~ 「未来が100%決まっている? 関係ねーよ。ツベコベ言わずに道を空けな、運命さんよ」

(≧∇≦)ノ彡  クーッ! かっこいい!


このフレーズ、ご存じだった方はいらっしゃいますかね。

たしか以前ネットか何かで見つけたものなんですが、その時、この言葉がマイケル・ジョーダンさんの名言として紹介されていたような記憶があったんです。

でも、その記憶もちょっと曖昧だったんで、上記の質問を受けた後、改めて調べ直してみたんですね。

そしたら、ですよ。

たしかにマイケル・ジョーダンさんの言葉として広まっていたのですが、そこからさらに調べてみると、原語がこれだったんです。


『Out of my way. your fate. I'm going through.』


あれ? となりまして。

これ、ホントに日本語に訳したら「運命よ、そこをどけ。俺が通る」になるんだろうかと。

だって、「my fate(わたしの運命)」じゃなくて、「your fate(あなたの運命)」なんですもの。


もしかしたら、このセリフは、「自分の運命」に対してじゃなくて、「他者」に向けたものだったんじゃないの?と。

マイケル・ジョーダンといえば、言わずと知れたバスケットボール界のスーパースター。

その彼の言葉だとしたら、ですよ。ある試合中、彼のドリブルを妨害しようとしていた対戦相手に向けたもので…

「Out of my way. your fate. I'm going through.(道をあけな。それがお前の運命だ。俺が通るんだからな)」ってなことだったんじゃないかと。

いや、僕、英語が苦手なので全然自信はないんですけど。


英語の得意なみなさま、教えていただけませんでしょうか。

「運命よ、そこをどけ。俺が通る」を英語に訳したら、どんな風になるんでしょう?


まぁ、何にせよ。

「運命よ、そこをどけ。俺が通る」

この言葉が大好きです。



【トークライブ・インフォメーション】


平日のお話会「月イチ☆」。大阪・名古屋ともに開催間近です。
このところ、お問い合わせが増えておりますので、改めてご案内させていただきます。

『月イチ☆』は、各会場ともにお席数に限りがあるため、事前にチケットをご購入いただく、予約制とさせていただいています。
しかし、これはあくまで「席に限りがあるため」ですので、当日、お席が空いている場合には、当日受付いたします。(ちなみに、料金は前売り価格と同額です)
また、平日開催ということもあり、お仕事の状況等で、急に参加できなくなることもあるだろう、という想定のもと、後日、別な回へのチケット流用も受け付けております。(会場へお越し頂けるのであれば、以前ご購入された分の払戻しにも対応いたします)
ただ、このチケット流用も、お席に空きがある場合の対応となりますので、満席の際はご容赦ください。
※当日のお席の空き状況は、僕のツイッターおよびフェイスブックアカウントにてお知らせしています。

また、チケットのご購入に関しましては、電話受付は行っておりません。
「イープラス」でのご購入をお願いいたします。
パソコンや携帯電話での手続きが面倒、もしくは、手順がわからないという方には、お近くのファミリーマートさんでのご購入をおすすめしています。
店内の「ファミポート」という端末でご購入頂く場合には、会員登録等の面倒な手続きが必要ありません。
ファミポートでのご購入手順は、【コチラ】にご紹介しておりますので、ご参照ください。


さて、前回の「でら☆月イチ」にて、「うつ」についてのお話のリクエストがありました。
いつもは、ほとんど質疑応答のカタチで進めていますが、今回は一部このリクエストにお応えするカタチで、以前東京で開催されたセミナー『うつにまつわるエトセトラ』の内容を織り交ぜてお話する予定です。

両会場ともにまだ空席がございますので、関心がおありでしたら是非ご参加ください。

※11月は25日(火)東京・27日(木)神戸・28日(金)名古屋で開催予定です。
準備が整い次第、改めて告知いたします。



平日のお話会『月イチ☆WEST』(大阪開催)

10月29日(水)19:00スタート [詳細・お申し込み]

平日のお話会『でら☆月イチ』(名古屋開催)

10月30日(木)19:00スタート [詳細・お申し込み]


*****


雲 黒斎×賢者テラ 大阪コラボトークライブ

久しぶりに、大阪で賢者テラさんとのコラボトークライブができることになりました。
最近はすっかりテラさんもお忙しくなちゃって、なかなかスケジュールが合わなかったのですが、ようやく調整ができました!
主催は苺企画さん(ichigokikaku.info@gmail.com)です。

11月23日(日)14:00スタート [詳細・お申し込み]


←伊勢白山道よ、そこをどけ。俺が通る。(なんてな)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 気分という名... 発信源と内容と »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。