炊飯器捨てました | マリカイの日々

炊飯器捨てました

かれこれ3ヶ月くらい前に炊飯器とガスコンロがほぼ同時に壊れました。

炊飯器は全く電気が通じない、

ガスコンロはグリル部分が全くつかなくなりました。

コンロは古かったのですが

炊飯器はまだ購入して2年くらいだったので新しいのを買うか修理するかかなり悩みました。

そして悩みすぎて新しく買うのも修理するのも面倒になり捨てました(笑)

まぁ新しく購入したガスコンロに自動炊飯機能がついていたという点が理由なのもあります。

調べてみると早く炊けて美味しいらしいという事で思い切りました。

そして炊飯器なし生活になり約3ヶ月。

全く困らないどころか楽になりました。

保温ができないのが嫌な人もいるかもしれませんが

保温しておくよりも冷えたらレンジで温める方がよっぽど美味しいです。

ちなみに私は土鍋では炊いていません。

子供がおこげが嫌いなのであえておこげが出来ないようにこちらを愛用しています。

パロマの炊飯鍋で3合炊き用です。 

自動炊飯モードの設定にもよりますが

私は初期設定のまま使用していて炊いてもおこげはつきません。

1合だろうが3合だろうがおこげはつきません。

コンロの設定を変えるとつくみたいですが。

ちなみにガスコンロもパロマです。⬇


ガスに火をかけている時間は15から20分くらいだったかな?ちゃんと調べてないですが。

あとは余熱で10分で出来上がりです。

前の夜に準備だけして朝は起きたらすぐスイッチを入れてその間に準備をしてたら出来上がってる感じです。

軽くてセラミックコートのおかげでご飯もくっつかないので洗うのもとても楽です。

おこげ好きな方は土鍋がやはり良いかもしれませんが

特に気にしないのであればこの炊飯鍋をおすすめします!

炊けたら食卓にそのまま持っていっても違和感なしですよ。

ただ持つ時は必ず鍋つかみなどを使用してください。持ち手も蓋も全て熱いので。

小さなお子さんがいるお家では食卓には持ってこない方がよいですよ!