goo

時間

僕がまだ幼かったころ。

特に小学校の6年間は、とても長く感じられていました。

例の如く、あまり思い出らしい思い出は記憶からはじかれてしまっているのですが、それでも、「やたら長かった」という感覚は残っています。

あまり充実した時間を過ごしていなかったのかな。

で、いつもお世話になっているアウルズの橋詰さん(同年代)にも聞いてみたんです。

「小学校の6年間って、長かった? 短かった?」って。

そうしたら、やっぱり「とても長かった」と。


でも、独立してからのこの6年を振り返ると、本当に早い。めっちゃ早い。

「もう?」って感じで。




6年前はこんなに愛らしい手をしていた竹彩さんも、なんと、この春からは中学生。

ものすごいスピードで大きくなって、いつの間にか黒妻さんの身長を超えてしまいました。

子供たちの変化は、めまぐるしいものがあります。

出張で家を離れた数日間だけでも、「あ、また大きくなった」と確認できる位。


僕の幼いころも、ぐいぐい大きくなっていたはずなんですよ。

いまよりずっと、身体の変化は大きかった。スピードが、ものすごかった。

なのに、時間が過ぎる感覚は、いまよりずっと「ゆっくり」と感じられていて。


不思議だなぁと感じつつ、卒業式当日、竹彩さんに尋ねてみました。

( ̄д ̄  ̄ )「小学校の6年間は、長かった、短かった?」

そうしたら、

川*≧▽≦) 「あっという間だった」

なんだそうです。


僕にとっては長く感じられた「小学校6年間」も、娘にとってはあっという間。


なんなんでしょうね、この「時間」ってやつは。

早くなってみたり、遅くなってみたり。





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会「月イチ☆」ツアー。
明日28日(火)は大阪、明後日29日(水)は名古屋へお伺いいたします!
事前のご予約は不要。当日会場にて受付させていただきます。

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月28日(火)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 会議室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)

【日時】3月29日(水)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1209
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円


なお、4月は以下の日程にて開催予定です。

◎東京開催  4月25日(火)19:30〜21:30 三鷹産業プラザ
◎名古屋開催 4月27日(木)19:30〜21:30 ウインクあいち
◎大阪開催  4月28日(金)19:00〜21:00 大阪産業創造館

*****

みんな、博多に集まれーーー!!
『名言セラピー』『あした死ぬかもよ?』『ものの見方検定』などなど、大ベストセラーを次々と世に送りだす天才コピーライター・ひすいこたろうさんとのコラボワークショップがスタートします!
5時間の長尺でドップリお送りする『幸せ共同ラボラトリー』。
みんなで、ミラクルでハッピーな化学反応を起こそうぜ!!



【日時】6月17日(土)14:00〜19:00(開場13:30)
【会場】A.R.Kビル 2階 大ホール
    福岡市博多区博多駅東2丁目17-5 (MAP
【料金】お一人様20,000円

主催:Be Here Nowさま

詳細・お申し込みは【こちら】

*****

上記の他、5月28日(日)、東京両国にて阿部敏郎さんとの『阿雲の呼吸』を開催予定です。
こちらにつきましては、準備が整い次第改めてご案内させていただきます!


←あ、今日はとくに、オチ用意してないっす!
コメント ( 25 ) | Trackback ( )
« 「柵」と書い... 春うつ »
 
コメント
 
 
 
時間感覚 (スイートピー)
2017-03-27 15:50:34
前回の記事より約1ヶ月ぶりの更新、長かったー^^

今、春休み中の娘(中学生)に同じ質問をしてみました。
すると、「長かった!だって、つまらなかったもん!」
ですって(¯―¯٥)

あは、私も長かった派です^^
 
 
 
ご卒業おめでとうございます(^ ^) (ほら)
2017-03-27 21:28:06
私は、年齢とともに時間が短く感じるけど…
嫌なことが無くなっているのかな…
この人生がいつか終わることを意識しているからかな。

20歳の娘に聞いてみたら
小・中は長かったけれど 高校は速かったとのこと。
高校では、得意なことを認められて伸び伸びと過ごしていたように思います。
中学の入学式の時に『早く卒業したい』と言われたことを思い出しました(笑)

お嬢様は、素敵な時間を過ごされたのですね♪
 
 
 
はじめまして^_^ (ゆー)
2017-03-28 01:38:02
一応自分なりの閃きで「真理」意味が少し理解でき、その後日常生活でどっちの脳を使ってるか違和感で分かる様になりました。
最近他人の意識?テレパシー的な物が感覚で脳に伝わるのですが(友達に手伝って貰い、多分そうなのかな?的な感じです笑)、この感覚と自我と言われていた感覚の違いななんなのでしょうか??
 
 
 
はじめまして^_^僕の中で1番手強かった偶然か必然か? (ゆー)
2017-03-28 04:25:26
色々びっくりした事がありました。
仏教で言う禅病?に苦しんだ後、自分なりに答えに気付き、その何日か後に宇宙が教えてくれた事です。
ずっとルシファーとのサインがあり、調べるとキリストを裏切った13番目の弟子(13日の金曜日の原点?)のユダって人と元は一緒で、仏教で言うと閻魔大王でした。
僕は13日(金)生まれで、閻魔大王のイレズミを入れてます。
不思議と自分の人生を振り返ると、1年前に自殺を試み、色々あって未遂で終わった後このブログに出会うまでのしばらくの間、人として反対側の極地に居た気がします。もちろん今は大丈夫です。笑
なので今は本心から皆に恩返しがしたいとも思え、色々苦労も多いですが本心は幸せです^_^
長々と何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、感謝の気持ちを文面でも表したくコメントさせて頂きました!
長文すみませんm(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-28 23:12:42
小学生の頃は毎日が充実していて輝いていたなぁと思いますが、6年間はやはり長く感じました。
長いというか、これが永遠に続くんじゃないかという感覚がありました。
同じく充実していた中学3年間は逆にあっという間に感じましたし、記憶から消し去りたいほど暗黒なときを過ごした高校3年間もあっという間でした。
一説によれば、甲子園でプレーしている球児たちが年下になってしまうと、そこからその人の時間は加速し続けるそうですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-29 14:02:23
生きた時間の相対からそれぞれそう感じるらしいですよ。
 
 
 
単に・・・ (万年小学生)
2017-03-29 14:13:19
比率の問題から来る感覚じゃないでしょうかね~

この世でまだ12年しか生きていない人間にとっては6年間は人生の1/2で、60年生きてきた人間が思う6年間は人生の1/10。
 
 
 
ありがとうございました。 (林ゆみ子)
2017-03-29 22:11:54
楽しいお話会をありがとうございました。次回も楽しみにしております。
 
 
 
ありがとうございました (sofia)
2017-03-30 11:54:52
名古屋お話会、良かったです。
ふるさとの様でした。。
ご家族とワンちゃんも幸せでありますように☆
 
 
 
ラブ、安堵、ピース読みました (sofia)
2017-03-31 10:38:07
分かりやすく書かれていて、人生の迷いがとけて心が楽になりました。
そしてよく分からなくもなれたので大丈夫と。。
目を閉じてふわりと浮かんでみます。
必要としている人の元へこの本が届くことを願います。
ありがとうございます☆
 
 
 
ふと思ったのですが・・・・・ (ただの「自分」)
2017-04-01 10:15:21
『時間』も『距離』も幻想とよく聞きますが、

そうであるなら、

時間=距離÷速度

のような公式って、

本当は『何』を算出しているのでしょうか?
 
 
 
エイプリルフール (nobody)
2017-04-01 10:16:42
こんにちは

今日は、エイプリルフールなので、何か面白い記事を書いてくれるかな~と思っていましたが、忙しいそうで(笑)

なので、自分でエイプリルフールに乗って、さっそく身内にメールを送信しました。

結婚報告の(笑)

これがこの世の縁起として、現実に起こってくれたら嬉しいですっ。
 
 
 
ああああああああアアァァ (鉄観音)
2017-04-02 11:30:20
「認識する者を認識することはできない」byヤージュさん
この空間かボクを通して、空間を認識していたわぁ。だって空間なんて認識できねえじゃん。空間も時間も幻想、、、
幻想が幻想をリアルに感じてら。
ああああああああアアァァ、壊れてくボク。
 
 
 
大阪お話会 (めい)
2017-04-02 19:14:52
こくさいさん

大阪お話会 いけなくて ざんねんでした。。

大阪きてもらって ありがとうございました!

来月は いけるように また がんばります。

⋆。˚✩
 
 
 
雲さん、阿部さんとこに出張中? (ただの「自分」)
2017-04-05 13:13:58
物凄く懐かしかったです。

たまにはこちらにも登場させてください。
 
 
 
おめでとうございます (名古屋のバッチコイ)
2017-04-06 19:09:32
竹彩ちゃんの入学式は出られましたか?

次の3年は長いかな短いかな
 
 
 
あつ さんへ (サム)
2017-04-07 04:54:32

黒澤さん、ご無沙汰しております。少し場をお借りします。
どうもすみません。

あつさん、こんにちは。サムと申します。(カタカナになりました)
一年も経ってしまって誠に恐縮ですがお便りをさせて頂きます。

あつさんはマインドの脱却に真摯に向き合われておられるご様子。とても素晴らしいことと存じます。僕なんぞには何もお伝え出来ることは無いと思いつつも、この一年で分かったことがあるので書かせて頂きます。

僕たちは普段、自分の考えは「自分がしている」と当たり前に思っています。自分の思考は自分が考え、思い立ち、それを自分の意見として扱います。このことに異議を持つ人はほぼ皆無でしょう。

一年前あつさんがコメントを寄せられた時も、その内容は自分自身が考えたこととして(そこに何の疑問もなく)文字を打ち込まれたと思います。それは全く当然のことですね。でも実は、もうすでにその段階で自我の罠には嵌っていると言ったら訝しく思われますか?

こいつは何を言ってんだ?と思うような話ですが、もし差支えなければ、一年前にあつさんが書かれた文面をご自分でもう一度ご覧になって、こういう可能性を持ってみて頂けませんでしょうか?

「ここに書いたことは、果たして誰の考えか?」

また、コメントを記すに至った中でずっと考えてきたこと、その他、生まれて此の方より現在ただ今に至るまで、日々の暮らしの中で思っていること... それらの全ては一体誰の考えなのか?

とそのように言ってみてもいいかもしれません。無論、「そりゃ自分でしょうが」という風に言われる方が大多数ではあると思いますが、一方、あつさんはそれ以外の何かをお感じになるだろうと思います。そんな単純な話ではないと何か気付かれるのではないですか?

端的に書けば、「自分が意識的、無意識的に思考していること、それ自体が自我の罠だ」と言うことなんですが、罠だ!って書くと何か悪いことのように感じるので別な角度で言い換えると、『思考しているのは、実は自分じゃない』ってことなんです。(..え!? 笑)

これがこの一年で分かった中で大きなものの一つです。このような観察が去年ありましたし、他にも分かったことが色々ありました。

話を戻すと、じゃあ、じゃあ、思考しているのは誰なのよ?! っていう問題が出て来るんですが、それはまた長くなりますんで、(あと僕なぞでは本当に正確なことはまだまだ、認識が足りないので)またいつかの機会にあつさんと話し合うことが出来たらいいなと思います。

ということで、読んで下さっているかどうか分からないのですが、どうもありがとうございました。時代と地域を越えて歩む旅の仲間へ、という気持ちでおります。またいずれ。


追伸

世間のスピリチュアルからまるで遠ざかっていたので、最近はもう巷の一瞥ブームも過ぎたかも分かりませんが、いわゆる一瞥ってやつはほぼ100%自我が見せる錯覚です。何故かと言うと、自我がそれを見たかったからです。これも色々と長くなるので書けないのですが、自我にはそれをあたかも現実に見せる創造力がありまして、また実際にそれを現実化?させるエネルギーを持っているのが人というものの性質だとも言えます。

なので、一瞥と真理は切り離しておいた方が安全で、かつ善き学びの道を進めるだろうと思います。
 
 
 
Unknown (かのん)
2017-04-10 12:40:08
サムさん はじめまして

すこしお聞きしたいのですが

>『思考しているのは、実は自分じゃない』ってことなんです。(..え!? 笑)

これは、自分なんていない、全てが自分だった
この事が腑に落ちたらわかることですか?

「思考しているのは自分じゃない」と
わかっているのは誰なんですか?

一瞥の体験中に、そうだったんだ!と
気づいているのは誰ですか?

一瞥も自我が見せる罠であるなら
何が真実であるか もはやわかりません

あぁあ
こんがらがってます( ; ; )
 
 
 
かのんさんへ (サム)
2017-04-10 20:10:41
初めまして、どうもこんばんは。

お気持ちは分かります。

でも全然安心して下さい。

真実とはものすごくシンプルであり、かつ、生きとし生ける全てのものが真実によって生かされているのですから。

そのシンプルな真実ををややこしくしているのは単に人の思考なのだ

ってことをスタートにして、

あせらずゆっくりと様々なことを見つめていけば、

人は必ず生命の源に近付いて行けるでしょう。

僕もその道中ですから、道行くもの同士、またお話ししましょうね。

取り敢えず今は、僕は仕事に行ってきます。(笑)

では!


追伸

言葉というものが様々な使い方、受け取り方があるということも

人の誤解を増す要因ですから、それもゆっくりと理解を深めていけば

この先何の障害物にもならないでしょう。
 
 
 
かのんさんへ 一部 返信 (サム)
2017-04-11 07:07:17

>これは、自分なんていない、全てが自分だった
>この事が腑に落ちたらわかることですか?


『自分なんていない、全てが自分だった』

  ↑ 

ワンネス通り商店街で入口に掛っている看板ですね? ^^
なんて、ジョークです。

と言っても半分は本気。例えば、ワンネス商店街に100軒のお店が並んでいるとすると、『自分なんていない、全てが自分だった』ということへの体験と理解が、店主によって一人ひとり異なっているということに目を向けられたことはありますか?

そこには買い物客が気付かない一つのまやかしがあります。ワンネスってのはとっても聞こえが良いのですが、実際にはスピリチュアルリーダーたちは誰もそのワンネスを正確には共有しておりません。

つまり、ワンネスでもノンデュアリティでも構いませんが、お話しの始まりからすでにそれは店主たちの自我によって分離しているんです。この時点で『全て』という概念は100個の全てに分離しました。

さて次に、スピリチュアル通り商店街から帰って来た客たちが、『とっても腑に落ちたよ』とか『ちょっとまだ理解出来ない』とそれぞれ色んな感想を持つ訳ですが、言うまでも無くそれも更なる分離です。客たちは誰も正確な『全て』を共有しておりません。

100軒の店がそれぞれ10人の客に商品を売りつけると、元々の『全て』は1000通りの全てに分離完了です。めでたしめでたし。

おっと、販売上手な店主たちもいるので3000通りには分離したでしょうか?(笑)

これが自我による思考の性質というやつですね。

ところで一体全体、腑に落ちたと!いう方々は何を召し上がったのでしょうか? 『全て』印のピザを、分割せずにLサイズ丸ごと食べちゃったのかもしれません。おお、『全部』食べて満腹ですね。^◇^

かのんさんはそんな暴飲暴食は避けて賢明にあられますように。(_ _)


・・・

かのんさんがもしお望みならまた続きを、とも思うのですが、ここでは黒澤さんと読者の皆様の迷惑になってしまうので別な場所を用意しても大丈夫です。

上記の話で「こいつはダメだわ…ついてけね」って場合はどうぞレス無しでスルーしてやって下さいね。^^

それでは。<(_ _)>
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-04-11 13:40:03
>生きとし生ける全てのものが真実によって生かされている

なぁんだ じゃあ今あるこれぜーんぶが真実だったんじゃん!

なあんてね

あなたが言う全ても、そちら様が言う全ても
こちら様が言う全ても その人にとっては真実

真実とは何かって どれが真実かって
探す必要ないし

しんじつ?んなもん知るか!おしまい


サムさん
こんなんでましたが、、、
 
 
 
Unknown (かのん)
2017-04-11 13:42:12
名前書くの忘れました
そう かのんです
 
 
 
探究すべきは他者の言葉ではなく自己の本性。であるなら、 (サム)
2017-04-11 20:14:33
>しんじつ?んなもん知るか!おしまい


ははは。^◇^

簡潔でいいじゃないですか。

その意気で様々な迷妄から一切離れるなら、スピ業者たちの金づるでいるよりきっと心安らぐ人生を送れると思います。

探究すべきは自己の本性です。唯一それしかありません。

ならば、何の確証も無いのに人から植え付けられ、受け入れ、信じてきた様々な思考の種子と果実を一切を捨て去るのは賢明なスタートと言えます。それらは皆、自己の本性とは別なエゴの残骸物です。

ですから、当然僕の言葉も捨て去って構いません。

レスをどうもありがとうございました。

かのんさんのご多幸をお祈りして。(^^)ノシ


追伸

しかし、あなたが真摯に自己の本性を照らそうとする時、きっとそれを適切に導いてくれる教師が現れて下さるでしょう。

真我に到達した魂たちは皆そうした道を歩んでいますからね。
 
 
 
楽しさ (熱帯魚男)
2017-04-12 21:32:15
楽しさを感じると
時間なんてあっという間
時間がゆっくりは地獄
そこに時間軸なんてないよね
同じ五時間でも楽しいと思えるとあっという間だね

熱帯魚やると不思議なことたくさんある
熱帯魚見てると五時間でも見れる
綺麗に育ってる間は
とにかく楽しいのが熱帯魚だ

人生楽しんでるかい?
人生楽しんでれば他人の評価は気にしないはず
 
 
 
どうもお邪魔しました (サム)
2017-04-13 04:00:57

もう必要ないとは思うんですが、もしものためにおしゃべり出来る場所を整えてみました。

https://somethingoodsgarden.blogspot.jp/

記事はありません。(笑)

度々場所をお借りしてすみませんでした。黒澤さんどうもありがとうございました。<(_ _)>
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。